スポンサーサイト


第925回「あなたの故郷自慢♪」



こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたの故郷自慢♪」です。 自分の故郷の食べ物・観光スポット、むしろコアなスポット、何でもかまいませんあなたの故郷の「ここがいい!」そんなところを思いっきり自慢してください吉久の故郷は「三重」ですが…自慢といえば海の幸、山の幸…沢山ありますが、その中では、なんといっても「伊勢海老」!「松坂牛」!!おいしいですよ~自分の故郷でありなが...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの故郷自慢♪」




大阪生まれの大阪育ち。
千里ニュータウンで児童期、青春期を過ごしたのワタクシの自慢、それは…。



太陽の塔  です!!



私のそう短くも無い人生の中で、やはり大阪万博ほどワクワクしたイベントは他にはありませんでした。
当時の映像を今見てもすごいな~、と思います。
未来に対する限りない夢とロマンがありましたね。
その大阪万博跡に大きく翼を拡げ堂々と立つ姿はいつ見ても当時の感動を呼び起こしてくれます。
私達「北摂の子」の心のシンボルだと思っています。


taiyounotou.jpg




Comment

No title

幼い頃関西に住んでいまして、親父の会社の
運動会がよく行われていました。そのあとは
エキスポランドで遊んで帰る…ていうのが
小3までの毎年の恒例でした
こっちに帰ってきたんで、ひさしぶりに
行ってみようかなと思っています。

SHINYAさま

>こっちに帰ってきたんで、ひさしぶりに
>行ってみようかなと思っています。

現存する唯一のパビリオンである鉄鋼館がエキスポ記念館としてオープンしたそうです。
初日は当時を彷彿とさせる行列だったそうですが、落ち着いてきたら行ってみたいと思っています。
SHINYAさんももし行かれるようでしたらレポートお待ちしてますね~♪

No title

昔見たしんちゃんの映画で太陽の塔の絵がEDの最後に映っていました
太陽の塔って4つの顔があったんですって

No title

昔は、だいたい新幹線で1時間、近鉄で3時間という距離なので
何度か行った記憶はあるのですが、まだ知らない大阪というのもあるのでしょうね。
勿論、今はそんな短時間で行ける距離ではありませんが(汗

ひろきさま

え~、4つですか!?
ウチのフィギュアにが3つしかついてないなあ~。
「岡本太郎と太陽の塔」っていう本を持っているので
今度よく読んでみます。(←買っただけでちゃんと読んでません・笑)

NorthWindさま

>何度か行った記憶はあるのですが、まだ知らない大阪というのもあるのでしょうね。

はい、大阪在住ン十年のワタクシもまだまだ大阪を知り尽くしているとはいえません。
DEEP大阪はなかなかスゴイらしいです。

>勿論、今はそんな短時間で行ける距離ではありませんが(汗

逆にこちらから見たそちらも遠~い遠い憧れの地です。
学生の頃一度だけ行ったことがあるのですが、超ビンボー旅行だったので、死ぬまでにそこそこリッチに旅行してみたいです(笑)。

おばんどす

あれ~ ママチャーライダーさん、千里ニュータウンに
住んでたんだ。
私 何か月前に 『さくら』 っていう 西加奈子さんの
本 読んだんだけど、 彼女は  千里ニュータウンに
住んでたんじゃなかったかな?

ごめん 今 調べたら 泉北ニュータウンだったi-229

ごめん これ 余談だよねぇ
では、おやすみなさい・・・

さおやすさま

西加奈子の「さくら」、私も読みました~。
面白かったですよね。

千里ニュータウン出身の有名人はココリコの二人と藤井隆くらいかな…お笑いばっかりですね(笑)。

こんにちは

かわいい太陽の塔ですね!
私は大阪万博の頃は鹿児島に住んでいました。
当時のことはテレビで何かやってたなくらいにしか
覚えていませんが、大きなイベントだったのでしょうね~。

Chocoさま

>かわいい太陽の塔ですね!

はい、グリコのおまけです(笑)。

>覚えていませんが、大きなイベントだったのでしょうね~。
それはもう、凄かったですよ~。
なにしろ外人さんを見るのも初めてだったので、サイン帳を持って「サインプリーズ!」ばっかりやってました(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
