スポンサーサイト


お買い物

ピンポーン「佐川急便でーす!!」。


「来た来た~♪」


…というわけで、昨日アマゾンで注文した品が届きました。


一つは充電池エネループのカラーバージョン 「eneloop tones」
「限定100万パック」に引かれて買ってしまいました。

eneloop.jpg



そしてもう一つは話題の料理本 「体脂肪計タニタの社員食堂」です。
こちらは「スッキリ!」で紹介されていて、
見ている最中にアマゾンに注文してしまいました(笑)。

tanita.jpg


エネループの方は元から通常版を愛用していて、
単純に可愛いし限定版なので欲しいな~、と思ったのですが、
これが結構スグレモノ。
何本かいっぺんに入れ替えたりするときに、
どれが充電済みかわからなくなってしまうことがよくあるのですが、
これだと色で判別しやすいのです。
二個一組で使うことが多いので、2パック購入して
色を合わせて使おうと思っています。


そして本のほうですが、こちらは題名通り、体重計、体脂肪計で有名なタニタの社員食堂の数あるメニューの中から、選りすぐりのレシピを載せた料理本です。
タニタは企業イメージもあって、社員が健康的でないといけない、
という暗黙の了解があり、社員の皆さんは日々努力をされているのだそうです。
そして、サラリーマンがどうしてもカロリーを取ってしまい勝ちな
昼食をヘルシーに、ということで社員食堂の栄養士さん達が
長年に渡って改良に改良を重ねて出来上がったのが
現在のメニュー。
メイン、サブのおかず、汁物、ご飯の基本5品で何と500キロカロリー前後と驚きの低カロリー食でありながら、味もボリュームも満足という内容にはいやがうえにも興味が湧きます。
届いたものをパラパラとめくってみましたが、
「え~、これで500キロカロリー!?」というものばかり。
味付けも最初は物足りないくらいの薄味だけれど、
二日目からは美味しく感じて、体の調子もよくなるのだそうです。
こちらで昼食を食べるようになってから痩せた、という社員さんが続出。一番すごい人では2ヶ月で15㎏痩せた男性もいるとか。

私は好き嫌いが多いので、全部同じように作って食べるのは無理ですが、この本を参考に色々工夫してみたいと思います。
タニタの社員さんのコメントも沢山載っていて、
読み物としても楽しめますよ~♪



Comment

No title

最近毎日料理をしてますが
カロリーを抑えつつなんとかメニューを増やしていますが・・・
塩分がぜんっぜん減りません(;つД`)
つい濃い目に味つけてしまいます。

>味付けも最初は物足りないくらいの薄味だけれど、
>二日目からは美味しく感じて、体の調子もよくなるのだそうです
健康だと薄味でも美味しく感じるってことですよね。

ネットがあるから料理本はいらないかなって思ってましたけど
やっぱり本を見ながらの方が作りやすいかなぁと思いました。
いちいちパソの前に走るのもちょっと^^;
携帯に転送しても見づらいですし・・・

素敵な本の紹介ありがとうございます(*´∀`*)

No title

わ~~~。私も早速買います!!どちらも。
エネループまだあるかなぁ。

うちの旦那は濃い目で。
一向に私味に染まってくれませんw
この本で染まってくれると良いなぁ…
↑決して太ってるわけでなく、濃い味に慣れてるのが嫌w

ありがとうございました~。

まみさま

>つい濃い目に味つけてしまいます。

やっぱり、塩をバーンと使うと味が決まるんですよね~。
ハンバーグなんかも料理本で「えっ!?」っていうくらい塩を入れるレシピがあって、半信半疑で作ってみたら、お店のハンバーグみたいに美味しく出来ましたよ。
でも、やっぱり家庭料理は健康が第一ですもんね。
塩を控えてピンとこない分は、よく言われる事ですがスパイス、ハーブ、酢なんかで補うと結構いけます。
例えばウチでは魚を焼く時は塩無しで焼いてポン酢で頂く事が多いです。
煮込み料理なんかでも「もう一味薄いな~」という時はちょっと黒酢なんか入れてみたりします。
味噌汁でも「ちょっと今日のは薄かったかな」と思うと、七味や山椒を振って誤魔化します。
やりすぎると「実験料理」になるので気をつけてくださいね~(笑)。

