スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商売繁盛で笹持ってこい!!



今日は十日戎、宵戎の昨日キタの堀川戎にお参りしてきました。

午前中ダラダラしていて午後になってから出かけたので
まずは腹ごしらえ。
黒崎町のネパール料理屋さん「カンティプール」へ。
相変わらずウマウマ~♪でございました。

kantipur.jpg

扇町公園を横切り、堀川戎神社へ。
参道は出店がいっぱいでにぎわっています。
毎年大体十日戎を避けていくのですが、
今年は結構人出が多いような気がします。
やはり皆さん真剣に景気回復を願っているのでしょうか。


horikawaebisu.jpg


我が家も去年福笹を買わなかったらボーナスがカットされてしまったので、(いや、会社全体のことで我が家だけではないのですが…)
今年は清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってみました(笑)。

一口に「福笹」といっても、大阪の今宮戎と堀川戎の二つを比べても違いがあります。
今宮戎の笹は七夕飾りに使われるような一般的な笹で、堀川さんのはもっと葉の大きい笹です。
今宮さんでは笹はタダで貰えて、それに色々飾りを買って付けてもらうのですがこれが結構お高い!
見栄えがする程度に付けるとあっという間に5000円くらいにはなります。
一方の堀川戎。
こちらは笹のみでも2000円!!
とはいっても小さな飾りが二つほどついています。
基本の(?)小さな熊手と笹で5000円。
やはりどちらも5000円くらいは出さないといけないみたいですねえ~。
で、今年はこの5000円の熊手&笹を購入したのですが、笹売りのおじさんが良い人でサービスになんだかんだと付けてくださって、結局9000円分くらいの笹にしてくれました(笑)。
ひょっとすると、みんなにサービスしているのかもしれませんが、
やはりサービスしてもらうと気持ちはいいです。
華やかな福笹を持ってお大尽気分で天神橋筋を歩きました。


帰りは同心の「ELK COFFEE」でお茶。
ここは小さな公園前の北欧調のオシャレなカフェで
とても美味しい珈琲やケーキがいただけます。
チビは勝手に前の公園で遊んでくれるので
ゆっくり珈琲を味わえるのもポイント高し!!
「今年こそは景気回復しますように~」
と念じながら食べるチーズケーキ、美味しかったです(笑)。



elkcoffee.jpg



Comment

おすそわけを‥

例の掛け声が飛び交うお参りですね。
ニュースで見た事はあるのですが、
やっぱりスゴイ人手のようですね。

このブログ記事を見てコメントを書いた人にも
福が来ますよう~に!

野良さま

いいですね~。
来て下さる人に福を授けられるような
ブログになりたいですね♪
しかーし、その実は管理人自身が
「そんなブログがあったらあやかりたい」
と切に願っていたりするのでございます…(泣)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。