スポンサーサイト


体温計とこけし

チビの友達が遊びにきたときのこと。

テーブルの上にあった水銀体温計を見て「チビちゃんのお母さん、これ何?」と聞いてきた。
そいうや、最近は病院行っても電子体温計ばっかりですもんね~。
一応「これは水銀体温計っていってね…」と簡単に説明しておきました。

すると今度は「こけしって何?」と聞いてきます。
ウチにあった「こけし焼き」というお菓子を見て不思議に思ったらしいです。
「こ…こけしは…う~ん、木でできたお人形…?」
これはちょっと説明しにくかったです。
実物を見せれば簡単なのですが、さすがにこけしはウチには無かったもので…。

もう「戦争を知らない子供たち」どころじゃないですね(汗)。





Comment

あああ。

チャンネルを回す…回すって何で~。
姪っ子に訊かれたのを思い出します。
最近旦那が行った病院(内科・小児科)で、
子供が待合のおもちゃで遊んでたらその中に黒電話があって。
「お母さんこれなに?」「昔の電話よ」
「どうやって掛けるの」「番号を回すの」
「こんなの電話じゃない!ほんとはなあに?」
とエンドレスで母親に質問して困らせていたそうw
戦争はテレビか映画の中なんでしょうね。といってももちろん私もそうですが。

今の子は…パチンコ機のCMは見たことあってもタバコのCMはないだろうな…

マクロスがパチンコで凄い役モノ引っ提げてると
相川七瀬は…面白くなかった…次はスロットエイリアンVSプレデター(テレビでやってたね)、ダイハードと続く…

餃子の王将までなる時代ですから

たまさま

黒電話ね~。もう家庭にも無いですもんね…とか言いながら、私の実家では2年ほど前まで黒電話でした(笑)。
母が好きでNTTから買取して使ってました。
が、妹がチケット取るのにダイアル式じゃダメダメじゃ~ん!!と換えてしまいました。
非常に残念です。

ひろきさま

パチンコは私は手動のイメージなんですよ~。
小さいころ父に連れていかれて、ちょっと打たせてもらったりしてたんで。
電動は一回だけやって5分くらいであっという間に千円なくなってから二度とやりません(笑)。

今の言葉を知らない大人の私

普段、自分が何気なく使う言葉でも、
「お水、汲んできて‥」
「お風呂、沸かしといて‥」
「TVのチャンネル回して‥」
とか、その動作を考えたら子供達には
”イミわかんねぇ~しぃ” って言われちゃいそうですね。

「車じゃなくて、汽車で行ったら‥」
「借りてきたレコード、返却してくるから‥」
「ズボンのバンド、どこだっけ‥」
は娘によく笑われますが、私だけですかねぇ。

野良さま

「レコード」はつい言っちゃいますね(笑)。
笑われるくらいならいいですが、ウチなんか「それは何だ?」とか言われてイチイチ説明しないといけないですからね。一生懸命説明しても「ふ~ん」で終わりだし(泣)。
ヒッチコックの「ダイヤルMを回せ!」なんかはやっぱり「ダイヤル式電話」でないとさまにならないですよね~。
そのうち家電話も無くなったりして…。

No title

昭和が遠くなりますねぇ。
水銀体温計を使っているお医者さんって結構多いんですよね。
一番正確だそうですよ。

こけしを知らないんですねぇ最近の子は。
昔はお土産で良くもらいました。
肩たたきにしてましたけど……(^◇^;)

ぴん栗さま

私も電子体温計はイマイチ信用ならない、と思って、水銀体温計を使っているのですが、なんだか「文明の利器を信用しない旧時代の人間」みたいですよね~。
小さい頃、おばあちゃんが古い言葉を使うのを「何、それ?」と思っておりましたが、まさか自分がそう思われる立場になろうとは…とほほ。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
