スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2トラックバックテーマ  第844回「心に残った絵本」


FC2トラックバックテーマ  第844回「心に残った絵本」




エリック・カールだとか、ロバート・サブダの飛び出す絵本だとか、大人になってから好きになった絵本も多いのですが、やはり「心に残る絵本」といえば小さい頃読んだこの本、


「ソノシート絵本」です。


「ソノシート絵本」は、今で言うなら「CD絵本」みたいなもんでしょうか。
もう、「ソノシート」なんて言っても知らない方も多いのかもしれませんが、「ソノシート」というのはペラペラの薄いレコードのことで、昔はよく雑誌に付録なんかにも付いていました。
まだ字もよく読めない頃に、何度もソノシートのお話を聞きながら一生懸命に読んだものです。
一番印象に残っているのは「ジャックと豆の木」。
大男が豆の木を伝って追いかけてくるところはハラハラしながら読みました。
今はどんな素晴らしい絵本を読んでも、あの頃ほどワクワクした気持ちにはなれません。
チビには出来る限り沢山本を読んで欲しいです。







Comment

No title

そんな体験がままちゃ様を本好きにしたんですね~。
私も懐かしい世代ですが、ままちゃ様ほど克明に覚えていません…
ただ子供なので扱いが粗く、べこべこになって、針が跳ねている!
…なんていう記憶が浮かぶのみです…
なので、針が跳ねない普通に購入した、
アタックNo.1のレコードがお気に入りでした~。
いっぱい持ってたんだけどなぁ、ソノシート。

No title

うわー、なんと懐かしい言葉・・・
あの、プラスチックみたいなペラペラのやつですよね。
私もよく聞いていましたよ。
時々ぐいっと曲げて折り目がついてしまって、
親に叱られたものです。

教科書に出ていたような絵本が好きでしたが
(「スイミー」とか「スーホの白い馬」とか)
最近の絵本だと「おこだでませんように」かな。
よくネットなんかでも紹介されていますね。
男の子の心がよくわかる絵本です。はい。

たまさま

> そんな体験がままちゃ様を本好きにしたんですね~。

どうなんでしょうね~?
とにかく小さい頃から読書は好きでした。
お陰で勉強は国語だけは困ったことがなかったです(笑)。


> アタックNo.1のレコードがお気に入りでした~。
> いっぱい持ってたんだけどなぁ、ソノシート。

うわあ~。
今持ってたら一財産ですよ!!
でも取っておけないですもんね~。

ぽちちょさま

> 時々ぐいっと曲げて折り目がついてしまって、
> 親に叱られたものです。

幼少時のぽちちょさんにやんちゃぶりが垣間見えるエピソードですね(笑)。


> 最近の絵本だと「おこだでませんように」かな。
> よくネットなんかでも紹介されていますね。
> 男の子の心がよくわかる絵本です。はい。

アマゾンで見てきました。
すごく良さそうな本ですね。
ウチのチビの気持ちもわかるかも。
…っていうか「なんでかわからないけど毎日怒られて」って
私自身の子供時代じゃん!(笑)

No title

何か懐かしいですね。
ソノシート用?の手動式のプレイヤーもあったような記憶が……

何を聴いていたか?は全く思い出せませんが、なんとなく当時の事を。

No title

ソノシート…懐かしいですね

俺も持ってましたよ
「おばけのQ太郎」と「ウルトラマンA」をw
擦り切れるぐらい何度も聞いていましたよ

コロちゃん絵本とは違うんですね
あ、それはカセットだった
10年前に葉っぱのフレディをよんだのが最後かな
因みに、CDで朗読した森重久弥さんが本日亡くなりました

NorthWind さま

>手動式プレイヤー

それは覚えがないですね~。
ウチのはフツーのポータブルレコードプレーヤーでした。
回転数が選べたのも今では懐かしいです。

SHINYA さま

え~っ!
SHINYA さんまでご存知なんですか!?
意外と広い世代に浸透していたんですね~。
「オバケのQ太郎」は(ソノシートじゃない)普通のレコードを持っていましたが、「オバQ音頭」だったような…。

ひろきさま

森繁さん残念でしたね。
でも96歳(?)なら大往生ですよね。
最後のほうは芸能人のお葬式での姿ばかりお見かけしたような気がします。
お葬式にはきっと沢山の人が集まるんでしょうね~。

そのシート、ソノシート?

ソノシート、持ってますよ。
1枚は小学六年生の付録で「郁恵ちゃんと英会話!」後は「ハイジ」や「ロボコン」が入ったアニソン。
他にも数枚ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
プレーヤーがないので聴けません(;ω;*)
久々に聴きたいです~。

ソノシートって、なんでそう呼ぶんでしょうか?
アサヒソノラマ・シートってことかな?

ぴん栗さま

コメントの返信、大変遅くなり申し訳ありません(汗)。
「レコードも見たことありません」みたいなコメントが並んだらどうしよう…と思っていたので安心しました(笑)。
そうそう、アサヒソノラマの商標みたいですよ。
「フォノシート」とか「シートレコード」とかいう呼び方もあるんだそうです(10へえ~)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。