スポンサーサイト


第1082回「最近読んだ本を教えてください」



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「最近読んだ本を教えてください」です。水谷の、最近読んだ本は「カラフル」という小説です。つい先日まで、アニメ映画として上映されていたのですが原作の小説も読んで、すごく考えさせられました。小説とアニメでは、若干、内容が違うのですがどちらも、良いお話でした。水谷は、もともと、そんなに読書はしないので文学的なものよりも、読みやすい小説をよく読...
FC2 トラックバックテーマ:「最近読んだ本を教えてください」




一番最近読み終えた本はダニエル・ヘクトの「スカル・セッションー殺戮の脳」です。
ネットで他の本のことを調べていて引っかかってきた本で、面白そうだったのでイーブックオフで取り寄せました。

トゥレット症候群を患う主人公ポールは疎遠になっていた叔母のヴィヴィアンに依頼されて何者かに破壊された彼女の邸宅の修理を請け負う。同じ頃、近辺の若者達の謎の失踪事件を追う刑事モーガンはこの邸宅にたどり着く。
人間の仕業とは思えない激しい暴力の跡は何を物語るのかー。
叔母ヴィヴィアンの一族の忌まわしい謎とは?
ポールはある仮説にたどり着き、犯人と対決のときを迎えるが…。


ネットでごく少数の人達から絶賛されるこの本ですが、いまや絶版となっています。
なにしろ良くてB級、悪くすれば読む価値なしなんじゃないか、と思えるこのダサい題名と表紙。
作者としては丹念に伏線を紡いだつもりでしょうが、やたら色々な部分を丁寧に書きすぎてなかなか本筋にたどり着かないようなもどかしさを感じます。
そんなこんなで売れなかったんだろうな~、と思います。
しかし登場人物は魅力的に描かれていますし、犯人やその犯罪の秘密はアッというような斬新な設定です。
最後まで頑張って読み通せば面白い本だと思います。
とは言っても絶版ですし、図書館にも置いてなさそうなので
読みたい方は私と同じようにネットで古本を探すしか無いかもですね。









Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
