スポンサーサイト


第939回「カードゲームでは何が好き?」



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「カードゲームでは何が好き?」です。大人数が集まった時に、遊びの一環としてよくトランプやUNO等のカードゲームが用いられますが、皆さんはどんなカードゲームが好きですか?お恥ずかしい事に、私はUNOをやった事がなく、カードゲームといえば、トランプしか思いつきません…!私の中で、沢山あるトランプの遊び方の中で、一番すきなのは、「神...
FC2 トラックバックテーマ:「カードゲームでは何が好き?」




「好き」かどうかということであればUNOも好きだし、「水道管ゲーム」や「内臓管ゲーム」なんかも一時友達内で盛り上がってよくやりました。
しかし、今までで一番遊んだカードゲームといえばコレ、
「大富豪」です♪

「身分」によるハンデがあったり、そのハンデを逆手に取って大逆転したり…と、
普通のカードゲームには無い興奮があり、いつやっても何度やっても面白いな~と思います。
結婚前はお正月には必ず叔母の家に集合して夜遅くまで大富豪をするのが慣例でした。
基本全員参加なのですが、いつも参加したくない叔父が欠場するかわりに2万円カンパしてくれて
それを賞金として争奪するのでますますヒートアップして楽しかったです。
チビがもう少し大きくなったら家族で遊びたいゲームの一つですね。





Comment

No title

それはいやがおうにもヒートアップしますね(*´∀`*)
賞金としてするのならゲームも楽しいものですね(*´ω`*)

虫@貯蓄さま

>それはいやがおうにもヒートアップしますね(*´∀`*)

そうなんです。何回戦にするか、とか、ポイント制にするかしないか、など始める前から大騒ぎで…。
勝つとその年1年ラッキーなような気もして、みんな頑張るんですね~。

大富豪やりてぇ~!

おー、ゲームの趣味が一緒ですねぇ。
UNOも水道管も好きですが、学生時代はよく大富豪(当時は大貧民と呼んでましたが)しましたねぇ。
その時のルールは先輩後輩の区別無く(ここが一番大事!)、
・大富豪は飲み食いし放題で、座布団3枚重ね。
 タバコを手にしたら大貧民はすかさず火を付ける!
・富豪は制限付きの飲食有り、座布団は1枚。
・平民は飲み物のみ大富豪より支給、座布団なし。
・貧民は飲食タバコはなし。富豪以上には尊敬語を使用。
・大貧民は無論全て無しで、平民以上に尊敬語。
 かつゲーム中は正座。

この絶対ルールは楽しいですよ!
大富豪になった1年生がうっかりタバコを口にするものなら、
大貧民になって正座で足がしびれた4年生が慌ててライターを抱えて飛んできますから。(笑)

野良さま

>UNOも水道管も好きですが、学生時代はよく大富豪(当時は大貧民と呼んでましたが)しましたねぇ。

すみません。
カッコつけて書いてしまいました。
ウチでは本当は「ど貧民」と呼んでおります(笑)。
野良さんおススメのルール、楽しそうですねえ~。
ウチはタバコ吸う人はいないので、
せいぜい「肩もんで」とか「お茶持ってこい」くらいでしょうが…。
言葉遣いについてはルールじゃなくても
何となくそういう風になりますねえ~。

ど貧民…

私もこの呼び名世代なんで,大富豪といわれると違和感大です。
上の方のルールを読んで,やはりいろいろなローカルルールがあるんだと納得。
私はシンプルに座布団の差だけでしたね。

No title

子供の影響でてっきりドラクエとかめちゃモテとか仮面ライダーとかいいそうになったとか
アメブロ見ててアブちゃん結婚ですってね(話とは関係なし)

リトルターンさま

リトルターンさんも「ど貧民派」ですか?
ちょっと嬉しいです(笑)。
東京の友達は「大富豪」と呼ぶ人が多いような気がしますが、意外と年代差なんでしょうか。
座布団ひとつにしても差をつけるところにこのゲームの面白さがありますよね。

ひろきさま

アブちゃん、はねトビで公開プロポーズしてましたね。
相手の方のOKの返事を聞いて、ちょっと感激してしまいました。
これがなかなかいい男なんですよね~。
いいなー、アブちゃん♪

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
