スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホジュン~宮廷医官への道~




韓流ドラマはほとんど見ない私ですが、
以前NHKで放映されていた「チャングムの誓い」にはどっぷりハマりました。
その時ネットで色々調べていて、同じ監督による「ホジュン」というドラマがあることを知りました。
もともと「ホジュン」のほうが先に制作され、実在の人物である主人公ホ・ジュンのことを調べているうちにチャングムという医女の存在を知り、それを膨らませて作ったドラマが「チャングムの誓い」なのだそうです。
ネットでは「チャングムも面白いがホジュンも負けず劣らず面白い!!」と評判でしたので、見てみたいな~、と思っていましたが、最近たまたまBSで放映しているのを知り、途中からですが見ています。

いや~、評判通り面白いです。
時代は朝鮮王朝時代。
身分の高い父と愛人の間に生まれた子ホジュンは、身分制度に苦しみ一度は悪に手を染めるが、逃走中生涯の師となる医師に出会い、自らも医療の道を進むことになる。
師の高潔な意思を受け継ぎ、あくまでも患者の立場に立ち医療を続けるホジュンですが、彼を心から尊敬し助ける者達だけではなく、反対に彼を邪魔にし陥れようとする者達も…。
長く険しい道のりの先には…!?

…という、一人の男の一代記である本作はなんと全64話!
あの長かったチャングムですら54話ですから、途中から見出してもまだまだ先は長い!!
主人公はイケメンではないし、女優さんも美人だけどおとなしい感じで、全体に地味目な本作ですが、それだけに見れば見るほどジワジワくる感じです。

あとチャングムでもそうだったんですが、この時代の医療というと「鍼」が中心なんですね。
でもってドラマの中でも鍼を刺すシーンがいっぱい出てくる、出てくる!
この鍼が日本の鍼よりぶっといんですよ。
そのぶっとい鍼をブチュ~ッと…(泣)。
刺してる振りじゃなく本当に刺してますからね~。
昨日なんかいきなり上唇にガシッと刺したんで、思わず「うわっ!」と叫んでしまいました。

医療シーンといえば、いよいよ次回で最終回の「JIN」も最初のほうは毎回頭に穴を開けるのでちょっと困りました(笑)。
あれはやっぱりリアルに映さないといけないもんなんでしょうかね~。
まあ、ドラマに緊迫感が生まれることは確かですが…。

「ホジュン」のこれからと「JIN」の最終回、楽しみに見たいと思います。


Comment

寒いですね~。

テレビ見るのも凍えます(笑)

韓流物はCSでもいっぱい放送してて、
ハマるのが怖くて見てません(爆)
うっかりハマって録画しても観てるとブーイングが…orz

「JIN」は幸い旦那も見てるので(子供は寝てる)見てますが、
毎回ラストに出てくるあの子が気になって気になって仕方ありません。
本当最終回が楽しみですv-55

たまさま

ホンットウに寒いですよね~。
今日はチビの体操教室だったのですが、
帰りに自転車に乗っていて耳がちぎれるかと思いました(笑)。
やはりこんな日は一日家でゴロゴロしていたいですね~。

「JIN」本当にどうなっちゃうんでしょうね~。
ワクワク~♪

韓国の古典文化が見ることができますね
TBSが夏にチャングム再放送してたりする
パチンコの実写ハズレのこれでは満足できんは腹立つが

ひろきさま

> 韓国の古典文化が見ることができますね

ひろきさん、ご存知なんですね!
面白いですよね~、よその文化って。

> TBSが夏にチャングム再放送してたりする

チャングムは全編録画してあるんですよ~。
…で、安心して見てないんですが(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。