スポンサーサイト


スタミナ納豆



先日「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、
鳥取県の学校給食で大人気の「スタミナ納豆」という料理が紹介されていました。
納豆が苦手な子ども達でもおいしく食べれるように…という学校栄養職員の思いから誕生したメニューなんだそうです。
スタジオでの試食では納豆嫌いの芸能人も「これなら食べられる!!」「納豆臭くない!」と大絶賛。
納豆がダメな私とチビも「あれなら食べられるかも…」と興味を持ちました。

で、本日何を思い出したか急にチビが「ママ、スタミナ納豆作って」というので、
試しに作ってみました(笑)。

作り方はこちら↓倉吉市のHPで紹介されていますが、

http://www.city.kurayoshi.lg.jp/p/gyousei/div/kyouiku/kyushoku/4/

簡単に説明すると、しょうがとにんにくを入れた鶏ミンチをゴマ油で炒め、
納豆のタレ、タバスコ、醤油などで調味した引き割り納豆に刻み青ねぎと一緒に混ぜて出来上がり。
という、いたってシンプルな料理です。

感想は「納豆臭くないというのはウソ」で、やはり納豆の臭いはします。
しかし、うまくにんにくやしょうがの風味に紛れて、あまり気になりません。
気になるとすればネバネバのほうでしょうか。
まあこれ熱々のご飯に乗せて海苔と一緒にいただくと
ほとんど気になりませんでしたが。

…というわけで、この「スタミナ納豆」、納豆嫌いな方にもお好きな方にもおススメの1品です。
本当に簡単に出来ますよ~♪










Comment

こんばんは!

ママチャさん、こんばんは!
いつもためになるお話しありがとうございます。
私は納豆大好きなので、ご飯にかけずにそのままパクパク
食べちゃったりしますが、工夫すると納豆嫌いな人でも食べられちゃうくらいになるんですね♪

納豆は納豆大好きでも人が食べているととてもにおいが気になります。
自分が食べているときはそうでもないんですが…変ですよね(笑)

いつも単調な味なので、次回はスタミナ納豆でご飯食べてみようかな。

Chocoさま

Chocoさんは納豆お好きなんですね!
私は食べようと思えば食べれるのですが、
食べた後、口の中に残る匂いがどうにも…。
スタミナ納豆は鶏ひき肉でボリュームも出るので
軽いお昼ごはんなんかにもいいな~と思います。
お試し下さいね~♪

No title

これブログに書いたけど前にガイアを見てたら、水戸の地域活性化のために萌え納豆カレーを売ったら成功したというのがあった
http://www.darumanatto.jp/nattocurry/
<これは空けたしょっぱなからインパクトありすぎでしょう

ひろきさま

うわ~、確かにインパクト大なパッケージですね!!
「萌え」「カレー」とくれば、男の人の大好きな要素だと思いますが、そこに「納豆」が入ることでより商品価値が上がったんでしょうか?
購買者に聞いてみたいです(笑)。

あぁ、本物の納豆が、

そぉーですかぁ、納豆苦手ですかぁ。

でも、 ‥ダメです!(キッパリ)
納豆からニオイとネバネバを取ったら。

それでなくても最近の納豆は、
甘いタレ、小粒、柔らかい、匂わない、粘りが少ない
と、納豆好きには淋しい商品が多くて困ってます。

こんばんは^^

ママチャさん納豆苦手なんですかぁ~
娘ちゃんまで!今子供で納豆好きな子多いですけどね^^
ウチの子達は大好きですよ~
でも 旦那はダメなので夕食には出しません。。。
食欲がなくなるんだとか(笑

スタミナ丼 美味しそう♪
あっ 納豆トーストはどうです?
食パンにたれであえた納豆をのせ、マヨをのせ、
とろけるチーズをのせて、トースターで焼くだけ!!
マヨネーズは納豆の味が少し消えるような気がします。
ネバネバは無理ですけどね~

野良さま

いや~、もう、ねえ、なんて非難されてもいいです。
アレは美味しくないっしょ。
健康にいいらしいので何とか我慢して食べるのみです。
って言っても私なんか老い先短い身の上ですし、
ちょっとばかしの寿命と引き換えだったら
好きなもの食べて暮らしたいですね~。
幸い長生きして欲しいチビはスタミナ納豆が大変気に入ったようですので、
せいぜい作ってやろうと思っています(笑)。

田舎ママさま

ダンナさまのお気持ちわかります(笑)。
なんか納豆が食卓にあると、それだけでもう全体が「納豆臭」に支配されてしまうんですよね~。
あの破壊力はスゴイ!!
納豆トースト…何となく想像がつきますが、きっと食パンもマヨネーズもチーズも全部納豆側に寝返るような気がします(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
