スポンサーサイト


和田竜「のぼうの城」読了



第139回直木賞にノミネート、2008年本屋大賞では2位を受賞した作品。
この作品は元は第29回城戸賞を受賞した「忍ぶの城」という作品で、それを映画化を前提に小説として執筆したものなのだそうです。
実際、犬童一心、樋口真嗣監督で映画化が決まっているそうです。(公開時期は未定)
一時期本屋さんの目立つところに沢山置かれていて気になっていた作品です。
オノ・ナツメさんによる表紙も印象的ですね。

時は桃山時代、天下統一を目前にした豊臣秀吉は敵対する関東の北条氏の小田原城を攻めるべく進軍する。
北条氏の傘下にある忍城の成田氏長は小田原城への召集に応じながら、密かに豊臣家に密通し降伏の意を示していた。
今だ武功の無い腹心、石田三成に何とか手柄を立てさせてやりたい秀吉は、氏長の降伏を伏せたまま忍城を攻め落とすよう命令する。簡単に落ちるはずだった忍城だが、総大将となった成田長親(ながちか)は交渉に応じず戦になる。
領民から「のぼう様」(でくのぼうの意)と呼ばれ、智も仁も勇も無い長親であったが、この男には誰にも及ばない「人気」があった。
「のぼう様が言うなら仕方ない」と次々に城に入る領民達だが、敵は自軍の何倍もの大勢力、さてこの戦の行方は…!?



以下、ネタバレあり。


…という内容の本作、映画化を前提にしているだけあって、キャラクターがすごく立ってます!
主役の長親は言うに及ばず、その幼馴染正木丹波守(まさきたんばのかみ)を筆頭に成田家の面々、豊臣方の石田三成や大谷吉継も敵だけど、いいんですよね~。
最初、大軍を相手に小さい城が戦う話、ということで「墨攻」みたいなのを想像したんですが、ああいう戦の悲惨さみたいなのは全然無くて、主要人物がほとんど死なないのが私的にはとってもGood!!
読み出したらノンストップな面白さに加え、読後感が爽やかでとても良かったです。
上手く映画化すればすっごく面白い映画になりそうなので、犬童、樋口両監督にはぜひ頑張っていただきたいです。

Comment

ポニョ如何でした?
きょうはフラガールです

No title

今は歴史が熱いですよね^^
桃山時代の話なんですね。面白そう!
昔は歴史好きだったんだけど 今はすっかり忘れちゃった、、

↓消臭プラグのCMの女の子
草刈正雄さんの娘さんとはーー!
ちょっとびっくり!

ひろきさま

ポニョは映画館で観たし、日テレの前宣伝がうるさすぎたので観ないでおこうかと思ったのですが、途中ポニョが波の上を走るあたりからつい観てしまいました。
しかし、何度観てもあれは鞆の浦には見えませんね~(笑)。
「フラガール」もDVDで観ていたのに、また観てしまいました。これは大好きな映画です。
そういえば、DVD観た時に感化されて「フラダンス習おうかな~」と言ったら、オットに激しく反対されたのを思い出しました。

田舎ママさま

「のぼうの城」は歴史小説にしては読みやすいのでおススメです。
私はこれを読んで大谷刑部に興味が湧きました。
これをきっかけに私もまた歴史物を読んでみようかな♪
消臭プラグ、意外でしょ~?
お母さん似なんでしょうかね?

お久しぶりです。

オノ・ナツメさんについ反応してしまいました。
この方の漫画、好きなんです♪
雰囲気が素敵で、おもわずイタリアに行きたくなる漫画なんです。^^

最近歴史モノが凄いですね。
私歴史苦手で倦厭しがちなのですが、読みやすいという事で、ちょっと気になります。
で、でもやっぱり全然知らないと危ないかな・・・。う~ん。
名前を覚えていたら本屋さんで見つけ次第立ち読みしてみようと思います^^
入り込めたら立ち読みだけでは済みそうに無いですが・・・。

いおんさま

オノ・ナツメさん、いつも本屋さんで表紙を見ては「いいな~」と思うものの、読んだことないんです。
いおんさんおススメですか、読んでみようかな~。

「のぼう」、歴史モノにしては読みやすいですが、立ち読みは辛いかもしれませんね~。
ナントカノカミとか、まず名前がややこしいんで(笑)。
私なんかどれが誰の名前だったか何度も読み返しました。
図書館で借りるのが一番おススメなんですが…。
いおんさんちは図書館が遠いんでしたっけ?

No title

本の話でなくて申し訳ないです…
さっきメルマガチェックしてたらこんなの見つけまして。
以前お話してたメトロのウォッチ。
私が買ったよりもメッチャ安いです…orz
全色載ってて、ヤバイです。ご覧になるだけでもぜひ~♪
http://store.shopping.yahoo.co.jp/marks/cfd3bbfeb75.html

たまさま

うおおお~、これは可愛いッス!!
色、迷っちゃいますね~。
どれにしよう…(←すでに買う気満々)
しかもここに載ってる他の商品も可愛い!
ああ、今日散財するんじゃなかった…。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
