スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第888回「折り紙で何が折れますか?」


こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「折り紙で何が折れますか?」です。 縄跳びやけん玉やあや取り…。私たちが子供の頃は、素朴な遊びに、楽しさがありました。皆さんは子供の頃、どんな遊びをされていましたか私は、折り紙を折るのが好きだったんですが、その割には折り目を付けたり、複雑な折り方をするのが苦手で鶴を折れるようになったのは、なんと二十歳を超えてからでしたあじさい、パクパ...
FC2 トラックバックテーマ:「折り紙で何が折れますか?」




ひょんなことから折り紙に凝った時期がありまして、
折り紙の本を買い、紙もいろんな種類のものを買い、
海外のサイトに載っている作品を見よう見まねで折ってみたりしていました。
一番折ったのが「福山ローズ」というバラの花で、
これは元が「川崎ローズ」という作品なのですが、
とても一枚の紙から出来ているとは思えない立体的な花で
本当に素晴らしい作品です。
沢山折ったバラも今はひとつも残っていませんが、
そのころ作ったもので一番大きなものをひとつだけ残してあります。
それがこれです。↓

origami.jpg


これは厳密に言うと「一枚の紙で折る」いわゆる折り紙とは違うのですが、
のりなどによる接着は一切無く、
作ってみるとそのあまりに精緻な構造に驚かされます。
練習のつもりで作ったので、
あまり色あわせがいいとはいえませんが、
その後本番を作る気力体力が無くなり、
この不本意なものが残ってしまいました(笑)。

折り紙、面白いですよ~♪





Comment

No title

一体何がどうなって、そうできるのか判りません(汗

ただ、奥深いものだということだけはなんとなく……

No title

わお! 寄せ木細工みたいな感じですね 幾何学的な現代アートのような感じもします

No title

糊付けしてないというのがすごいですね~。

以前「折りばら(福山ローズ)」というのをネットで見て、そればかり作ってる時はありました。
また折ってみようかな~?

NorthWind さま

> 一体何がどうなって、そうできるのか判りません(汗
 
パーツを作るあたりまでは、ただ一一心不乱に
折ればいいので楽しいのですが、
組み立てるのが大変でヒステリーを起こしそうに…(笑)。
試作のつもりだったのですが、
とてももう一個作る気にはなれませんでした。

Mag Rin さま

> わお! 寄せ木細工みたいな感じですね 幾何学的な現代アートのような感じもします

ホント、幾何学ですよね~。
折り紙やってると、数学的なセンスが身につくらしいので
子供にもやらせたいのですが、
どうも、ちぎって貼って…の方向に行ってしまうみたいです(笑)。

めいぢーさま

> 糊付けしてないというのがすごいですね~。

そうそう、このジョイントの部分には苦労しました。

> 以前「折りばら(福山ローズ)」というのをネットで見て、そればかり作ってる時はありました。
> また折ってみようかな~?

福山ローズはまりますよね~。
私もかなり作りました。
折り紙も探すと色々なのがあって楽しいんですよね。

う~む。

すんご~い。
コレ、どうなってるの? 教えて、オシエテ!
次回の記事は詳細な製作過程(写真付き)
をお願いします。

ちなみに私の折り紙は娘から貰った本に
載っていた、
『5千円札で作る”家政婦は見た”』です。

No title

すごい~。細かいですね。肩が凝りそう(笑)
タイムリーと言うか、今日は1センチの折り紙で
折鶴を折ろうかと思ってました。
福山ローズも折ってみます~。

ご無沙汰しております

お久しぶりです。お元気にされていましたか?
随分長くサボってしまいました、、、
また、ブログ始めてみようかと思っていますので
お暇なときでも覗いてやってください^^
では、今日はご挨拶まで・・・
またゆっくりお邪魔します♪

野良さま

> すんご~い。
> コレ、どうなってるの? 教えて、オシエテ!
> 次回の記事は詳細な製作過程(写真付き)
> をお願いします。

ははは~、それがテキストがどこに行ったんだか…。
廃刊になってしまった本を図書館で取り寄せて
コピーしてまで作ったんですが、
あまりに大変で、もう二度と作りたくない…。

