スポンサーサイト


国立国際美術館「世界制作の方法」展


日曜日に中之島の国立国際美術館に久々に行ってきました。

観てきたのは「世界制作の方法」という展覧会。
複数のアーティストによる、絵画や彫刻といった従来の表現方法とは異なる、
様々な表現方法のアートの展覧会でした。

皆それぞれに面白かったのですが、その中でもアートユニット「パラモデル」による
プラレールが展示室の床、壁、天井を縦横無尽に伸び、模様を描く作品と、
クワクボリョウタの真っ暗な部屋に洗濯ばさみやザル、といった様々な物体を配し、
その中をLEDライトを付けた鉄道模型を走らせ、
物体の影を展示室全体に投影する、という作品は非常に良かったです。

プラレール作品の方は、現在進行形とのことで、展示期間中にどんどんプラレールが
追加されていくのだそうです。
最終的にはどんな風に完成するのかちょっと観てみたいですね。

クワクボリョウタの方は、ありきたりな生活雑貨が作り出す影がなんともいえず
不思議な、ちょうど映画「メトロポリス」のような世界を作り出していて、
何時間でも飽きずに観ていたい気持ちになりました。
(実際にはチビを連れていたため、数分で展示室を後にしなければなりませんでしたが。)

本当は京都でやっているワシントン・ナショナル・ギャラリー展などの王道の展覧会も
観に行きたいのですが、そういうのはおば様の団体とかで異様に混んでいるので、
チビ連れの我が家としては、ついあまり混んでいないであろうマニアックな展覧会に
行くことが多いです。

これが子供の精神形成にどのよーな影響を及ぼすかは、
育ってみてのお楽しみですね。(怖っ)







Comment

芸術の秋

こんばんわ、お久しぶりですヽ(*´∀`)ノ
寒くなりましたけどみなさんお元気でお過ごしですか?
こちらは友達が増えた長男にドタバタさせられる毎日ですw
プラレールのやつ、興味がわいてぐぐってみました。
すごい!w 機会があったら見に行きたいです♪

うちも出かけると言ったら鈴鹿なので、お互いこの先の子供の興味を持つもの、成長が楽しみですね(´∀`*)ウフフ
お仕事励んでくださいねーヽ(*´∀`)ノ

たまさま

> こんばんわ、お久しぶりですヽ(*´∀`)ノ


わーっ!
申し訳ないっす!!!
いつの間にやら、コメントが承認設定になってて、
気がつきませんでした~。
しかも、すーっと放置…本当にすみません。
ちょっと新しいマリオにはまっておりましたもので…(汗)。

> 寒くなりましたけどみなさんお元気でお過ごしですか?
> こちらは友達が増えた長男にドタバタさせられる毎日ですw
> プラレールのやつ、興味がわいてぐぐってみました。
> すごい!w 機会があったら見に行きたいです♪

ああ~、友達くると大変ですよね。
プラレールの、本当に面白いので
機会があればぜひ!!

> お仕事励んでくださいねーヽ(*´∀`)ノ

それがねえ~、11月いっぱいで仕事が終わってしまったんですよ。
この不況で来期の商品開発数を減らすとかで。
ま、そろそろ煮詰まりかけてたんで、良かった面もあるんですが。
で、暇になってブログじゃんじゃん更新!と思ってたら
DSの新しいマリオが出てしまって、
今までの仕事のストレスをクッパにぶつけている次第でして(笑)。
出来るだけ早く全クリアして復帰したいです。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
