スポンサーサイト


大阪ウォーク

osakawalk2.jpg

10月10日の土曜日、大阪市が主催するウォークラリー「大阪ウォーク」に参加する為、チビと2人で大阪城公園に行ってきました。
午前8時の受付に間に合うように出かけたのですが、すでに大勢の人が集まっています。
…ていうか、こんな大きなイベントだったのか!とビックリ。
oosakawalk1.jpg


受付を済ませてゼッケン等を貰い、イベントステージ前で待機。
開会式が結構長々とありましたが、我等が平松大阪市長はなんと言っても元アナウンサー、喋りが上手なので楽しく話を聴けました。
osakawalk4.jpg

ゲストは陸上選手の朝原宣冶さん、増田明美さん、ショートトラックスケート選手だった勅使河原郁恵さん。
osakawalk5.jpg

ゆるキャラも登場してなかなか華やかな開会式でした。
osakawalk6.jpg

大阪府警音楽隊の演奏に送られて、ウォーキングコース別にそれぞれ出発していきます。
osakawalk3.jpg

チビと私は一番短い3Kmの「わんぱく特別コース」(笑)。
大阪城を1周しながら設置されたポイントでクイズに答えてキーワードとなる文字を集めます。
最後に文字を並び替えて正解を答えると景品がもらえる…というわけです。
そして私達がこのウォーキングに参加した最も大きな理由というのが、このコースには朝原選手が一緒に参加する、ということでした。
一昨年学校から大阪世界陸上大会を観に行って以来、チビは朝原選手の熱烈なファンで朝原さんと一緒に歩けるなら!!と頑張って早起きして来たのです。
幸い朝原選手が歩き出されたのが私たちのすぐ前だったので、チビはストーカーのごとく朝原さんに張り付いて歩き、途中少しですがお話も出来て超シアワセだったようです。

osakawalk8.jpg
↑テレビで見るよりもっとサワヤカでカッコいい朝原さん。

私のほうは…といえばこの涼しさで全然警戒していなかった虫に多数咬まれて超バッド。
蚊も冬が来る前のひと稼ぎといった感じなんでしょうか(泣)。
あと、今の季節の大阪城といえば銀杏。
おびただしい銀杏が落ちて異臭を放っています。
子供たちは口々に「くさっ!」「めっちゃくさっ!!」「うんこの臭いや」「うんこくさっ!!」と大騒ぎでした(笑)。

ゴールした後は景品のドラゴンボール鉛筆とステッカーを貰い、午後からのドラゴンボール(改)ショー見るためがステージ前に場所取り。
西の丸庭園内にはフード関係のブースも出ていましたので、今年B級グルメ日本一に輝いた横手そばをいただいてみました。
フツーの焼きそばの上に目玉焼きと福神漬け、ひき肉の炒めたものがトッピングしてあります。
お味のほうはといえば…おいしいですが、そんなに普通の焼きそばと違った感じはしませんでしたね~。もっと「ええっ!?」というような個性的な味を期待していたのでちょっと残念でした。
osakawalk9.jpg


ステージのほうはドラゴンボールの前に、大阪芸大の学生さんたちによる演奏、OSK日本歌劇団によるミニ歌劇(?)がありました。
OSKは初めて見ましたが(宝塚も見たことないです)、こんなところでチョコッとやるショーでも全力投球されていて好感が持てました。
ドラゴンボールのことしか頭になかった私は最初「なんで最前列に大人ばっかりいるのかな~」と思っていましたが、OSKのファンの方たちだったようで、皆さん必死に写真やビデオを撮っていらっしゃいました。

osakkawalk10.jpg
↑真田幸村です!

osakawalk11.jpg
左端が猿飛佐助、右が霧隠才蔵。

osakawalk12.jpg
ジャーン!徳川家康じゃっ!!


そしてようやく待ちに待ったドラゴンボール(改)ショー!!
想像通りのストーリー展開にも、子供たちは大コーフン!!

osakawalk14.jpg
「オッス!おら悟空♪」

osakawalk15.jpg
悟飯VSピッコロ

osakawalk16.jpg
悟空VSべジータ

osakawalk17.jpg
みんなー!元気玉を一緒に作ってくれ~!!

osakawalk18.jpg
やあ~っ!!

暑い中、中の人たちはお疲れ様でございました。

そんなこんなのウォークラリーでしたが、結構楽しかったです。
今度は5Km超のコースに挑戦してみたいですね。





Comment

おお~

そのようなイベントが~。
お嬢さん、朝原選手好きって渋いですね~。
しかもお話できるなんて超ラッキー☆

そういえば学生時代、近鉄奈良線に乗ってて、
あやめ池で濃いメイクの人が乗ってきたら、
それは歌劇団の方~と教えられ、見てたことがあります。
新大阪でも宝塚の方をたまに見かけますが、
やっぱりオーラが違いますよね~。

歌劇団といえばベルサイユのばら…パチンコで納得いった勝ちしたからいい
ゲーム内容が昼メロのノリを取り入れてたまんない
これはいいとして、余りにも美麗な戦国キャラですね

ドラゴンボールショー…別に必要なしでは?子供ホイホイみたいで好かん
因みに実写映画はダメ!!

たまさま

朝原が好きなのはいいんですが、ボルトを応援すると怒るんですよ~。一緒に走ってるわけじゃなし、いいじゃん…。

>やっぱりオーラが違いますよね~。

ですよね~。
宝塚の手塚治虫記念館に行った時に歌劇団の方を見かけたんですが、やはりビッカビカにオーラが出てました!
トップなんか見たら目がつぶれるかも(笑)。

ひろきさま

「えっ、徳川家康~!?」とか叫びそうになりましたが、
前後左右をファンの方たちに囲まれて、思わず声を飲み込みました。
ドラゴンボールショー…確かに子供ホイホイですね(笑)。
お陰でウォークラリーにも沢山のお子さんが参加されてました。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
