スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道尾秀介「片眼の猿」読了




道尾秀介は今まで、ホラーサスペンス大賞の特別賞を受賞した「背の眼」を図書館で借りて読んだだけでした。
感想としては「まあまあかな」くらいだったので、その後本屋さんの目立つ場所にどんどん彼の本が並び、大絶賛のコメントのPOPが飾られるようになって、「大化けしたのかな~」と思っておりました。

で、評判の一冊であるこの本を読んでみたのですが、結論から言うとちょっと期待ハズレだったな、という感じです。

本書は特殊な外見と能力を持った探偵である主人公が、請け負った仕事の途中にある事件に巻き込まれ…という、一種のハードボイルド物です。
一番の特徴は、全編に細かな伏線とミスリードが張り巡らされ、物語の最後にその全てが明らかになるや、読者の誰もが「あっ!!」と驚くであろう仕掛けです。
このあたりについては確かに上手いし、面白いと思うのですが、いかんせん核となるストーリーが魅力に乏しく、その世界観も圧倒的というには程遠いです。
「あっ!!」と驚きはするけれど、「だから何?」みたいなところもあり、全てが中途半端な印象はぬぐえません。
どんでん返し物で言えば「ハサミ男」や「慟哭」には遠く及ばないと思います。
ただ、主人公を取り巻く登場人物には魅力を感じるところもあるので、ネタバレ後ではあるけれどもシリーズ化していくのも面白いんじゃないかな~と思います。
あっと言わせたいが為に、深く掘り下げられなかった部分ももっと書き込むことによって、独特な世界観を持つ小説に上手く化けるのではないかという気がします。


サクッと読む分には面白いので、図書館で借りて読むのをおススメします。


Comment

おはようございます

最近 暇なのに本読んでないなぁ~
何か借りに行こうかな^^
こちら田舎なので近くに図書館がなく図書室なの(笑
見たい本がなければお取りよせしてもらったりします。
道尾秀介さんの本読んだことないです。

↓ダイエット頑張ってるんですね^^
水の中での運動が一番効果あるって聞くけど 疲れるでしょう?
そろそろ健康に気をつけなきゃいけない年頃になってきたので、
健康オタクのおばさま達のお話も聞かなきゃね!
義母なんて会うたびに 違うもの勧めてきます(笑

田舎ママさま

ウチもどっちかっていうと図書室(笑)。
でもパソコンで大阪市内の全図書館の蔵書検索と、図書カードの
バーコード読み取りで予約できるようになっているので便利です。
たまに調子こいて一杯予約入れまくっていると、
どーんといっぺんに届いて困る事もありますが…(汗)。
水中ウォーキングは運動後は結構疲れたりしますが、
歩いているときは全然負担に感じないのでいいですね。
今日なんか隣のコースのおばさま達が
「ここにきて10㎏痩せた」っていう話をしているのを小耳にはさんで、
俄然やる気がでました(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。