スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのキャラ弁



今日はチビの遠足の日。
前日に「お弁当何がいい~?」と聞くと
「リラックマがいい」と言う。

幼稚園の三年間(毎日)&小学校の遠足で
せっせとお弁当を作り続けてきましたが、
キャラ弁(キャラクター弁当)をリクエストされたのは
初めてです。

いつもは「天むすがいい」とか「ハンバーグ」だとか
とにかく献立についてのリクエストだけなのです。
おにぎりのふりかけに至るまで細かく指示されることはあっても
キャラクター物を要求されることは全くありませんでした。

「可愛い一人娘の願いならどんなことでも叶えてやりたい!」
とは思います。
しかしワタクシ、味はともかく見た目の良い料理を作るのはあんまり得意で無いと言うか、昨年のクリスマスの「恐怖のヘクセンハウス」の記憶もまだ生々しいところでございます(泣)。

「リラックマとかじゃなくてさあ~、ほらチビの好きな天むすとか♪」と、誤魔化そうとしましたが、「いや、リラックマがいい!」とごねられ、仕方なくキャラ弁に挑戦することになりました。

「リラックマ弁当なんてどうやって作るんだよう~」と一時は途方に暮れた私でしたが…いや~、ネットっていいですね!
「リラックマ 弁当」で検索すると、出るは出るは、
色んなリラックマ弁当が懇切丁寧な作り方と共にいっぱい出てきます。
その中から一番簡単そうで、失敗の無さそうなのを選んで作ったのがこれです↓。

kyaraben.jpg

ま、「リラックマ」っていうか、「ただのクマ」みたいになってしまいましたが…。
こういうのって、ちょっとした目の大きさとか配置とかで全然印象が違ってくるんですよね。
でも、お腹の中に入っちゃえば一緒だもんねー。
ちなみに5時起床で頑張りました。
頑張った私を誰か褒めて~(笑)。








Comment

こんにちは^^

お弁当 とっても 上手!!かわいいーー^^
リラックマと卵はひよこさんかな!?
ママチャさん家は 幼稚園お弁当持参だったんですね~
それは ご苦労様です。
家は保育所なので お弁当っていらなかったんで。
子供のお弁当って旦那のと違って 気合が入るからね^^

女の子の弁当は 見た目も量もかわいいね!
家の4年男子は、パパと同じ大きさの弁当だから
全然かわいくないですよ(汗

田舎ママさま

> お弁当 とっても 上手!!かわいいーー^^

リクエストに応えて褒めてくださってありがとうございます(笑)。
もっと可愛く出来たら良かったんですが、
とりあえずヘクセンハウスみたいに怖い出来上がりじゃなくてよかったです。

> リラックマと卵はひよこさんかな!?

「キイロイトリ」さんですね。
あれって何の鳥なんだろう…???

> ママチャさん家は 幼稚園お弁当持参だったんですね~

はい。毎日弁当作って送り迎え、降園後は最低1時間は園庭開放につき合わされ、
高齢母としてはかな~りキツイ3年間でした。
しかし、今のままだと中学校でまた弁当…orz。


> 女の子の弁当は 見た目も量もかわいいね!
> 家の4年男子は、パパと同じ大きさの弁当だから
> 全然かわいくないですよ(汗

幼稚園のときも男の子は「爆弾おにぎり」とか持って来てて
「さすが違うな~」という感じでしたね。
ごはんいくら炊いても足りないでしょう?
田舎ママさんはお料理が上手で羨ましいです。
っていうか、田舎ママさんより田舎ママさんのご家族が羨ましいかな…(笑)。

No title

ひゃぁぁ。素晴らしいです。ちゃんとリラックマです!
お疲れ様でした!そおかぁ、キャラ弁か…
今まで見ないようにしてきましたが、来年から長男も幼稚園です。
そんな日がやってくるのかなあ…(怖)

…そういえばへ苦戦ハウスまだ作ってないですw
そろそろ粉がだめになりそうな…どうしよう…(;・∀・)

No title

ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
あたしも毎日おべんと作ってますが
半分冷凍でございます(;つД`)
あとはミニトマト&玉子焼き&肉焼いてごまかして・・・

流石に社会人だからキャラ弁までは要求されませんが(要求されたらどうしようorz)
おかずの多さや彩りは見習いたいです♪♪^^

No title

朝5時はつらかったですねぇ~。
でもでも、とってもかわいい~。
ママチャライダーさん、器用ですね。
特にタマゴのひよこが気に入りました。

さすが美大生!

上手!
カワイイ!
美味しそう!
うらやましい!
あんたはエライ!

こんなもんでよろしいでしょうか?
っていうか、ホント可愛らしく出来てますねぇ。
さすが美大生! 造形の美学を感じました。

たまさま

> ひゃぁぁ。素晴らしいです。ちゃんとリラックマです!

