

人生は遠浅の海

私には「人生は遠浅の海である」という持論があります。
まあ、自分の人生しか生きてないんで他の人には当てはまらないかもしれないんですけどね。
人間はまあ、テキトーに二十歳なら二十歳を頂点として、あとは体力、記憶力その他もろもろなモノが衰えていくわけです。
それがゆるゆる~、と同じ勾配で下降していくようなイメージでいたら大間違い。
遠浅の海を歩いて沖に向かっていくときのように、全然大丈夫じゃん、な気でいたら
突然ズボッと深みにはまってしまうわけです。
長い人生のうちには何度かこの「ズボッ」を経験いたしますので、厳密には遠浅の海とはちょっと違うのですが、この「ズボッ」加減が非常に似ているというか…。

で、わたくしこの度人生何度目かの「ズボッ」経験中なのでございます。

冬になると皮膚が乾いて、カユカユになる。
毛質が変わっていくら手入れしてもゴワゴワする。
老眼になった。

…そして、この度重度歯周病により抜歯しなければならないことになりました。

もうね、なんていうか、遠浅の海もそうだけど、あれですよ。
あの~、家電製品がね、一つダメになると、どんどん他にも壊れていくという、あの現象にも似ていますね。
もうすぐ、オットの会社からメタボ検診の赤紙が届くらしいのですが、どうなるのでしょうか。
健康診断にはもう丸二年も行っていません。
コワイな~、コワイ。

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
