スポンサーサイト


宇宙ステーション




今日は夜空にほんの少しの間でしたが、宇宙ステーションを見ることが出来ました。
大阪の空は厚い雲に覆われて、「ちょっと無理かな~」という状況でしたが雲の合間に「ピカーッ!」と光りながら滑らかに移動する姿に感激!!
やっぱり宇宙にはロマンがありますね~。



Comment

No title

不意に星空を眺めたくなるときがあります。
宇宙には何かそういうものがあるのかもしれませんね。

いつか満天の星空を、次こそはちゃんと撮りたいものです。

見たい!

宇宙ステーションって肉眼で見れるのですか?
見れる方角とか時間とかあるのですか?
それは是非見てみたいですね。

でも近眼35年、老眼7年、カスミ目、若干トリ目
開いているんだかよく判らない細い目
の私でも見えるでしょうか?

NorthWindさま

>いつか満天の星空を、次こそはちゃんと撮りたいものです。

NorthWindさんなら「満天の星空」撮れそうですね!
その際にはぜひぜひブログに写真アップして下さいね~♪

野良上手さま

>宇宙ステーションって肉眼で見れるのですか?

見えます、見えます。
↓ こんなのがありますので良かったらご参考まで。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

ウチは義母がニュースで見たらしくていきなり「宇宙ステーション!」って叫びながら部屋から飛び出してきて(笑)、オットが半信半疑でベランダから見ていたらツツーっと動いているのが見えたらしくまた「宇宙ステーション!」と叫ぶので、思わず裸足で飛び出しました。
人工衛星なんかと一緒でゆっくりとした流れ星みたいな感じに見えました。太陽の光を受けていたのか、すごく光ってました。倍率のいい望遠鏡なんかで見ると、居住スペースとかまでわかるらしいです。
老眼の私も、乱視のオットも、白内障手前の義母もちゃんと見えましたので大丈夫ですよ~♪

No title

わぁ肉眼で見れるなんて……
本当にあるんですね~宇宙ステーションv-495
写真が撮れたらいいなぁ~v-212

ぴん栗さま

写真は大変でしょうね。
結構なスピードで動いてますから。
ツイッターで「見たー」「見えたー」って
大騒ぎだったらしいですよ。


No title

初めまして。初コメントさせて頂きます。
こちらは札幌ですが、昨日、10時過ぎに見てみましたが、残念、こちらは雲が厚くて見えませんでした。今日も、再度チャレンジしてみます。楽しみです。素敵な情報ありがとうございました。

かえるまま21さま

ブログへのご訪問&コメントありがとうございます!!

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

↑こちらによると札幌は11日あたりが見頃みたいですね。
うまく晴れて、いい感じで太陽光が当たってくれるといいですね。
あまり見ない感じのスピードで動きますので
見えさえすればわかりやすいんじゃないかな~、と思います。
もし見えたら教えてくださいね~♪

こんばんは

宇宙ステーションなんて肉眼で見れるんですね~
どれぐらいの大きさで見れるんですか?
宇宙ステーションだって分かるんですか?
なんか 質問ぜめで・・・ (笑

イってQで 地球と宇宙の境目まで戦闘機で
オセロの松島が行ってましたが、
あの景色を生でみたら自然と涙が出るそうです
。ただ すごすぎるGに耐えなければいけないらしいですけど・・・

田舎ママさま

>どれぐらいの大きさで見れるんですか?
>宇宙ステーションだって分かるんですか?

「何時くらいにどこ方向の空に見えます」という情報を知って見るので、「宇宙ステーション」だとわかりますが、知らないで見たらただの怪しい物体ですね~(笑)。
飛行機にしちゃ光り方やスピードがおかしいし、流れ星にしたら動きがゆっくりだし長い時間見えるし…動くことを除くと肉眼ではよく光る星みたいに見えます。

>あの景色を生でみたら自然と涙が出るそうです

宇宙飛行士やコンコルドのパイロットには、宗教の道に入る人が少なくない、と聞いたことがあります。
「神の存在を感じる」んですって。
そんな心境にさせる光景、見てみたいものですね。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
