スポンサーサイト


グレゴリ青山「旅で会いましょう」読了


お気に入りのブログの書評でおススメだったので図書館で予約して借りてみました。
和歌山在住の漫画家さんによる旅行コミックエッセイです。

作者のグレゴリ青山は名前から男性だとばかり思っていましたが、読んでみたら女性でした。
なんでも大好きな俳優グレゴリー・ペックから取った名前らしいです。
逆に女性だと思っていたら男性だったのが旅行エッセイストの宮田珠己(みやたたまき)。
こちらは未読ですが、ネットで面白いと評判なので近いうちぜひ読んでみたいと思っています。

「用事がなければどこへも言ってはいけないと云ふわけはない。なんにも用事がないけれど、汽車に乗って大阪に行って来やふと思ふ。」という内田百の言葉に習って特に用事はないけれど、一週間くらいの短い旅をしてみよう、と作者が風の向くまま気の向くまま出掛けていくこの本は、想像していたような「抱腹絶倒」といった感じではないけれど、クスクス笑いながらあっという間に読んでしまいました。
旅行先はウラジオストック、大連、台湾、上海、韓国。
どこも行ったことがないところばかりなので、興味深かったです。
大したことない内容を大げさに書く旅行記に比べると圧倒的に好感が持てますが、定価950円に対してはちょっと内容が物足りないかな~…と思います。
図書館で借りておいてナンですが。
絵はカワイイし、読みやすいので旅行記やコミックエッセイが好きな方にはおススメです。








Comment

No title

へええ~、おもしろそう。
そうですよね、用事がないからってでかけちゃだめってことはないですよね。
用事がない旅行の方が時間がゆったり流れそうです。
いいなぁ~、贅沢ですよね。

ziziさま

> いいなぁ~、贅沢ですよね。

ホント、贅沢ですよね。
ウラジオストックなんか船で行って、着いたその日にまた帰路につくんですから贅沢の極み(笑)。
旅慣れた人にしか出来ない技ですよね。

私なんか仕事以外は絶対ツアーです。
上海万博行きたいな~、と思って調べてたんですが、やはりツアーは安くて安心だけど、自由がきかなくて思ったように回れないみたいです。
かといって、個人旅行…無理無理~!!
まあそれ以前に家族で行くには先立つものがね~…(泣)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

台湾は…一時期日本漫画のドラマ化がアツかった
花より男子やイケパラ、イタキス、ハチクロなど

韓国は…パチンコのネタに(特に天国の階段は…キン肉マン同様クソゲー)
何が伊東美咲と結婚だ?京楽のお偉いさんよ!

秘密コメントさま

わざわざこちらにまでご挨拶ありがとうございます。
秘密コメントさまの復活お待ちしてますね~!!

ひろきさま

> 何が伊東美咲と結婚だ?京楽のお偉いさんよ!

神田うのが仲人ってホントなんでしょうかね~?
伊藤美咲さんは最近宝くじのCMとかでしか見かけなくなって
抜群に綺麗な女優さんなのにもったいないな~、と思っておりました。
結婚して引退しちゃうんでしょうか?
もしそうなら残念です。

めも、メモ。

グレゴリ青山さんは名前だけ聞いたことがあったのですが、
旅行記や紀行文好きの私としてはメモしておかねば。
と、それよりもう片方の宮田珠己さんのほうが気になります。
こっちも◎でメモしておきます。

野良さま

> グレゴリ青山さんは名前だけ聞いたことがあったのですが、
> 旅行記や紀行文好きの私としてはメモしておかねば。
> と、それよりもう片方の宮田珠己さんのほうが気になります。
> こっちも◎でメモしておきます。

返信遅くなり、申し訳ありません(汗)。
野良さんはメモしたことはちゃんとチェックして行動に移す派ですか?
ウチはオットはきっちりしてて、メモしたことをコツコツやっていくんですが、
私はメモした紙すら翌日にはどこへ行ったかさっぱり分からない人間です(笑)。
そういったこともあってブログを始めたわけですが、これはいいですね。
「あれはいつのことだっけ?」っていうのがちゃんとわかるようになりました。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
