スポンサーサイト


第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」



こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「パワースポットへ行ったことはありますか?」です。 とあるスピリチュアルカウンセラーがお勧めし、ブームとなっているパワースポット。それはあちこちに点在し、行くだけでパワーがみなぎり、また、癒しを与えてくれるとか…。皆さんは、そんなパワースポットへ行った事はありますか?私は、年越しを伊勢神宮で過ごした事があるのですが、初めて訪れた際、他...
FC2 トラックバックテーマ:「パワースポットへ行ったことはありますか?」




パワースポットって意識して行ったことが無いんで、どういうところがパワースポットなのかな~、と思って調べてみたら結構行ってました。

伊勢神宮を始め、竹生島、伏見稲荷、住吉大社、春日大社、熊野那智大社、高野山…鞍馬山なんかもそうなんでしょうか。
しかしワタクシ、霊感とかが全くと言っていいほど無い人なので、あまりスピリチュアルなものは感じませんでしたね。
さすがに伊勢神宮は「空気が澄んでるな~」くらいは感じましたが。

そんな私が今まで行った中で一番異様に感じた場所があります。

それは桜の名所として有名な吉野山にある「脳天大神」です。


我が家は一時期、春になると毎年花見に吉野山を訪れていた時期があります。
吉野山と一口に言ってもかなり広いのですが、その中に金峯山寺蔵王堂という有名なところがあります。
そこに行った時に横手に下りていく階段を見つけ、何かあるのかな、と軽い気持ちで下りてみました。
結構ちゃんとした階段なので「どこか」に通じていることは間違いなそうなのですが、下れども下れども終点に着きません。
山の中をどんどん下りていくので、あたりもどんどん暗くなっていき、もうそろそろ戻らないとマズイかな…、などと思い出した頃、眼下にに立派な建物が見えてきました。
うっそうと暗い木立の中に、これまた古くどっしりとした木造の建物が建ち、蝋燭の炎がゆらめき読経の声が聞こえてきます。
今となってはどんな看板だったのかも思い出せませんが、「脳天大神」と書かれた文字を見て「怖いっ!!」ときびすを返し、今来た階段を駆け上がったのを覚えています。
ようやく蔵王堂に戻ってきた時にはホッとしました。

後から知ったのですが、脳天大神は正式には「龍王院」といい、金峯山寺の塔頭の1つであり、金剛蔵王大権現の変化身をご神体としているのだそうです。
こちらは首から上のこと全てにご利益があるということで、頭の病気から受験の合格祈願まで、全国からお参りに来られる方が後を絶たないのだそうです。

そんな有難い「脳天さん」ですが、暗い人気のない山道をずっと下りていっていきなり現れると、「インディジョーンズ2」に出てきた邪宗の集会所みたいでかな~り怖かったです。
この地がその昔「暗り谷」「地獄谷」とも呼ばれていたことからもその雰囲気を感じ取ってもらえるかもしれません。

興味のある方は一度花見がてら行かれてみてはいかがでしょう?





Comment

No title

調べてみたところ色々とあるようですが、霊感が全く無いので良く判りません。
まぁそのあたりは人それぞれの感じ方なんでしょうか。

NorthWindさま

ちなみに「日本一のパワースポットってどこなのか?」と思って調べてみたんですが、
ネットでは長野の分杭峠と出雲の須佐神社がかなりヒットしました。
後は伊勢神宮、奈良の三輪大神、富士山あたりでしょうか。
分杭峠は「ゼロ磁場」とかいう土地だそうで、ちょっと面白そうでしたよ~。
ま、私はパワースポットよ普通に温泉のほうがいいかな♪

No title

「脳天」って、名前が凄いぃぃぃぃぃv-411
感受性皆無なのでパワースポットに行っても何も感じなさそうです( ̄^ ̄)b
アンチエイジングできるパワースポットがあったら、とりあえず通い詰めてみたいですね~(*≧m≦*)ププッ

ぴん栗さま

>「脳天」って、名前が凄いぃぃぃぃぃ

見た途端ビビッちゃいましたよ~。

>アンチエイジングできるパワースポットがあったら

シワ取り神社とか、シミ消し大社とかあるといいですね!!
私もお百度踏んじゃいますわ~♪

No title

脳天ってすごいですね。子供の頃はよく行きました。吉野山。
三輪さんもそうなんですね~。うち実家自営だったのでこちらもよく行きました。
あ、伏見稲荷の鳥居をどんどん進んでいくのも結構どきどきしました(基本怖がりw)
うっそうとした山に入るとぞくぞくするのは涼しいからだけじゃないんですね~。

…と、感じたふりww

たまさま

三輪山は妹が学生の頃に行って「白蛇を見た!!」と言ったことがありまして、吉兆なんだかどうなんだかよくわからなかったのですが、その後の人生を見ると別に吉兆でも凶兆でも無かったようです(笑)。
近くで有名な三輪そうめんのお店にも行きましたが、美味しさよりも値段の高さにビックリしました。

>…と、感じたふりww

たまさまも「霊感なしクラブ」の会員ですか~(笑)?
かっぱ寿司のCM(宇宙人気づかないやつ)みたいなことが結構あったりして。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