> ちなみに私の折り紙は娘から貰った本に
> 載っていた、
> 『5千円札で作る”家政婦は見た”』です。

お~、「ターバン野口」なら作ったことあります(笑)。

たまさま

> すごい~。細かいですね。肩が凝りそう(笑)
> タイムリーと言うか、今日は1センチの折り紙で
> 折鶴を折ろうかと思ってました。

いいですね、1センチの鶴…って、無理!!
私は無理だな~。
昔はよく森永ハイソフトの銀紙で折ったものですが…。

> 福山ローズも折ってみます~。

ぜひ折ってみてください!!
どんどん作りたくなりますよ~♪

田舎ママさま

田舎ママさん、お帰りなさ~い!!
お待ちしておりましたよ♪
早速お邪魔しますね!
またこれからヨロシクです~。

No title

へぇ、福山ローズがあるんですか…
福山なのに知らない(あひゃ

見えるぞニッポンって学校放送でいぬこえがくぎゅだったことにビックリ(もう誰のことかいわなくてもいいかと)

ひろきさま

> 福山なのに知らない(あひゃ

やはり福山市民としては一度は折っておくべきかと…(笑)。


> 見えるぞニッポンって学校放送でいぬこえがくぎゅだったことにビックリ(もう誰のことかいわなくてもいいかと)

スミマセン、誰のどういう話なんだか全くわかりませんでした(汗)。
声優の釘宮理恵さんという方のことなんですね。
調べてみたら結構知ってるアニメの声を担当されてました。
まめっちとかドグウちゃんとかナギお嬢様とか…。
最近の声優さんは可愛い人が多いんですね~。

No title

ママチャライダーさん、とっても器用な指先をお持ちなんですね。
しかも、こういうのが折れるって事は、あの難解な折り紙の折り方の本が読めるって事ですよね。
すごい~~。
私、折り紙も苦手だけど、あの折り方の本ってのがもっと苦手で、書いてあるように作っているんだけど、どんどん違う形になってしまいます; ̄ロ ̄)!!

なんか見入っちゃいましたよ。
作品、また載せて下さいな。
見ているだけでもとっても楽しいです。

ziziさま

> 私、折り紙も苦手だけど、あの折り方の本ってのがもっと苦手で、書いてあるように作っているんだけど、どんどん違う形になってしまいます; ̄ロ ̄)!!

私も最初はダメでしたが、だんだん読解できるようになりました(笑)。
何でも数をこなすことですね~。

> 作品、また載せて下さいな。
> 見ているだけでもとっても楽しいです。

ありがとうございます♪
でも書いているようにその頃作ったものは処分してしまって…。
編み物でも折り紙でも一時的にはのめりこむんですが、後が続かなくて~。
今はフェルト手芸に挑戦中ですが、
マリオWiiのために一時中断しています。
ブログだけは何とか細々とでも続けたいですね(笑)。

(#`・Д・´)ノ*:.。.:*こんばんみぃ*:.。.:*

これが一枚の紙から出来ているなんて、信じられません!!!
折り方を教わっても、なかなか折り上げられないんでしょうね……
でも、折ってみたいなぁ。

ぴん栗さま

いえいえ、この立体はさすがに一枚で出来てはおりません。書き方が悪かったですね~、スミマセン(汗)。
正方形の折り紙を2等分だったか三等分だったかに切って、それを折ったものが一つの辺になります。
それをテトラポット状にしたものが4つ絡みあっているような感じですね。
折るのは難しくないんですが、紙を選ばないとジョイントがなかなか上手くいきません。
あと、最終の組み立てがどれが上で…というのが、図解を見ても難しい…。
それよりは簡単な福山ローズはおススメですよ!!

No title

見えるぞ!ニッポンは、4月からはTBSが「爆問パニックフェイス」の後継番組として放送するそうです。

東柴町さま

ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
「見えるぞ!ニッポン」ですね。
検索したところ第一回が「大阪」だそうですので
ぜひ見てみたいと思います。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。