スポンサーサイト


高津宮とんど祭り





takatsunomiya4.jpg

今日は落語「高津の富」で知られる高津宮のとんど祭りイベント「高津宮とんど祭りとたぶん(自称)日本一の屋台達」に行って参りました。
この一見大げさなタイトル「日本一の屋台達」は実際決して大げさでは無く、すごいクオリティの高い店が集まっている知る人ぞ知るイベントです。

その顔ぶれはというと、

◇法善寺 浅草
◇たこ焼き工房Sea&Sun 伊たこ焼き
◇炭火焼鳥 うずら屋 ・ 炭火焼肉 白頭園
◇讃岐手打ち 釜たけうどん
◇ホテルメトロ THE 21 乾隆亭
◇ホテルニューオータニ大阪 レストラン サクラ
◇GIOVANOTTO(ジョバノット)
◇日本橋 藤久/kotikaze
◇ぶいはち・たゆたゆ・梅の湯
◇BROADHURST'S(ブロードハースト)
◇懐石料理 桝田
◇酒のやまもと・喜楽長
◇肉料理とワイン 遊山
◇La Tortuga (ラ・トォルトゥーガ)
◇Wine store Wassy's(Wassy's Dining Souple)
◇きむら菓子製作所

と、グルメガイドでもおなじみの名店がずらりと並んでいます。


これらの店のメニューがワンプレート500円くらいで食べられるのですから、まさに「食いしん坊はGO!」なイベントなのです。
とにかく行列必至なので、常連さんはグループで手分けして並び、戦利品を持ち寄って酒盛り…というような感じで盛り上がっていました。
一人で何品も頼むのでお盆持参の人が多かったですね~。
かくいう我が家も家でお留守番の義母にも味わってもらうべく保温バッグにタッパー持参です(笑)。
食べたのは「ラ・トォルトゥーガ」のクスクスとクロケット(コロッケ)、クレームブリュレ、「Wassy's Dining Souple」の豚モツと野菜のスープ、「乾隆亭 」のエビマヨネーズ、それに「ブロードハースト」のエクレアをお土産に買って帰りました。(クロケットとエビマヨも持ち帰り)
心残りは焼き牡蠣とホットワイン。
オットが一緒だったら絶対に食べたのですが、チビと二人だったので一応体調のことも考慮して泣く泣くあきらめました。
あと、ホテルニューオータニの150食限定のフォアグラ!!
2500円と、屋台にしてはかなりいいお値段でしたが、美味しそうでしたよ~。
あまり沢山買わず、長居もせずに帰ってきましたが楽しかったですね。
美味しいものを食べてみんなの幸せオーラが境内一杯に漂っていました。
来年もぜひぜひ行きたいと思います!!


takatunomiya1.jpg
イベント開始前の10時過ぎで既にこの人出。
右側にずら~っと続く行列は「ラ・トォルトゥーガ」。


takatsunomiya2.jpg
落語でおなじみ「高津の富くじ」も売ってますよ~♪

takatsunomiya3.jpg
屋台以外のイベントも盛り沢山!
写真はテノール歌手の加藤ヒロユキさん。
ステキな歌声でした。


takatsunomiya5.jpg
フラメンコ集団「tama.連」、カッコ良かったです!!
私もフラメンコ習おうかな~♪


takatsunomiya6.jpg
食イベントの記事なのに食べ物の写真がこれだけで申し訳ありません(汗)。
見た目ラブリー、食べてシアワセのブロードハーストさんのエクレアです。


Comment

これは行きたかった、

東北は仙台でいうところの”どんと祭”ですね。
すごいなぁーこの屋台の顔ぶれ!
これは是非行ってみたかった、というか
食べてみたかったなぁ~。
来年は大阪に突撃しますか。

野良さま

> すごいなぁーこの屋台の顔ぶれ!

でしょう~?
人間の胃袋(および財布の中身)に限界があることが悔しいです。

> これは是非行ってみたかった、というか
> 食べてみたかったなぁ~。
> 来年は大阪に突撃しますか。

ぜひぜひお越しください!
…とは言うものの私がいたのは
イベント開始前の10時すぎから11時すぎまでなので、
その後どんなサバイバル状態になったかは知りません。
そのあたりは自己責任ということでお願いいたしますね~(笑)。

わ~

いっぱいですね~。しかも種類が豊富。
行列に根性のない自分はムリかもですが…
行ってみたいです。お疲れ様でした~♪

…ホットワインって燗したワインですか~?
初めて聞きました。

魅力的…

こういう屋台が欲しいですよね。
西宮えびすなんて,ありきたりで不味くて
高い屋台ばかりでうんざり。
でも,この長蛇の列もうんざりですねぇ。
結局私はどちらもダメか。

たまさま

私も一昨年行った時に初めて飲んだのですが、
色んな香辛料や柑橘類、蜂蜜とかを入れて暖めたワインなんです。
最初は「うえ!」と思ったんですが、これが慣れると病みつき♪
見よう見まねで家で作ってみたのですが、風邪を引いたときなんかに結構いいみたいですよ~。

リトルターンさま

コメントの返信が遅くなり申し訳ありません(汗)。

西宮えびすにはまだ行ったことが無いんですよ~。
オットの実家が西宮でしたので、
一度行ってみたいと思っているのですが。
高津宮は朝早めに出かければ、
まだそんなに行列は出来ていません。
行列フェチの方にはぜひおススメしたいイベントですね♪

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
