スポンサーサイト


スマホ?スマホン?



とある掲示板にてスマートフォンのことを「スマホン」と表現しているのを見て、「スマホじゃなくてスマホンなのかー。」と思っていたら、案の定その後「スマホンとは言わないんじゃないか。ゾマホンみたいだ。」という意見が載っていました。

しかし最近テレビで「スマホン」と言っていたような気もするし、本当のところはどーなのだ?と思い、「スマホ スマホン」で検索してみたところ、これが結構両方当たり前な感じに使われているんですね~。
しかも「スマホVSスマホン」の対立以前に「スマホVSスマフォ」というのもあったりして、スマフォンまで入れると4つも呼び方があって群雄割拠、戦国時代の様相を呈しています。

個人的には「スマホ」かな~、と思うのですが、どれもお互い微妙に違うのが却って気持ち悪いですね。


ここはひとつ、日本人らしく「スマ電」と呼ぶのはどうでしょうか?





Comment

いやそれは…

全然スマートでないので,むしろ黒電話を
連想してしまいました。

Re: いやそれは…

> 全然スマートでないので,むしろ黒電話を
> 連想してしまいました。

スマートは「賢い=多機能」っていう意味らしいですから
確かに基本機能以外何も無い黒電話はスマートじゃないですね(笑)。

「スマ電」--私は須磨の海岸沿いにゆっくり走る2両編成くらいの
可愛い電車を想像してしまいます。(江ノ電みたいな感じ?)

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
