スポンサーサイト


日清カップうどん「千とせ」


titose.jpg



 大阪・千日前の人気うどん店「千とせ」の「肉うどん」を再現したカップ麺が日清から、近畿地区限定で発売されました。

 「千とせ」は、千日前の「なんばグランド花月」近くにあるうどん屋さんで、よく吉本の芸人さんの話題にも上るため私のように食べたことない人間にも知られているお店です。
「肉うどん」や「肉吸い」(にくすい・肉うどんのうどん抜き)が有名ですが、今回はその「肉うどん」の味をカップ麺で再現した…というもの。
有名店の名前をつけたインスタントラーメンというのは結構ありますが、うどんは初めてなのではないでしょうか?
メーカーは日清だし、そう下手なことはしないだろう、というので試しに買ってみました。


カップうどんによくある丼型のカップでは無く、縦長のカップヌードルスタイル。
浪花の粋を感じさせる和風テイストのデザインはなかなか良いです。

普通にお湯を入れて待つこと3分。
本家本元は食べたことが無いのですが、写真なんかで見るかぎりでは結構お肉がババーンと乗っているように思いますが、こちらはちっこいお肉がそこそこ入っている感じです。
まあ¥170ですからね、文句は言いますまい。

麺は湯戻りしやすい平麺。
フリーズドライだとこれが限界かな~、というよくあるカップうどん麺ですが、やはりお出汁が美味しいですね。
カツオだしとお肉の味がうまく溶け合って、印象的な味です。
普段はカロリーを気にして、麺類のスープは残すのですが、
これはほとんど飲み干してしまいました…orz。

あまりインスタントを好まない義母もこれは「美味しい、美味しい」と喜んで食べていました。

…ってことで、これ「肉吸い」バージョンも作って欲しいですね。
お行儀悪いですが、ご飯にかけて食べたら美味しそう♪
一度本家にも足を運びたくなりました。


第二弾として松葉屋さんの「おじやうどん」なんかいかがでしょうか、日清さん。






Comment

日清は大阪の会社だから味を熟知してるんでし

久し振りにパチンコでドーン!!した

No title

カップ麺でも構わないので
久しぶりに故郷の味を食べてみたいものです。
こっちに店が無い訳ではありませんが、
残念ながらあまり見かけません。

NorthWindさま

NorthWindさんの故郷はどちらでしたでしょう?
「故郷の味」が麺類ってことですよね。
讃岐うどん、名古屋のきしめん、博多ラーメン…あたりでしょうか。
私は仕事で2ヶ月海外に行っていた時、和食は全然恋しくなりませんでしたが、中華料理が死ぬほど食べたかったです。

憧れの…

よくテレビで紹介されていたあそこのなのですね~。
食べてみたいなぁ。
同じくリアル店舗でやっぱり肉吸いを食べてみたいです。
そうだ、今頃ですが、最近黒豆茶飲んでます。
国産のものが手に入ったので~。
教えていただいた入れ方、簡単で香ばしくてとてもおいしいです。

たまさま

食べてみたいですよね~、肉吸い!
なんか字にするとスゴイですけど…(笑)。
黒豆茶、ウチも暑いうちは飲んでなかったので、再開したところです。
義母は「ホラ、黒豆茶飲みだしてから、薄くなってた眉がまた生えてきたのよ~!!」って言ってますけど、正直私にはその差がわかりません…。

ひろきさま

コメント返信の順番が前後してしまい申し訳ありません。

「ドーン」というのは大勝された…ということですよね?
もしそうならおめでとうございます♪
確かに日清だからこそ…っていうのはあるかもしれませんね。
他の会社で「千とせ」とか言っても、「なんじゃそりゃ?」とか言われそう…(笑)。

No title

おお~ こんなのあるのですね 芸人さんはゲン担ぎによいかも(笑)
「肉吸い」は麺類ではありませんので別メーカーが出しそうですね~

Mag Rinさん

「麺」といえば、Mag Rinさん!
ようこそです(笑)。

>「肉吸い」は麺類ではありませんので別メーカーが出しそうですね~

どこがいいかなー。
ポッカ?クノール?旭松?永谷園?

No title

へええ、これはおいしそうですね。
今度大阪方面に行くようなことがあったら、おみやげはコレですね(笑)
私、無類のカップ麺好き。
この記事読んだだけで食べたい…。
さっき晩ご飯おなかいっぱい食べたのにね((爆))

ziziさま

おお、ziziさんはカップ麺好きでいらっしゃいましたか!
ちなみにziziセレクトはどちらの何というカップ麺でしょうか?
同じく日清から出る(もう出てたっけ?)「シャア専用カップヌードル」も気になるところですね~♪

No title

意外な伏兵大塚製薬(笑)

Mag Rin さま

業界がこぞって「千とせ」に注目~!!…な訳ないか(笑)。
今日「シャア専用カップヌードル」を捜し求めてコンビニめぐりをしていたのですが、「千とせ」結構売れてるみたいですよ~。(ちなみに「シャア専用」は影も形もありませんでしたorz)

No title

ママチャライダーさん、最近は辛いカップ麺にハマっています。
理由は、辛いヤツだと子どもに狙われないから((爆))
一番好きなのはカップヌードルのチリトマトヌードルです。
夏だけコンビニで売られていたりします。

>シャア専用ヌードル
あはは~、気になる気になる。
店頭で見つけたらつい買っちゃいそうです。
カップがついているからきっとお高いですよね。

ziziさま

シャア専用は3倍速い!!…じゃなくて、3倍辛いらしいですよ~♪
私は辛いのは苦手なのでカップだけ欲しいんですが…。
別にガンダムファンでは無いのですが、ハリオ製だしカッコイイですよね。
オットが赴任先で探したらしいのですが、やはり既に売り切れで、仕方ないのでガンプラ付きカップヌードルを買ったそうです(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