たまさま

エネループまだあると思いますよ。
てか、定番にしてくれないかな~。
ウチはWiiリモコンに使うことが多いんで、
エネループマリオバージョンとか作ってくれたら
嬉しいなあ~♪

濃い味好きの人ってお母さんの作る料理が濃かったっていうのが多いですよね。
お袋の味から宗旨替えさせるのは結構大変です。
まあ敵が気づかないくらい少しずつ薄くしていくしかないですかね。
ウチなんかオットは薄味系なのに、食べる量が多くてメタボです~(泣)。

No title

エネループ我が家も利用中。
でもこんな良いのがあるなんて知りませんでした。いいなぁ~、今買いたいメーター上昇中ですよ。 定番化の希望賛成です。

タニタの本も・・・いつも料理本を買っても眺めるだけの私は、まず図書館で借りてじっくり考えてから購入をマイルールにしてますので、早速予約してみました。
予約54番目と先が長いですが、気長に待ちます。
教えていただきありがとうございます!!

めいぢーさま

めいぢーさんもエネループユーザーでしたか。
我が家はWiiのコントローラーに半端無く電池を使うので
気は心程度のエコロジーですが導入してみました。

タニタの本、54番ですか…スゴイですね!!(笑)
やはりテレビで紹介されるとあっという間なんでしょうね。
立ち読みだけでも何となくコツみたいなのは感じられますよ~。
炒め物をレタスとか生野菜の上に乗せて、見た目と食べた時のボリューム感を演出するとか…。
良かったら本屋でチラ見してみてくださ~い♪

カラフル大好き

あっ、コレ欲しい!
ゲーマーのカミさんがいる我が家でもけっこう
電池をよく使うので、こんなカラフルなのが有ると
便利だし楽しそうですよね。

東北人なので塩辛いものが好きなのですが、
そろそろ歳も考えて、薄味ダイエットしようかな‥

野良さま

奥様ゲーマーなんですね~。
もしヘビーユーザーでしたら、こちらもおススメ♪

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/wii.html

同じくエネループのWiiリモコン用無接点充電スタンド。
これだと電池を取り替えることなく、
ジャケットを着けたままで充電できるというスグレモノです。
我が家は「そこまでせんでもええか~」という感じで見送りましたが。

東北は味付けが濃いんですね~。
ウチは全般に味付けは薄いんですが、薄いと言っても水っぽいのは嫌ですね。
薄ければ薄いほど、出汁はちゃんと取らないと美味しくないです。

No title

エネループもこんなにカラフルだと、とってもかわいいですね~。
まるでクレヨンみたい♪

>タニタの本
コレ、私も気になっているんです。
ここ半年くらいで急に売れ始めた本ですよね。
なんか、買ってしまいそうな気がします。。。

ziziさま

>エネループもこんなにカラフルだと、とってもかわいいですね~。

定番の方のエネループもすっきりしたデザインで好きなんですけどね~。
子供に「早くリモコンの電池替えて!!」ってせっつかれると、どっちが充電済みだったかわからなくなることも多々あるので、これはわかりやすくて助かります。
電池といえばIKEAの黄色い電池も可愛くて好きです♪

>なんか、買ってしまいそうな気がします。。。

普通に料理本としていいですよ~。
一食分の献立で載っている本ってあんまり無いですから。
(あってもメイン+サブ一品とか)
でもさすが社食メニューだけあって、あんまり子供向けじゃないんですよ。
姫1,2には喜ばれないかもしれないので、一度本屋さんでチェックしてみて下さいね♪

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
