スポンサーサイト


ダイエットめがね



東大の教授が「ダイエットめがね」なるものを開発したそうです。

開発されたのは、食べ物を食べる時に、手の大きさはそのままで、食べ物の見た目だけを自在に変化させる映像処理システム。

 メガネを装着した20~30歳代の男女12人に、クッキーを満腹になるまで食べてもらう実験を実施したところ、クッキーを1・5倍に大きく見せた場合、食べた量はメガネをかけていない時より平均9・3%減少。逆にクッキーの大きさが3分の2(0・67倍)に縮んで見えるようにしたところ、食べた量は平均15%増えたということです。

「新しいダイエット方法として注目を集めそうだ。」と、記事には書かれていますが、

いや~、そんな方法、わたしゃとっくに発見してたもんね!!

これです、コレ!!→「老眼鏡ダイエット!?」

このダイエットめがねは手の大きさと食べ物の多きさの対比率を変化させるそうですが、そんな面倒なことしなくても、食べ物さえ大きく見えればバッチリです。
まあ、老眼鏡を使わない人にはいいかもしれませんが。

問題は普段老眼鏡を必要としている私ですら、食事時にわざわざ眼鏡かけるという行為はついつい忘れがちなのに、このためだけに眼鏡をかける人がどれだけいるのか!?ってことですね。

私もふくめてダイエットが必要な人ってズボラな人が多そうだからな~(笑)。





Comment

惜しい…

4年も前に学会発表していたら,今頃は…。

でもね,この実験はクッキーを満腹になるまで
食べてダイエットとかいえるのか,些か疑問ですよね。

リトルターンさま

> 4年も前に学会発表していたら,今頃は…。
>
> でもね,この実験はクッキーを満腹になるまで
> 食べてダイエットとかいえるのか,些か疑問ですよね。

あははは、ホントですね!!
ちなみに仕事用に石坂浩二のCMでおなじみの拡大眼鏡も持っているんですが、
こちらは大きくなりすぎてちょっと不自然な感じです。
せっかく見つけたダイエット法なのですが、
逆流性食道炎になってしまったので、眼鏡かけて食べ物見ただけで
胃酸が上がってきそうで怖いです(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
