スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ「フリーター、家を買う。」



嵐の二宮くん主演の「フリーター、家を買う。」の第一回を観ました。

このドラマは三流私大を卒業し、部品メーカーに就職するも社風に馴染めず3ヶ月で退社してしまい、再就職も思うように行かず荒れる毎日を送る青年(ニノ)が、母親が鬱病になったことをきっかけに土木会社でアルバイトするようになり、人間的に成長していく…という話みたいです(多分)。

仕事一辺倒でプライドが高く高圧的な父親(竹中直人)、息子と父親の間で一生懸命明るく振舞い息子を気遣う優しい母(浅野温子)、結婚して病院長夫人になっているしっかり者の姉(井川遥)、ごく普通の青年だが少々我慢が足りず、職を転々としてしまう息子(二宮)、という家族構成は往年の名作ドラマ「岸辺のアルバム」を思い出させます。

「岸辺のアルバム」の時は年も近く純粋な息子(国広富之)に共感しながら観ていましたが、今回のドラマではやはり母親の気持ちになって観てしまいますね。
「晩ごはん何がいい~?」「…別に何でもいいよ!」みたいなシーンには「何でもいいって言っといて後からアレはイヤだこれはイヤだ言うんだろうが~!!」とか思わず突っ込みを入れてしまいました。
二宮くんが荒れて母親に当たるシーンでは、隣で一緒に観ているチビに「大きくなってもあんなコワイ言い方したらイヤやで~」とけん制してみたり…。
「まみつぼ」のまみさんは二宮くんの役にかなり自分を重ね合わせて観られていたそうですが、バブルの走り頃に就職し、この年になるまで反抗期というものがなかった私には二宮くんの役の気持ちはいま一つわかりません。
ただ一つだけ「変な会社に就職してしまった」というところだけは一緒でした(笑)。
新入社員研修の時に三日で研修所を脱走した同期がいたのを覚えています。
人里離れた山の中の研修所だったので友達に夜中に車で迎えに来てもらったらしいです。
まあ、その頃は売り手市場でいくらでも転職先があったから出来たんでしょうけどね~。
あと、竹中直人は怒ってばかりいるのですが、「どんぶり5656」の頃から観ている私としてはいつ「なんちゃってな!」と首を振り出すかと身構えて観ています(笑)。
一番の見所は何と言っても浅野温子で、「浅野温子が優しいお母さん役かあ~」と思いながら観ていましたが、鬱病が発症したあたりから思わず「出たっ!」と叫びそうになる切れっぷり!
「沙粧妙子 - 最後の事件」や「共犯者」で見せてくれたキレキレの演技を今後も期待したいと思います。











Comment

No title

自分の記事が! Σ(゚Д゚)
恥ずかしいけどありがとうございます(*´ω`*)

まんまニノなんですよw←笑い事じゃないんだけども
重ねたくはないんだけども、自分を観ているようで痛いですね。
温子の母性溢れる笑顔と鬱の表情のギャップ、
思わず「甘えてばかりでごめんよ(;つД`)」と言いたくなりました。
もちろん、オヤジには反抗したくなるという。
ドラマに自分を重ねるのもアレかなと思いつつ、ニノと一緒に成長できたらいいなと思います。


ドラマを観るのは本当に久しぶりなんです。
たまにはテレビもいいもんだなぁと思いました。
相方は「モリのアサガオ」をプッシュ( ´∀`)σ

No title

数カ月前に新聞に書評が出てて、本買ったんですよ~。でも放置で、ドラマ見なきゃと大慌てで読みましたw上手く行き過ぎの感があるものの面白かったです。
でもドラマは実はお母さんが鬱になるのを見るのが怖くて途中で変えてしまいました。ムラ意識は怖いですね…
ムラの付き合いって怖くもあり羨ましくもあり複雑な気分になります。今住んでるところは全くと言っていいほど無いから言えるのかもですが。
小説とは設定がちょっと異なるので(きっと大筋は同じでしょうが)、楽しみにしてて。次回からは見ます、きっと^^

まみさま

↑のたまさまの話によるとハッピーエンドらしいので、ニノにイメージを重ね合わせて努力していればいい事があるんじゃないでしょうか♪

「モリのアサガオ」、途中からですが観ました。(獅童に手紙が来たあたり)
なかなか重厚でいいドラマだな~、と思いました。
来週からちゃんと観ようと思いますが、今クールは結構観ようとおもうドラマが多くて大変です(汗)。
これから「ギルティ」の録画観ないと…。

たまさま

お母さんの鬱シーン、怖かったですよね~。
坂口良子のイジメも怖そうだし、下手するとドロドロの昼ドラみたいにその部分で人気になったりして…(笑)。
私は月9のゴローちゃん演じるお兄ちゃんが怖すぎて途中で変えてしまいました。
あのドラマだけは観ないかもな~。

ああっ

ネタばれしてしまいましたね>< すみません。
同じく流れ星はゴロちゃんが出てきたトコでアウトでした。
モリのアサガオ私見そこねたんですよね…
録画セットしておこう♫今クールは豊作ですね。

たまさま

>今クールは豊作ですね。

本当にそうですね~。
あとお昼に再放送観てたつながりで、つい観てしまう「医龍3」とか、永井大が高須クリニックの息子に見えて仕方がない「フェイスメーカー」とか(笑)。
日曜夜のNHK「蒼穹の昴」は最初の方見逃してしまったのですが、25日から集中再放送があるので楽しみにしています。田中裕子の西太后は素晴らしいです!!

No title

VS嵐見ました
ニノ率いるフリーター家を買うチームぼろ勝ち
なのになんだ?MDAのオチは?時間ないからもういっそというゆるい内容は?

ひろきさま

ああっ、この回は見ませんでした~。
VS嵐、子供が見たがるんで見ますが、私はそれほどでもなくて…。
香里奈とかが出てたんでしょうか?
ニノ168cm、香里奈163cm、ちょっと辛い組み合わせですよね~。

こんばんわ~

これ、録画でみましたよ~
坂口良子さんの役どころが、悪役か 実は、
協力者か?が ちょっと見ものだね。
とっころでー
私 とうとう 素顔公開しちゃあいました~
最近 来阪してないので、京阪モール京橋とかで
偶然的に ママチャさんと 会える(顔知らないのに 会えるか!)のを
期待してる saoyasuですう~

saoyasuさま

素顔見せていただきました~!!

いや~、さおやすさん若いっ!!
女子大生みたいだわっ。
しかもナイスバディ!
羨ましいっす~。

最近京橋駅は自転車が止めにくいので、あまり行っていないんですが、さおやすさんが出没するんなら行ってみようかな~♪
モール1FのトラジャコーヒーでこっそりDSしているおばさんがいたらそれが私です(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。