スポンサーサイト


都島神社とんど焼き



miyakojimatonndo3.jpg

小正月の15日、近所の都島神社のとんど焼きに行ってきました。
先日行った高津宮さんは純粋に食べ歩きに行ったので、
お正月飾りはこちらで焼いていただきました。

miyakojimatonndo2.jpg


お昼前に行ったら結構な人出で、
無病息災のふるまいぜんざいが配られていました。
男衆さんがその場でついた餅を入れたぜんざいは
あったかくてとても美味しかったです!
…って、また食べてるよ!(笑)

miyakojimatonndo1.jpg
miyakojimatonndo4.jpg


受付でちゃんと燃やしていいものとダメなものを分けて
とんどで焼いてもらえないものは
清め塩をいただいて、ゴミとして捨てるよう
ちゃんと指導されていました。
最近はこういう環境への取り組みがよく見られますがいいことですね。

これでお正月の行事も終わりです。
今年一年が良い年になりますように。



Comment

No title

最近、とんど焼きはあまり見かけなくなったような気がしますが
こういう行事は残して欲しいものですね。

既に今年の雲行きが怪しくなりはじめました(汗
何とか平穏無事に行って欲しいものです。

No title

実は生まれてこの方とんど焼にいったことありません。
もちろん焚き火などはあるし、しめ飾りとかも家で焼いてたり…
もうちょっと自由が利くようになったら、近所にあるか調べて行って見たいなぁ。

今月末ぐらいにはようやく初詣に行けそうなので(爆)
その時に今年を占うことにしま~す。
ままちゃ様皆様素敵な年になりますように。

NorthWindさま

「平穏無事」…本当にこれに勝るものは無いですね!
若い頃はそんな受身な事は考えたこともなかったのに
この年になって、そういうことのありがたみが身にしみて
わかるようになってきました。

世界中が平穏無事でありますように!

たまさま

>ままちゃ様皆様素敵な年になりますように。

ありがとうございます!
たまさまは新年から(いや年末から)大変でしたが
これで1年分の厄落し…ということで、
あとは目出度い末広がり~、となりますように♪

初詣、ゆっくりと楽しんできてくださいね!

ぜんざいに一票!

『とんど』はさておいて、
ツブ有りが断然好きなので、私は「しるこ」ではなく、
断固「ぜんざい」派です。

って、今回のテーマは食いモンじゃなかった。

野良さま

優柔不断と言われればそれまでですが、
私は「ぜんざい」も「おしるこ」もどっちも好きです!
三浦春馬と佐藤健、どっちがカッコイイかと聞かれても
選べないのと一緒   …てことはないか(笑)。

ヨコになりますが、今朝の「スッキリ!」に
ノラ・ジョーンズがゲスト出演してました。
歌が上手いのは当たり前ですが、可愛いですねえ~。

ライアーゲーム今日で終わりですわ
子供ドラマと同じ時期に

この人が亡くなるとは思ってなかった(ブログ参照)

ひろきさま

>ライアーゲーム今日で終わりですわ

そうですよね~。
一体どんな終わり方になるのか…。
今やってるのがセミファイナルだから
「映画に続く」みたいな感じなんでしょうか。
途中から観たドラマだけどすごく面白かったです。

郷里大輔さんは存じ上げなかったのですが、目玉おやじはやっぱり淋しいですよね…。
個人的には小林繁が亡くなったのにビックリ!
まだ若いのに~。

No title

とんど!近所ではやってないです。
お飾りの処分に、毎年困っておりますw
私の実家の方では、一緒にお餅を焼くんですよ。
その餅を食べると、風邪をひかない、とかね。
飾りを焼いた灰を、家の周りに蒔いて、魔よけにするとか。
すっかり廃れてしまった行事だなぁ、と思っていましたが、
いやいや、ちゃんとあるところにはあるのですね。
大事にしたいものです。

ぽちちょさま

> いやいや、ちゃんとあるところにはあるのですね。
> 大事にしたいものです。

ウチの近所ではこの都島神社の他にも桜宮神社というところでやっています。
実家は千里ニュータウンなのですが、やはり近所の神社でやっています。
なので、日本中どこでもやっているもんだとばかり思い込んでいました。
このあたりは大阪天満宮のお膝元なので、祭りとか行事が多いのかも知れません。
祭礼の手伝いなど、関係者の方は大変なようですが、
やはり風情があってよいですね。

No title

昔、小学生のころに学校の集会で
「どんと焼き」をやった記憶があります。
しめ縄や、時の上達を願って書き初めを焼いてw
時が上達したかどうかはご想像にお任せしますがww

「ぜんざい」と「おしるこ」って別物だったんですね
いまのいままで呼び方は違うけど同じもの
だとおもっていました。

田の中勇さん、郷里大輔さん、小林繁さん…
あまりにも早い死に、ただただ驚いています。
お三方ともまだまだ頑張ってもらいたかったんですけどね
日曜の朝の番組で、田の中勇さんの死亡は伝えられたんですが、郷里さんの死が伝えられなかったのが個人的に
残念です。

<(_ _)>

SHINYAさま

> しめ縄や、時の上達を願って書き初めを焼いてw
> 時が上達したかどうかはご想像にお任せしますがww

いや、SHINYAさんは字がお上手なイメージですよ、私の中では。
すごい大人っぽい字を書きそう(笑)。


> 日曜の朝の番組で、田の中勇さんの死亡は伝えられたんですが、郷里さんの死が伝えられなかったのが個人的に
> 残念です。
>
> <(_ _)>


郷里さんだけは興味のある人と無い人がはっきり分かれそうですもんね。
でもそれだけに熱烈なファンもいらしたでしょうね。
本当に残念です。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
