

ウィークエンドおうちシアター/カウボーイ&エイリアン




1873年アリゾナ。
砂漠に倒れていた一人の男が目覚める。
しかし彼には自分が誰なのか、何故ここにいるのか
何も思い出せない。
男の腕には不思議な金属の腕輪が…。
やがて彼がたどり着いた町はダラーハイドという男に支配された町だった。
指名手配犯として捉えられ、護送されそうになる途中、
突然町の上空に謎の飛行物体が現れ、町の住人たちを次々とさらって行く。
その時、彼の腕輪が光を放ち飛行物体を撃墜した…!!
息子をさらわれたダラーハイドや、町の住人たちとともに
男はさらわれた人々を助けるために出発するが…。



…というストーリーのこの映画、まさに題名以上でも題名以下でもない、
直球どストレートな映画でございました(笑)。
私は結構好きですけどね。
こういうB級映画を豪華キャストで撮るのって。

ただハリソン・フォードファンとしてはもう少しダラーハイドという人物を
掘り下げて描いて欲しかったですね。
中途半端にいい人っぽくなっちゃったので、もう少しギリギリまで
すごい悪いヤツにしといたほうが面白かったんじゃないかなあ。

ダニエル・クレイグは何をやらせてもセクシーですね。
冒頭の追いはぎから反対に服を奪い取って着たシーンで
これが同じ服か!!と思わせられるくらいスタイルが良くて
思わず唸ってしまいました(笑)。

ラストも「西部劇はこうでなくちゃ!」って感じで良かったですね。

人によってはガッカリするかもしれませんが、
ワタクシ的にはおススメの一本。
気楽に楽しめますよ~。




ダイエットめがね



東大の教授が「ダイエットめがね」なるものを開発したそうです。

開発されたのは、食べ物を食べる時に、手の大きさはそのままで、食べ物の見た目だけを自在に変化させる映像処理システム。

 メガネを装着した20~30歳代の男女12人に、クッキーを満腹になるまで食べてもらう実験を実施したところ、クッキーを1・5倍に大きく見せた場合、食べた量はメガネをかけていない時より平均9・3%減少。逆にクッキーの大きさが3分の2(0・67倍)に縮んで見えるようにしたところ、食べた量は平均15%増えたということです。

「新しいダイエット方法として注目を集めそうだ。」と、記事には書かれていますが、

いや~、そんな方法、わたしゃとっくに発見してたもんね!!

これです、コレ!!→「老眼鏡ダイエット!?」

このダイエットめがねは手の大きさと食べ物の多きさの対比率を変化させるそうですが、そんな面倒なことしなくても、食べ物さえ大きく見えればバッチリです。
まあ、老眼鏡を使わない人にはいいかもしれませんが。

問題は普段老眼鏡を必要としている私ですら、食事時にわざわざ眼鏡かけるという行為はついつい忘れがちなのに、このためだけに眼鏡をかける人がどれだけいるのか!?ってことですね。

私もふくめてダイエットが必要な人ってズボラな人が多そうだからな~(笑)。





日曜日のおでかけ



日曜日に久々に扇町のキッズプラザに行ってきました。
ここは子供の為の学んで遊べる施設で、広い館内はいつも親子連れでいっぱいで、何か訳の分からないエネルギーに満ち溢れています。
このエネルギーを何か地球の為に役立てられるのではないかと行く度に考えるのですが、何かいい方法は無いものでしょうかね~。

さて、子供は楽しいけれど私はヒマヒマということで、ぼんやり窓から隣の扇町公園を眺めておりましたところ、なにやら沢山人が集まってイベントをやっている模様。
調べてみたら「OJS48」のCD発売イベントでした。
秋元康がプロデュースした、元刑事、元警官で結成された親父グループ、ちょっと観てみたかったです。

帰りに1階のホールで映画「ジョン・カーター」の無料展示会をやっていたので見に入ったら、関テレの撮影クルーに「撮影してもいいですか?」と聞かれました。
多分親子連れのショットが欲しかったのだと思うのですが、「子供だけならいいです」とチビを人身御供に差し出し、高齢両親は遠慮させていただきました。
ま、子供のほうもサービス精神が無いので、せっかくテレビカメラを前にしながらつまらなそうに展示物を見ていて、多分放送には採用されなかったと思います(笑)。
展示は実際にスチール写真や使われた衣装や小道具などが展示されていて、小規模ながら結構面白かったです。
原作であるバローズの「火星シリーズ」は読んでないんですが、その続編にあたる「金星シリーズ」が好きだったので、同じ世界観を持つこの映画がどんな風に描かれているのか興味があります。
アメリカでは大コケし「史上最も失敗した映画」になりそうだとネットで読みましたが、何故なんでしょうねー。
すごく面白そうなんですけどね。
確かめるためにも、少なくともDVDではぜひ観てみたいと思います。




大阪駅クエスト


春休み中の昨日、子供と一緒に大阪駅で開催中の「大阪ステーションシティ謎解き総選挙」というイベントに参加してきました。

これは体験型謎解きイベントだそうで、会場に置いてあるパンフレットに書かれた場所を探し当て、そこに隠された暗号をゲットし、暗号を読み解きキーワードを入手、駅にある謎解きギミックをキーワードに沿って動かしメッセージを手に入れる…という、文章にすると大変そうですが実際かなり大変なイベントでした(笑)。

先日大阪駅を通った際に見つけて、その時は時間が無かったので、昨日ポケモンセンターにレックウザをもらいに行くついでに行ってきたのですが、「ついで」のつもりで行ったのが2時間も大阪駅の上から下、端から端まで走り回るハメになろうとは…。
こんなことならブーツじゃなくてスニーカーで行けばよかったです。
一日たった今日も足はガクガク、股関節が痛みます(泣)。

出題された謎は易しすぎず難しすぎず、程よい難易度で、なかなか楽しかったです。
ちょっと映画「ナショナル・トレジャー」気分ですね。
行ったことの無かった穴場も発見できて、「新しい大阪駅を知って欲しい」という主催者の気持ちが伝わるイベントでした。
いつものおでかけではすぐに疲れたのなんのと文句ばかり言うチビが嬉しそうに駅中走り回っていたのは良かったです。

メッセージを入手後、「発見報告所」であるインフィメーションに提出したところ「参加賞」として、「時の広場」にあるイタリアン・カフェのアイスクリーム、ジュース無料券をいただきました。
イタリアンジェラート、疲れたカラダに沁みました。
とっても美味しかったです♪

イベント期間は今日までなのですが、またG・Wや夏休みなどにこういう楽しいイベントを期待していま~す。






芸名




俳優の大森南朋さんが結婚されたそうですね。
奥様は大森さんのお父さん磨呂赤児さんと共演されたこともある女優さんだそうですが、大森南朋と磨呂赤児が親子と知らなかったうちのチビは「親子なのに名前が違うの~?」と不思議に思ったようです。
芸名だということはわかっていたようですが、親子だったら同じ苗字にすればいいのに…とでも思ったのでしょうか。
でも同じにしちゃうと磨呂南朋…まろなお…。
…なんか「テヘペロ」みたいですね。





CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
