スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参った参ったマイケル・ジャクソン


いや~、ホンマ参りました。

「今シーズンは風邪らしい風邪は引かなかったぜー、イェイ♪」などといい気になっていたら、黄砂の来襲と共についに罹ってしまいました。
最初に出た症状が喉の痛みだったので、「あれ?黄砂のせいかな」と思っていたのですが、だんだん体中が痛くなりその日のうちに発熱。
焼肉を食べに行ったりリポビタンDを飲んだりとかで無理やり押さえ込んでいたのですが、熱は下がったものの体のだるさがいつまでたっても取れず、お医者さんに行ったら「うわ~、喉が真っ赤っかですね~」。
お薬を出してもらって家でおとなしくしていたのですが、そのうち鼻は出る、咳は出る、痰はからむ…と風邪の症状が団体で押し寄せてきました。
まー、このあたりまではお医者さんにも予告されていたことだったのですが、日曜日の朝目が覚めると目が開かない状態に!!
風邪が目にきたらしく、すんごい目やにが出てそれが上下のまぶたをしっかり引っ付けてしまっています。
ちょうど閉じかけたハエ取り草みたいな感じでしょうか。(あ、リアルに想像してしまった方、スミマセン!)
手探りで洗面所まで行って、目を洗って鏡を見ると…キャー、お岩さ~ん!!
…みたいに目の周りが赤く腫れあがっています。
ネットで調べて薬局に走り、抗菌目薬なるものを買って(高かった…orz)何とか少しずつマシになっていったものの、やはりだるさが取れず、やっと今日ぐらいから元気が出てきたところです。(まだ喉は痛いですが)
ホントにもう、ねえ~、年取ると病気した時の治りが悪いです。
ネットのほうも見て回るほうはやっていたのですが、さすがに記事を書く気力がなくて長らくお休みしてしまいました。
体調もまだ万全とはいえないので、しばらくはぼちぼちやっていこうと思っております。



ところで、この記事のタイトルの「参った参ったマイケル・ジャクソン」
分かる方にはお分かりだと思いますが、なにしろ関西ローカルなギャグなので野暮は承知で少し説明を。

このギャグは吉本新喜劇のパチパチパンチでお馴染みの島木譲二のギャグで「参った」時に使います。
他に「困った困ったこまどり姉妹」、「アイキャンノット能登半島」などが有名ですが、Wikipediaで調べたところ「待った待った松田聖子」「分かった分かった若乃花」「良かった良かった吉永小百合」「あれしろこれしろ八代亜紀」などもあるようです。
もし周囲に大阪出身の人がいたら「困った困った」と話しかけてみてください。
ノリのいい人ならすかさず「こまどり姉妹♪」と答えてくれるでしょう(笑)。




Comment

No title

こんばんは。

風邪から鼻は当たり前みたいですが
眼には初めて知りましたが
考えて見ると繋がってるわけですよね。
無理しないでくださいね。
お大事に<m(__)m>

lavandre さま

>眼には初めて知りましたが

そうなんです。
私も今回初めて知りました(笑)。
通常の風邪の症状までは良かったんですが、
思いもしなかった眼の症状でちょっとくじけましたね~。
なんか免疫力落ちてるのかな~。

>お大事に<m(__)m>

ありがとうございます。
気候もまだ安定しないのでlavandreさんも
気をつけてくださいね。

No title

ご病気だったのですね。回復されてるみたいで良かったです。
私のガラスのひざも復調してますwありがとうございました。
季節の変わり目はなんか体調悪いです。
治りが悪いのもやっぱり免疫力が落ちてるんでしょうか…。
体力つけるべく花見にでも出かけてみます←天気下り坂だしwwもう。

ところでモグリの大阪人なので、
「パチパチパンチ」と「うーん、チューイングボーン」しか知らなかったです。
覚えときます。メモメモ。

たまさま

>ご病気だったのですね。回復されてるみたいで良かったです。

ありがとうございます。
熱はすぐに下がったんですが、何しろやる気が出ないので困りました。

たまさまのお膝の方も復調とのことで良かったです。
昔叔母が自転車で怪我(打ち身)をして、一ヶ月してから足が腫れあがり、医者に行って切開してもらったら血膿がビューッと飛んで、付き添いで行った祖母が失神してしまったという事がありましたので、我が家では「打ち身はバカにしてはいけない」ということになっています(笑)。
たまさまはちゃんとお医者さんにも行ってらっしゃるので大丈夫だと思いますが、くれぐれもお大事に。

島木譲二のギャグは最近は「困った困った」まで言うと、他の役者が落ちの「こまどり姉妹」を先に言ってしまう、という連携プレーになってきているようです。

こんにちは^^

ちょっぴりご無沙汰してます。。。
やっとゆっくりできそうです^^

ママチャさん大丈夫ですかぁ?
風邪の菌が目に・・・
菌って色んな所に回るっていいますからね。。
子供のウチは特にそういうの多いみたいですよ~
虫歯の菌が心臓にとぶって事だってあるみたいですしー
↑看護婦さん話

普段健康だと病気するとへこみがちです。
私もそうです。無理せずいきましょう^^
でもギャグも飛びたした所だし、復活されたかな(笑

田舎ママさま

田舎ママさん、お久です!!
お忙しかったみたいですね~。
落ち着かれたようで良かったです♪

>菌って色んな所に回るっていいますからね。。

ウチのオットは風邪菌が肝臓に回って1週間くらい寝たきりになったことがありますし、
父は顔の神経に入って1ヶ月くらい顔半分動かなかったことがあります。
風邪菌おそるべし!!

