スポンサーサイト


裏技バースデイ・パーティー♪



ちょっと前になりますが、10月31日のハロウィーンに娘の誕生日会をやりました。
幼稚園の頃から親子で仲良くさせてもらっているお友達二組をお招きしての気楽な集まりですが、ここのところのブログの更新状況から見てもお分かりのように、最近モチベーションが限りなく↓な状態で、どんな料理でおもてなしするか考えるのもしんどかったので、「パーティー メニュー 楽」で検索をかけてみたところ、「ホットプレートでチーズフォンデュ」というのが引っかかりました。

チーズフォンデュはよそ様で何度かご馳走になったことがあるのですが、フォンデュ用の器具とかが色々無いと出来ない、と思い込んでいました。
しかしどこのお宅にもあるであろうホットプレートを使って簡単、かつ美味しく出来るとは本当に目からウロコです。

やり方は土鍋やホーローの鍋などにチーズを煮溶かし(市販のフォンデュ用のものを使うと便利)、ホットプレートを保温にして鍋を乗せる。周りでフランスパンや野菜、ソーセージなどを焼きながらチーズを付けていただく、というものです。
この「保温」の温度がチーズ・フォンデュにはドンピシャみたいで、焦げず、冷めず、ちょうど良い状態をキープしてくれます。
保温だけでは火が通りにくい具はあらかじめ別に火を通しておくか、具財をホットプレートで温度を上げて焼いてから保温にして、チーズの鍋を乗せるのが良いみたいです。
もちろん専用器具を使った時のようなオシャレなスイッツランドの雰囲気とは程遠いのですが、みんなでワイワイ美味しくいただけてなかなか良かったと思います。
パンなんかはその場で焼いて食べるので香ばしくてすご~く美味しかったですよ♪

そして、この日はもう一つ裏技メニューが!
チビが以前テレビで見たとかで、どうしてもやって欲しいとせがまれてやった「噴水フルーツパンチ」です。
ガラスボウルなど大きめでそこそこ見栄えのいい容器の真ん中に500mlペットボトル入りの炭酸飲料を置き(我が家では三ツ矢サイダー使用、まわりのラベルは剥がして洗っておく)、そのまわりに缶詰のフルーツいろいろ(お好みで)を汁ごと入れます。フルーツゼリーをスプーンですくって入れるのもキレイですね。
そしてフタを開けた炭酸飲料の口からラムネ菓子を5粒ほど投入します。
すると、あ~ら、どうしたことでしょう!!
ペットボトルの口からジョボジョボと炭酸飲料が吹き出すではありませんか!!
周りのフルーツと吹きこぼれた炭酸が混じって子供が大好きなフルーツパンチの出来上がりです♪
メインがチーズフォンデュだったのでさっぱりして大人にも好評でしたよ~。

以上、とっても手抜きな誕生会ではありましたが、お客様や特に娘に喜んでもらえてホッとしました。
オットやお義母さんはいなかったので、この手は我が家のクリスマスにも使えるな~、と今からほくそ笑んでおります。
ふふふ。








Comment

No title

コレ便利でいいですねぇ。
フォンドュの周りでパンやソーセージなんかを
焼きながら、というところがいいですねぇ。
我が家もチーズ好きだから、これはお試し!

ちなみにコーラの1Lボトルにメントスをいっきに
5粒位入れると、1m位噴出すようですよ!
家の中では超危険です。

No title

わ~素敵^^
お嬢さんお誕生日おめでとうです♪
我が家も1日早く同じ日に次男のケーキ食べましたw
ケーキのみ(笑)
チーズフォンデュって1回しか食べたことなくって…
こちらのやり方今度試してみます♪ ありがとです。

上のコーラメントス、カロリーゼロとかのものがよく吹くみたいですよ☆

No title

ご無沙汰してます!
娘ちゃんお誕生日おめでとうございます^^

誕生日パーティー
女の子ってお友達呼んでよくしてますよね~
ウチはした事ないです(笑
ホットプレートって温度が均一に保てるから、
ホットケーキもきれいに焼けるしね^^
色々工夫してあげるママはえらい!!

ラムネ類を入れると噴きだすんですね?
全然知らなかったので、今度やってみます^^

野良さま

チーズはやはりちゃんとそれなりのモノを使うとそれなりに美味しいようです。
ウチはQBBの「ふぉんでゅ亭」という安くて簡単なのを使いましたが(笑)。

1Lにメントス…怖すぎます!
ウチは子供のお菓子でラムネ瓶型の入れ物に入ったラムネを使用しました。
サイダーとかコーラはこぼすと結構後がべたつくのが嫌なんですよね~。

あ、もしフォンデュされるんなら飲み物には気をつけてくださいね。
ビールだとお腹の中でチーズが固まって気持ち悪くなるらしいです。

たまさま

ぜひ一度試してみてください!
きっとボク達も喜ぶと思いますよ~♪

カロリーゼロがよく噴くんですね!
でも残念ながら私ゼロ系飲み物がダメなんです。
あの独特の甘さがどうにも…。

そうそう、あとあんまり冷やさないほうが噴くっていう説もあるんですが、そうなるとぬるいゼロ系炭酸にメントス、っていうのが最強ですかね?
求む、チャレンジャー!!(笑)

田舎ママさま

>誕生日パーティー
>女の子ってお友達呼んでよくしてますよね~

ところがお友達っていうのが二人とも男の子で(笑)。
子供同士も仲良しなんですが、どっちかっていうと親が仲いいので続いてる、って感じです。
最近の子供はDSさえあれば男女関係なく遊べるので便利っちゃあ便利です。

田舎ママさんはお料理がお得意だからホットプレートメニューも沢山あるんじゃないですか?
ウチなんかホットプレート出したの5年ぶりくらいで、ちゃんと電気通るか不安でした。
ちゃんと動いてくれて良かった~。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
