スポンサーサイト


サントリーミュージアム存続!




W杯決勝トーナメント一回戦、今夜はいよいよ日本ーパラグアイ戦です!!
W杯関係の情報収集にネットサーフィンをしていたら、
こんな記事を見つけました。



 サントリーホールディングス(本社・大阪市北区)が今年末の休館を決めたサントリーミュージアム「天保山」(同市港区)について、大阪市が建物の無償譲渡を受け、美術館として存続させることで両者が大筋合意した。水族館「海遊館」を運営する市の第三セクター「大阪ウォーターフロント開発」が経営を担う方向で調整している。
ーーー中略ーーー
 市によると、サントリー側は民間で譲渡先を探したが見つからず、市側に受け入れを打診。維持管理費がかかるものの「関西有数の企業が運営してきた重要な文化施設をなくせない」(幹部)と、経営を引き継ぐ判断をした。



いや~、嬉しいですね!
サントリーミュージアムはいろいろ意欲的な展示会を開催してきてくれた関西では貴重なミュージアムですので、休館の話をすごく残念に思っていました。
大阪市もビンボーだけど心は錦、男気を感じさせる決断に
初めて「税金払ってきて良かった」と思わせられました(笑)。

これからも赤字経営にならないよう、微力ですが出来るだけ足を運びたいと思います。






Comment

よかった~。

海遊館と違ってゆっくりできるし(それじゃ駄目ですかねぇ)とても楽しいし。
子連れにも実はありがたい場所だったりします。
開催のものにもよりますが子供も意外と楽しむんですよね~。

たまさま

>開催のものにもよりますが子供も意外と楽しむんですよね~。

そうなんですよね。
サントリーがやっていた時にはキッズプログラムなんかもあって、「子供にもアートを!」っていう感じだったんですが、これからどうなるんでしょうね?
とりあえず、東京に続く都市としてはお金のこともあるけれど、文化的な施設は減らさないで欲しいな~、と思います。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
