スポンサーサイト


ゴールデンスランバー/斉藤和義



以前このブログにレビューを書いた伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」が映画化され、今週末から公開されます。
この映画化で一番私が気になっていたのが主題歌です。
映画タイトルの元となったビートルズの名曲「ゴールデンスランバー」を、ビートルズ・ファンとして知られる斉藤和義がカバーしているのですが、予告編などでサビの部分を聴くとめっちゃカッコイイ!!!
早速iTunesでダウンロードしてみたのですが、これがビックリするくらい短いのです。
その長さ1分39秒!
いや、原曲も短いんですけどね。
でも、これで200円かよ~、とちょっとガッカリしてしまいました。
カッコイイのはカッコイイんですけど、やっぱり原曲には遠く及ばないというか。
当の斉藤和義自身が、「ビートルズにはかないっこないというつもりでやったので、プレッシャーはあまり感じなかったです」とコメントしているそうですが、そういう気負いのないところはいいな~、と思います。
ただのコピーではなく、かといって妙にアレンジを変えすぎるでもなく、斉藤和義らしい曲に仕上がっていると思います。

この曲は有名な「アビイ・ロード」のB面(すでにこれも死語かも…)のメドレーの1曲なので、多分1曲だけポーンと取り出してカバーしても何か違う感じがするんでしょうね。。
ジョン・レノンには「ジャンク(ガラクタ)を集めただけ」と評されるこのメドレーですが、世間的には評価が高く、私も初めて買ったビートルズのアルバム…ということで、思い入れが深いです。
特にこの「ゴールデンスランバー」から「キャリー・ザット・ウェイト」に繋がるあたりは、今聴いてもゾクゾクするくらい迫力がありますね~。
どうせだったらメドレー全曲カバーを聴いてみたいな~、と思うのは贅沢でしょうか(笑)。



Comment

No title

斉藤和義ってポンキッキーズと郷愁しかないから…
ビートルズはいろんな人が影響されてますからの…

ひろきさま

> 斉藤和義ってポンキッキーズと郷愁しかないから…

ふふふ、「歩いて帰ろう」は私がカラオケで必ず歌う曲です♪
郷愁もいいですよね。

> ビートルズはいろんな人が影響されてますからの…

そうですね~。
でも私の中では奥田民生と斉藤和義は
「2大ビートルズに影響を受けているアーティスト」なのです。
この二人は特別な気がします。

No title

こんばんわ~。
CMで堺さんが出ててドキドキのたまりかです。
もしかしてCMでも流れてたのでしょうか(気付かず)
実は洋楽に触れずに育ってきたので、
洋楽の話をサラリとするのに憧れたりしてます。
私の斉藤和義カラオケ曲は「Baby I Love You」です。
唄いやすいからです(笑)

たまさま

そうです、CMで流れてる曲です。
堺さんステキですよね~♪
私は逆に子供時代はJ-POPなんて言葉がまだない時代でしたので(ニューミュージックとかでした)、
ロックが好きなら洋楽、という感じでした。
大学の頃に初めてRCサクセションが出てきたんじゃないかな~。
一度カラオケご一緒したいですね~♪

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
