スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカデミー賞雑感




寒っ!!寒いですね~。
元ヨメに監督賞のみならず作品賞まで持っていかれた
ジェームス・キャメロン監督の心の中もかくやという寒さでございます。

昨日はWOWWOWでアカデミー賞の授賞式を見ていたのですが、
なかなか面白うございました。
アカデミー賞は選考委員が、選んだ自分達が知的に見える映画を選ぶこと多い、という噂なので多分「ハート・ロッカー」かな~と思っていたのですが、やはり予想通りでしたね(笑)。

CG映画のエポックメイキング的な作品として評価するならば「アバター」でも良かったと思うのですが、色々な要素を排除して単純に映画としてどうか、となると「ハート・ロッカー」だったのだと思います。
私は「ハート~」のほうはまだ観ていないのですが、今朝の「スッキリ!」で冒頭の数分間を観ただけでこの映画の凄さが感じられました。
いやいやいや、本当緊張感バリバリの映画です!
ただ主要部門の受賞はならなかったものの、
撮影賞、美術賞、視覚効果賞の受賞内容は濃かったと思います。
「アバター」の映像は本当に素晴らしかったです。

あと主演女優賞を受賞したサンドラ・ブロックですが、
実は前日に最低な映画に贈られる「ゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)」の主演女優賞を受賞していたんですね~。
これも観ていたんですが、滅多に受賞者本人が現れない授賞式に颯爽と現れ、「この会場には700人くらいいると思うんだけど、多分私に投票したのは352人くらいよね?」などと、ユーモアたっぷりのコメントで会場を沸かせて、すごくカッコ良かったです。
なので、翌日のアカデミー賞でもぜひ主演女優賞を…と応援していました。

残念なのは長編ドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」の受賞。
和歌山県太地町の伝統あるイルカ漁を批判した映画です。
批判は批判であっていいと思いますが、
事実誤認のまま一方的な視点で描かれた映画に最高の評価を与えるというのはどうでしょうか。
一地方で細々と続く伝統漁をこのようなやり方で叩くのは、巨大企業や政府に映画で立ち向かい同賞を受賞したマイケル・ムーア監督とは大いに異なると思うのですが。
政府には受賞が決まる前、ノミネートの段階で抗議を申し入れて欲しかったですね。






Comment

No title

「ザ・コーヴ」の話。
私は朝刊(サンケイ)で読んだのですが、ひどいですよね。
禁止区域に隠しカメラで、しかも過去の漁法らしいですし。
そんなに日本を悪者にしたいのかしら(# ゚Д゚)プンスコ!!

サンドラ・ブロックかっこいいですよね。
大好きな女優さんの一人です(ノ´∀`*)

たまさま

シー・シェパードといい、こういう過激な動物愛護活動には懐疑的です。
「動物愛護」の名の元に単に過激行動を楽しんでいる人が絶対に混じっていると思います。
自分達の信じる正義の為なら暴力も許されるというのなら、テロリストと変わらないのではないでしょうか。
(今回の場合、映画による暴力にあたると思います)

ウチのオットの数少ない「好きな女優」の一人がサンドラ・ブロックです(笑)。「スピード」のときが一番好きなんだそうですが。色気が無いのが好きなのかな~?

ラジー賞と…

アカデミー賞のダブル受賞は初めてみたいなので,それはそれでやはり大女優ということでしょう。 私も大好きなのでとても嬉しいです。

シー・シェパードなどは「動物愛護」の名の元の「お金儲け」のようです。 だからこそ,あんなに危険で派手なことができるんでしょう。 ある種,右翼凱旋行動とおなじですね。

リトルターンさま

ビグロー監督とサンドラ・ブロックの逞しい二の腕を見ていたら、「ああ~、本当に女の時代が来たのね~」って感じがしました(笑)。

シー・シェパード本当にむかつきます!
日本人からしたらカンガルー食べるほうが信じられないですけどね~。

こんばんは^^

ちょっぴりご無沙汰しました~
アカデミー 新聞で見ました^^
監督元夫婦対決と見出しにデカデカとありましたし!
アバターとハートロッカーはまるで類似点がありませんね。
まだ両方ともみてないので レンタルが出たら観よう^^
シー・シェパード 過激だしまるでテロリストみたいですね、、
やりかたが卑怯だと思います。。

↓ 明日のジョーには佐藤健くんかぁ^^
電王の時から観てます♪ 確かにジョーのイメージかも~
華奢で男っぽくはないけど かっこいいよね~
↓さらに ライヤーゲーム!
夜中にしてる時ずっと観てました~
松田翔太 最近の男前BEST5にランクイン中v-344 
勿論田舎ママランキングよ(笑



田舎ママさま

体調はいかがですか?
無理しないでくださいね~。

>電王の時から観てます♪ 確かにジョーのイメージかも~

ねー?だけど山Pなんですよお~。
もう決まりなんでどうしようもないです…シクシク。

ライアーゲームは私はシーズン2から観たので、1はDVD借りて観たんですよ。
夜中に観たらまた格別だっただろうな~、と思います。
田舎ママランキング、またベスト10くらいまで教えてくださいね~♪

文化を虐待する自己倫理

「ザ・コーブ」のノミネートと受賞の裏には何やら胡散臭いスポンサーがひそんでいるような気がしますね。
かつてクジラの油を取るために日本に開港を武力でせまり、大量に捕殺したアメリカの歴史をGPやSSはどうみているのでしょうね。

野良さま

テキは一筋縄ではいかない相手なので、西洋人が弱い東洋思想的なこと(「生をいただいて、またそれを自然に還していくのです…」とか)言ってケムに巻いちゃうのも手かな~、と思います。
でも水銀のことはちょっと気になりますね。
「だから食べちゃいけない」じゃなくて、世界の海洋汚染を食い止める方向で頑張ればいいのに~。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。