ありがとうございます。
なんとか犬にはならずに済みました(笑)。

> 今まで見ないようにしてきましたが、来年から長男も幼稚園です。
> そんな日がやってくるのかなあ…(怖)

最初のうちは「子供が食べられるだけの量を食べやすく」とか言われて、
ものすごくちっさいおにぎりを作ったりして大変でした。
だんだん、何でもいいや~♪になっていくんですが…。

> …そういえばへ苦戦ハウスまだ作ってないですw
> そろそろ粉がだめになりそうな…どうしよう…(;・∀・)

あら、大変!!
でももう「クリスマスまで」っていう縛りも取れたことだし、
じっくりいいやつを作ってくださいね~♪(と、プレッシャーをかけてみる)

まみさま

> あたしも毎日おべんと作ってますが
> 半分冷凍でございます(;つД`)

左下のピンクのカップに入ったグラタンは冷凍ですよ~。
から揚げも一応作ってはいるけど「揚げずにから揚げ」だし(笑)。
スパゲティも一度に作って小分けにして冷凍しています。
あと、いつもは小さめのおにぎりをいっぱい作って、
色んなふりかけをまぶすんです。
カラフルなお弁当が楽にできますよ~。

> 流石に社会人だからキャラ弁までは要求されませんが(要求されたらどうしようorz)
> おかずの多さや彩りは見習いたいです♪♪^^

色んなおかずを丸めてぎゅーっと詰めて「『塊魂』をイメージしてみました♪」とかいうのはどうでしょう(笑)。

ziziさま

> 朝5時はつらかったですねぇ~。

炊飯器のスイッチ入れるだけなんですけどね。
タイマーはあるけど、どうも信用出来なくて…(笑)。

> でもでも、とってもかわいい~。
> ママチャライダーさん、器用ですね。
> 特にタマゴのひよこが気に入りました。

ありがとうございます。
皆さんが優しいコメントを下さるので癒されます。
作ってすぐは「出来たー!!」と思って嬉しかったんですが、
後で写真を見直すと粗ばかり目について…。
タマゴのひよこは割と簡単に出来ましたヨ。
いっぱい並べると楽しいかもしれませんね。

(〃ω〃) キャァ♪

私にも作って欲しいですぅ……
なんて美味しそうなんでしょう~♪
本当に器用で羨ましいです☆
私、お料理は管轄外なもので(^◇^;)

v-521 ヒヨコちゃんがキュート☆.。.:*・゜

No title

可愛いですね~ 子供が食べるの躊躇しそうです(笑)

野良さま

> こんなもんでよろしいでしょうか?

いや…なんか、もっと、こう…嘘でもいいから本当っぽくっていうか…


> さすが美大生! 造形の美学を感じました。

いや~、私自慢じゃないけど1mmの間に10本線を引いたり出来たんですが、
そんな技術は何の役にも立ちませんねえ~。
そういえば、昔から絵は上手だけど字は下手だし、
同じ手先の技術なのにどうしてダメなんでしょうね~。

ぴん栗さま

> 私にも作って欲しいですぅ……
> なんて美味しそうなんでしょう~♪

子供に「美味しかった?」って聞いたら、「チーズと海苔は合わない」って
言われました…orz
敵はなかなかシビアです。


> 本当に器用で羨ましいです☆
> 私、お料理は管轄外なもので(^◇^;)

いえいえ、参考にしたお弁当なんか、本当にもう素晴らしくて。
ぴん栗さんは絵もお上手だけど、色々器用に作られるから
キャラ弁も作ってみたら上手そうな気がします。

> v-521 ヒヨコちゃんがキュート☆.。.:*・゜

ひよこちゃん人気ですね~。
今度はこっちメインで作ってみよう♪

MagRinさま

お久しぶりでございます~♪
ブログはいつも拝見させていただいていますよ~。


> 可愛いですね~ 子供が食べるの躊躇しそうです(笑)

そうそう、やっぱり「ちょっとかわいそうだった。」って言ってました。(笑)
主婦ブログなんか見てまわると、毎日オリジナルでキャラ弁作ってる人とかいるんですけど、もう「神」ですね。
おかげで何とか真似っこしてそれらしきものを作ることが出来ました。
MagRinさんも食への探究心が強い方だから、キャラ弁にも一度挑戦してみたら面白いかもですよ~♪

No title

こんばんは。

きゃ~可愛いですね♪りラックマに見えますよ~
面倒だけど一度やると嵌ってしまうのでは(笑
美味しそうです(*^^)v

No title

すごい!!現役幼稚園児の母なのに作った事ないです。最初から「おかあちゃんは作れないよ」と言い聞かせてますので・・・
あの小さいゴマやのりで目をつけるのが絶対無理。ママチャライダーさん、さすがです!!

lavandre さま

> きゃ~可愛いですね♪りラックマに見えますよ~

ありがとうございます!
ウチにはリラックマグッズがいっぱいあるのですが、
見れば見るほど「似てね~」と思って落ち込んでました。


> 面倒だけど一度やると嵌ってしまうのでは(笑

多分絶対嵌らないです。
まずお弁当作りから嫌いなので…(笑)。
lavandre さんはお料理お好きなんですよね。
いつもお写真「美味しそうだな~」と思って拝見しています。

めいぢーさま

> すごい!!現役幼稚園児の母なのに作った事ないです。最初から「おかあちゃんは作れないよ」と言い聞かせてますので・・・

私も幼稚園の頃はキャラクターじゃないけど、細かい細工の可愛いお弁当を持ってくるお友達の話を聞かされながら「へー、それはスゴイね!!」と聞き流しておりました(笑)。


> あの小さいゴマやのりで目をつけるのが絶対無理。ママチャライダーさん、さすがです!!

老眼なので、細かいところはかな~り苦労しました(涙)。
上手な人はそんなこと無いんでしょうが、海苔だのチーズだの細かい部分の材料の残りが、グチャグチャでとても食べられなくて「キャラ弁、エコじゃないな~」という感じです。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。