スポンサーサイト


明石でスカタン


先週の土曜日に朝から明石に行ってきました。
「秘密のケンミンショー」に出ていた「もかむす」なるものを
チビが「食べた~い」というので「久々に明石も良かろう」とオットが言い出し行くことになりました。

ケンミンショーを見た方はご存知だと思いますが「もかむす」というのは,米粉で作ったモナカの皮のようなものにおにぎりのような味ごはんをはさんである見た目はちょっと「マカロン」みたいな、新しいスタイルのおにぎりなのです。
番組内でも「いくつでも食べれる」と大絶賛でした。

10時頃に明石に着いて、ちょっとお茶してから「もかむす」を売っている「シャーリーズ・バー」へ。
駅ビル内なのですぐに見つかるも、すでに大行列。
さすが、ケンミンショー効果!
あわてて並んだものの、売り場は狭く、列は全然進まず、オットに「ちょっと前、偵察してきて~」と言われ、様子を見に行くと何やらお客と店長らしきおじさんがもめている。
「2000個限定なので、今並んでるお客さんも買えないかもしれません~」とアナウンスしている割に、全然個数制限をしていないらしい。
みな籠に山盛り買っているので、そりゃあ買えない人も出るだろうな~、という感じ。
それを見て「個数制限したらどうか」とお客さんから提案されているようなのだが、おじさんは「昨日も奈良から買いに来られて100個買っていった人がいる。そんなん断れないでしょう!」と訳のわからないことを言い、思わずココロの中で「断れよ!!」と思う。
そんなことしてたら北海道から買いにきたのに一個も買われへん人が出るかもしれへんやん。
そうこうしているうちにおじさんは「じゃあ、こうしましょう。もう、今並んでる人でストップね。」と言い出すが、今並んでる人が買える保障も無いのに何の解決策にもなっていないと思うのだが…。
「手作りなので数に限りがあります~。」というのも変な話だ。
材料さえあれば、まだまだ作れそうだけど…。
どうもおじさんは思った以上のケンミンショー効果に舞い上がっている様子。
お客さんにすまないという気持ちより、その嬉しがっている感じのほうが思いっきり出ていてものすごくウザイ。
「ウチの商品は健康的でヘルシーですからねっ!!」との言葉に、オットがボソッと「一緒やん…」と呟く。
1時間並んで「もう限界」と思った頃に、やっと買える番になったが、ほとんど種類は残っていない。
せめて家族分だけは買いたいと、新しく出来てきた「もかむす」をワシッとつかんだところにおじさんの「せっかく並んでもらったんだから、やっぱり皆に買ってもらえるようにこれは一人一個にしましょうか」の声。
「なんですとっ!!」
多分その時の私の顔は仁王像もかくや、というほど恐ろしかったに違いないです。
おじさんは何も言わず、さっと私の籠に「もかむす」を一個足して知らん顔をしたのでした。
その後明石城跡で食べた「もかむす」はとっても美味しかったけど、
もう二度と並んで買いたいとは思いません。
興味のある方は冷凍ですが、ネットでも販売しているそうなのでいかがでしょうか。


…てなことで、ヨレヨレになりながら明石に来たら外せない「明石天文台」に向かいました。
「あんまり案内板出てないな~。この道で大丈夫なんかな~?」と言いながら歩くこと15分、やっと天文台にたどり着きました。
…と、私の目に信じられない文字が!!!
「リニューアルにつき休館中」
うっそお~!!
プラネタリウムの時間調べるのにHP見たけどそんなん気ぃつかへんかったで!!
ううう~(涙)。

仕方なくまた明石に戻り、魚の棚で明石焼きを自棄食いする親子3人なのであった。
お義母さんを誘わなくて正解だった…。


あ、魚の棚で買って帰って晩御飯にいただいた鯛やらタコやらは大変美味しゅうございました。









Comment

テレビ欄で…

明石と出ていたので何かと思っていましたが,そんなものでしたか。
で,美味しかったんですね。
ではまた,ほとぼりが冷めたころに。

お怒りはごもっとも

見ました、見ましたケンミンショー。
アレは東京に出店したらすっごい行列だろうなと
カミさんと話してましたが、明石でも早速なんですね。

しかし、このママチャさんちの怒りのくだり、
思わず拍手にポチしちゃいました。
100個だなんて、大人買いはいけませんよね
せめて缶ジュース箱買いくらいにしておかないと。

リトルターンさま

>で,美味しかったんですね。

美味しいことは美味しかったんですが、一個あたりのごはんの量は少ないので、ちょっと物足りないかもしれないです。義母は「これも美味しいけど、ミヤネ屋さんのおにぎりの方が美味しい」と言っていました。

>ではまた,ほとぼりが冷めたころに。

リトルターンさんはお近くなんですよね?
ハーバーランドにも近々出店するらしいですよ。
もなか以外にライスクレープペーパーで手巻き寿司状に色々な具を巻いたタイプのもあってこちらはチョイお高めですが、美味しかったですよ~。

野良さま

>アレは東京に出店したらすっごい行列だろうなと

多分すぐに出店するんじゃないでしょうか。
バッタもんも多数参戦の予感(笑)。

>100個だなんて、大人買いはいけませんよね
>せめて缶ジュース箱買いくらいにしておかないと。

うっ。
やられましたね~(笑)。

同じ並ぶんならクリスピードーナツとかのほうが楽しそうですよね。箱買いなら早く買える…とか選択肢もあるし。
でもドーナツ箱買いはやっぱりダメか…ダイエット中だし…。

No title

並んで買うのは苦手ですが。
その店主なっておりませんね。
有頂天になり過ぎて客の身になってない。
怒るのはもっともです(>_<)

lavandreさま

>怒るのはもっともです(>_<)

愚痴をお聞かせして申し訳ありません。
でも同意していただけて嬉しいです。
店長なりに客のことは考えていたんでしょうが、
どうもピントはずれな感じなんですよね。
大阪に進出してから買えば良かったです。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
