スポンサーサイト


井上雄彦 「最後のマンガ展」





bagabondo2.jpg


天保山サントリーミュージアムに「スラムダンク」や「バガボンド」で知られる漫画家の井上雄彦の「最後のマンガ展」を観に行ってきました。
これまでに上野、熊本で開催され、入場制限が行われたほど観客が殺到したというこの展覧会、混雑を予想して平日の朝イチで出かけたおかげで、それほど大変な目にも合わずゆったりと観ることが出来ました。

マンガ「バガボンド」の主人公宮本武蔵の最期をテーマにしたものなのですが、個々に素晴らしい作品であり、またその全体が一つの作品であるという…まあ、観ないと分からない、観てください、ぜひ!!…とう感じの展覧会ですね(笑)。
井上雄彦の作品は「スラムダンク」全巻と、「バガボンド」を途中まで(20巻くらい?)、しか読んだことはないのですが、「スラムダンク」の頃からすると、信じられないくらい圧倒的に画力が上がっていますね。
非常にリアルな表現なのですが、ちゃんと自分の「マンガ」になっているのはすごいな~、と思います。
この展覧会では和紙や漆喰壁、墨、鉛筆…と、画材による表現方法や、ライティングを含む様々な展示方法に挑戦し、マンガの可能性を追求しているのが一つの見所だと思いますが、やはり一番の見所は井上雄彦の画力に尽きると思います。
単に「上手」というのではなく、すごい「力」を感じますね。
ちょっと神がかってます。
「バガボンド」もなかなか新刊が出ないので、買わなくなっていたのですが、
これを機会に読み直してみようと思います。

井上雄彦のファンでなくても、マンガが好きじゃなくても
観に行く価値のある展覧会だと思います。
展示場を出たところにグッズ販売コーナーがあって、こちらも充実していますので
ファンの方はいつもよりお財布を暖かくして出かけられることをおススメします(笑)。

bagabonndogoods.jpg
↑ファンじゃなくても思わず購入。
Tシャツ、エコバッグ、シャーペン、手ぬぐい、ピンズ×2、全部で7000円くらい?






Comment

No title

うわぁすごい迫力ですね。
私はどちらの漫画も待ち時間の長い耳鼻科(置いてるw)でしか読んだことがありません。
あ、スラムダンクはアニメ見てましたけど…

たしかサントリーミュージアムも今年いっぱいですよね。
行っとこうかなぁ。

あ、全くの余談ですがポンデケージョのミックス粉、COOPで手にいれたんですよ。
焼いてみたのですが中が空洞になって。
ままちゃ様んちでもそのような焼き上がりでしょうか?
本物の記憶がないに等しいので正解がわかりません(笑)

たまさま

妹が「リアル」にはまっているらしいので、今度持ってきてもらおうと画策中(笑)。
サントリーミュージアム、ちょー残念ですよね~。
大阪は文化的に東京から1万光年くらい離されちゃいそうです。
オットがミュージアムショップのマーク入りの袋を「これも取っておこう」と言うので、しんみりしてしまいました。

ポンデケージョ、ウチも長らく作ってなかったので、どうだったかな~。みっちり詰まった感じではなかったと思いますが、シューみたいなのとも違ったような…。最近たまさまにつられて購入したミックスがあるので、焼いてみます(笑)。また報告しますね~。

No title

うわぁ、こりゃすごい!
なーんて迫力~

大河ドラマで「宮本武蔵」やった時、
「バガボンド」のイメージで観た人が多くて、
ブーイングの嵐だった・・・と聞いていますw
そらそうだ。納得。

私ももう一度読み返してみようっと♪

No title

世代的にスラムダンクの人間ですので、興味ありますがすごい画力
アメトークでスラムダンク芸人ってのがあって熱く語るいい大人の面々
アニメのスラムダンクの直撃でした
(ちいさな女子どもはセーラームーンとセットで見てたとか、このおかげで女子もバスケに興味持った人多数とか…)
(昔セーラームーンの実写があったけどあまりにも面白くなかった、アニメ同様にダサかったと…)

ぽちちょさま

> 大河ドラマで「宮本武蔵」やった時、
> 「バガボンド」のイメージで観た人が多くて、
> ブーイングの嵐だった・・・と聞いていますw

あれはキャストがひどすぎますね~。
吉川英治ファンも激怒でしょう。


> 私ももう一度読み返してみようっと♪

お、ぽちちょさんもお持ちですか?
私はこれからまだ持ってない巻を買い揃えねば…。

ひろきさま

> アメトークでスラムダンク芸人ってのがあって熱く語るいい大人の面々

「スラムダンク芸人」…知りませんでした。
色んな芸人さんがいるんですね~。

> アニメのスラムダンクの直撃でした
> (ちいさな女子どもはセーラームーンとセットで見てたとか、このおかげで女子もバスケに興味持った人多数とか…)

スラムダンク、マンガは読んだんですが、アニメのほうは見てないんです。
子供が体操教室の遠足のバスで見て、「面白かった」と言ってました。

どっちもスゴイ。

力強い中にも緻密さがあって、それでいて余分な肉を削り取ったような画筆はスゴイですよね。

グッズに7000円もはたいてしまうママチャさんもスゴイけど。

野良さま

いやいや、皆さんもっと買われてましたよ~。
図録が結構高くて、これは買いませんでした。
一緒に行った友人は2冊(2種類×1)買ってましたが、それだけで7000円。
おかげでたまさまおススメの腕時計が買えません…とほほ。(と言いつつ、一個は買うつもり♪)

No title

新刊は発売日に買っている、俺です。

めちゃくちゃ羨ましいです~
俺も気になってたんですよね。

最近のバガボンドは、難解の粋を超えてます…
じっくり読んでも話の流れとか伝えようとしていることが全然わからないんです。。。

jokerさま

jokerさん、コメントありがとうございます!

> 新刊は発売日に買っている、俺です。
>
> めちゃくちゃ羨ましいです~
> 俺も気になってたんですよね。

jokerさんはどちらにお住まいなんでしょうか?
東京、熊本、大阪…と、大好評につき拡大していっているようですので、
まだ開催されていない地域はこれから期待できるかもしれませんよ。
ファンなら絶対!!と言っても過言でない展覧会ですので、
家族が泣いて止めても振り払ってでも行ってください(笑)。




>
> 最近のバガボンドは、難解の粋を超えてます…
> じっくり読んでも話の流れとか伝えようとしていることが全然わからないんです。。。

こんばんは

私は弟の影響で ずっと週間ジャンプを見てました!
なので スラムダンクも勿論見てましたよ~

連載始まった頃の話は少し覚えているかも(笑

この画像の絵は水彩画みたいな感じなんでしょうか?
傍でみると迫力あるだろうなぁーー!!

田舎ママさま

> 私は弟の影響で ずっと週間ジャンプを見てました!
> なので スラムダンクも勿論見てましたよ~

私もスラムダンクは妹に全巻借りました…っていうか、
「読め、絶対読め!」みたいな強制読書(笑)。


> この画像の絵は水彩画みたいな感じなんでしょうか?
> 傍でみると迫力あるだろうなぁーー!!

はい、すごい迫力です。
展示室内はカメラNGなのですが、ここはチケット売り場の横で撮影OKだったので、みんなこぞって記念撮影していました。
マンガ家の展覧会で「墨ってすごいな~」と思わされるとは思いませんでしたね。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
