スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アバター




avatar.jpg

ふ~っ。
やっと観てきました「アバター」。
いろいろ前情報を集めて、「出来るだけ大きなスクリーンで見るのが吉!」と決めていたのに、チビを連れて行くことになったもんだからちっこいスクリーンでしかやっていない吹き替え版で観ることに~(泣)。
しかし3Dだったせいか、小さいスクリーンでもそれなりに迫力のある映像が楽しめて良かったです。
世界で初めて全面的にコンピュータグラフィックスを導入した映画「トロン」から27年、CGもここまで来たか!と感無量です。

下半身不随の元海兵隊員ジェイクは急死した双子の兄に代わって「アバタープロジェクト」に参加することになる。
地球から5光年離れた星パンドラには人間によく似た「ナヴィ」と呼ばれるヒューマノイドの民族が暮らし、美しく豊かな動植物が生息する森の下には地球のエネルギー危機を解決する鍵となるかもしれない鉱石アンオプタニウムが眠っていた。この貴重な資源を手に入れたい資源開発会社が、人間にとって有毒な大気のもと、円滑な研究、採掘を行うために、人間とナヴィ族のDNAを合成した肉体を作り、特殊な装置によってその肉体に人間の意識を送り込み、操縦する、という「アバタープロジェクトを」計画したのだ。偶然にナヴィ族の族長の娘ネイティリに助けられたジェイクは運良くナヴィ族の懐深く潜入することに成功する。
しかし、ナヴィ族の神聖な場所の下に眠る資源を手に入れたい開発会社と会社に雇われた傭兵軍は、ジェイクの情報により、ナヴィ族との交渉が無理と悟ると、武力による一族の排除を決定する…



以下、ネタバレ含む。








とにかくパンドラの世界観が素晴らしいの一言です。
蛍光色を効果的に用い、うっとりするほど美しい動植物を作り上げています。
空中にうかぶ島や巨大な樹など宮崎アニメの影響か?と思われるところもありますが、
本物かと見まごうCGには圧倒されます。
ナヴィ族の造型や動きも素晴らしいですね。
本当に大きなスクリーンで観たかったです。

内容的には「タイタニック」と同じく、ドラマチックで感動的ですが、
残念ながら、人物に深みが無いというか、なんかこう単純なんですよね。
例えば、ジェイクがナヴィ族に味方して人間を敵に回すところに葛藤はないのか、とか、
同じく人間側も異星人とはいえ、あれだけ人間に似ている種族を
なんの良心の呵責もなく皆殺しに出来るのか、とか、
開発会社の責任者も頭悪そうでなんだかなあ~…とう感じでした。
ジェイク役のサム・ワーシントンはどちらかというと、
もっと複雑で思慮深そうな感じなので、アバターに転移したとたん
イケイケの元気な若者みたいになってしまうところには
ちょっと違和感を感じました。


ただ、これだけの映画を作るキャメロン監督ですから、
そんなことは百も承知の上での確信犯かもしれませんね。
変に小難しい映画にするより、このほうが絶対にヒットすると読んでの演出かもしれません。
歴代映画興行収入1位、2位はダテじゃないってことでしょうか。

まあ、とにかく内容はどうであれ、映像だけでも見て損はありません。
「タイタニックを抜いた!」との報道で、またもや来場者が増えているようですので、土日に行かれるのであれば、ネット予約できる劇場で早めにチケットを購入して行かれることをおススメします。
私が行った回は前々日のお昼にはほぼ売り切れ状態でした。

あと、3Dメガネなんですが、上映時間が長かったためか、観終わってトイレで鏡を見たら、ガビーンというくらい鼻に跡がついていました。寄る年波のせいか肌の戻りが悪く、その後2時間経っても跡は消えないまま…(泣)。
チビによると後ろの座席の人は鼻とメガネの間にコットンを挟んでいたそうで、
私も次回からはぜひそのようにしよう!!と心に誓いました。



Comment

アバターってヤフーやグリーのマイキャラクターじゃないですか?...... ( ̄□ ̄;)!!

今度キャメロンのマトリックスがパチンコになりますよ
ただいま温水洋一のCMやってますが…最近の大一やってもハットリくんしかり内容が辛いもんな…

こんばんは^^

アバター話題になってますよね~
他のブログのお友達の所でも紹介してました^^
私3Dの映画観たことないんです(笑
映像を観にいくと思っていけば、楽しめそうですね!
最近映画館へ行ってないので、行きたいなぁ・・・

ひろきさま

> アバターってヤフーやグリーのマイキャラクターじゃないですか?...... ( ̄□ ̄;)!!

どちらも自分の「分身」ってことなんでしょうかね~?


> 今度キャメロンのマトリックスがパチンコになりますよ
> ただいま温水洋一のCMやってますが…最近の大一やってもハットリくんしかり内容が辛いもんな…

おお、あのぬっくんのCM面白いですよね~♪
マトリックスのパチンコってことは、
やっぱり当たりが出ると、画面に字がザーッと流れたりするんですかね?

田舎ママさま

> アバター話題になってますよね~
> 他のブログのお友達の所でも紹介してました^^

話題ですよねー。
興行収入のトップに躍り出たといニュースで
また人気に火がついたような気がします。


> 私3Dの映画観たことないんです(笑
> 映像を観にいくと思っていけば、楽しめそうですね!
> 最近映画館へ行ってないので、行きたいなぁ・・・

3Dやっぱり迫力ありますよ。
USJのシュレックみたいにビローンと飛び出してくるわけではないですが(笑)、
画面に深みが出るような気がします。
見慣れると普通の2Dがやたら平面チックに見えるというか…。
しかし何と言ってもお高いですし(笑)、メガネもイライラしますので、
私は映画によっては3Dって感じかなあ~。
今度トイストーリーの3D版が公開になるそうですが、
楽しめそうですよ~♪

パンフレットお買い上げ?

今ブリブリ返しですごいことになっているようですね。
あっ、パンフレットもご購入ですか?
今売り切れになってるみたいだから、5万円位で
売れるかもよ! (さすがに5万はないか‥)

野良さま

> あっ、パンフレットもご購入ですか?
> 今売り切れになってるみたいだから、5万円位で
> 売れるかもよ! (さすがに5万はないか‥)

あははは~♪
5万円だったらちょっと考えちゃうかも~。
ウソウソ、やっぱり持っておきたいんですよね。
特にこういう話題作みたいなのは
後になって「あれはどうだっけ?」って
結構見返したりすることが多いんですよ。
写真パンフ横の公式ガイドブックも面白かったですよ~。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。