>でもギャグも飛びたした所だし、復活されたかな(笑

大阪人は落ち込んだときにギャグを言って気分を紛らしたりするんですよね~。
なんか落ち込んでることがアホらしくなるというか、軽くなるんです。
な~んて、私だけかな~?(笑)

まぁ無理をしないで、ゆっくりとしてくださいね。

昔は実家(関西ではないけど)で
新喜劇を毎週見ていた記憶があります。

関西の親戚もいるので、
私の何割かは関西の何かであるかもしれません。

No title

大丈夫ですか~?

目やにべったりは、娘がなってましたよ。
朝起きると目やにが接着剤のようになって、開かないんですよねぇ。しばらくの間、娘の手を引いて洗面所に向かい目を洗ってあげるのが日課になってました。

まだ微妙に寒かったりと寒暖の差があるので気をつけてくださいね。

NorthWindさま

>まぁ無理をしないで、ゆっくりとしてくださいね。

ありがとうございます。
幸い、オットは単身赴任、子供は春休み、同居の義母は朝に弱い…ということで、朝からゆっくりさせてもらっています。


>私の何割かは関西の何かであるかもしれません。

いやいや、私の中ではNorthWindさんは「100%旅人」ですので、関西の血はありえません(笑)。

めいぢーさま

>大丈夫ですか~?

ありがとうございます。
大分良くなってきました。

>目やにべったりは、娘がなってましたよ。

ウチのチビもよくなります。
そのせいでスイミングスクールも止めてしまいました。
結膜炎の間は休ませないといけないし、休むとモチベーションが下がってしまって…。
私の場合は目の周りも腫れたのが困りましたね~。

おっ 

待ってましたよ~
やっと、復活してくれましたねぇ
回復しましたか?

ところで この”参った” ギャグ
おやじ ギャグに 似てるなあ

でも、笑えるわーーーー

さおやすさま

おかげさまで何とか(笑)。
喉はまだ痛いんですけどね~。
シツコイ~。

>おやじ ギャグに 似てるなあ

島木譲二がおっさんですからね~。

吉本新喜劇は小さい頃よく見ていたのですが、
まさかその頃活躍していた船場太郎が市会議員として
我が子の学校行事に現れるとは夢にも思いませんでした(笑)。

お邪魔しちゃいます。

初めてコメント書かせてもらいます。
時々寄らせていただいてました。猫山と申しますe-466
思わずジョージネタに食いついてしまいました(笑)
あの方ホントかわいくて好きですe-266

目やにがボンド並みにくっついてなんて
大変でしたねe-330
私も体調が悪いと時々なります。
結膜炎になっちゃうんですよねぇe-263

でもそうなっちゃうと…
めっちゃぽろぽろ剥がしたくなっちゃうんですよ私e-330
荒れるから絶対しちゃいけないんですけど(^_^;)
かさぶたも剥がしたくなるんです。。。

こんにちは!

ママチャライダーさん、お風邪だったんですね。
風邪っていつも思うんですが、ここまで!ってスパッと治らないですよね。
だらだらと鼻水だけが出続けたり、咳だけが止まらなかったり…
もうしばらくおつらいかと思いますが、すっきり治して
また元気なママチャさんの日記を楽しみにしています♪

猫山さま

ブログへのご訪問&コメントありがとうございます!

> 思わずジョージネタに食いついてしまいました(笑)

ジョージネタにきましたか~。
猫山さんのブログは私も拝見させていただいていて、
なんとなくシンパシーのようなものを感じてはいたのですが…(笑)。

> かさぶたも剥がしたくなるんです。。。

私もカサブタをはがすのはすご~く好きです。
死ぬ前に一度めっちゃでかいカサブタを
がーっと剥がしてみたいと願っていますが、
悲しいかなこの年になると体調は悪くなるものの、
小さい頃のようにカサブタの出来る怪我とかはしないんですよね~。
本当に残念です。

Chocoさま

> 風邪っていつも思うんですが、ここまで!ってスパッと治らないですよね。

元々私は風邪を引くと高い熱は出なくて、37度台くらいの熱がダラダラ続く感じなのですが、ここ数年ますます治りが悪いように思います。
きっと基礎体力とか免疫力とかが落ちているのでしょう。
ここは心機一転、春からスイミングにでも通おうかな~、などと思ったりしています。


> もうしばらくおつらいかと思いますが、すっきり治して
> また元気なママチャさんの日記を楽しみにしています♪

ありがとうございます。
Chokcoさんの写真で少しでも爽やかな気持ちになりたいと思います。

ご自愛ください。

年度末、年度初めで忙しくネットからちょっとお休みしてたら、
ママチャさんもお休みしていたんですね。
どーです?良くなりました?
最近、ほんと温度差が激しいから気をつけないと体調崩しちゃいますよね。
お大事にしてくだいね。

>ちょうど閉じかけたハエ取り草みたいな感じでしょうか‥

想像してみました。    ‥まつ毛長いのですね、ポッ。

野良さま

もうちょっとで完全に風邪気が抜け切りそうな感じなんですけどね~。
この季節、桜は待ってくれないし、なかなか家でゆっくりと出来ないのが困り物です。

>想像してみました。    ‥まつ毛長いのですね、ポッ。

あははは~♪ 野良さんは何でも物事の良い面を見ることの出来るポジティブ・シンキングの持ち主ですね!
ひょっとしてカツマーだったりして!?

No title

どうですか?
だいぶ回復しましたかぁ?
私もここ数年、風邪の治りが非常に悪いです(;ω;*)
風邪自体は軽いのにダラダラ続くんですよぅ。
細胞をアンチエイジングしたい今日この頃です。

お大事にして下さいね☆

ぴん栗さま

風邪はもう完治したんですが、怠け癖がついてしまって
なかなか更新できませ~ん(泣)。
私がダラダラなので、チビのほうもダラダラ癖がついてしまって、もうすぐ学校も始まるというのにどうしよう…(汗)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。