スポンサーサイト


五輪開催地リオデジャネイロに決定!!



2016年夏季五輪の開催地がリオデジャネイロ(ブラジル)に決定ましたね~。
私はNHKの中継を2回目の投票で東京が落選するところまでは見ていたのですが、さすがに眠かったので最終発表は今朝ネットで見ました。
日本の夏季五輪招致はこれで名古屋、大阪に続いて3回連続で失敗ということで、残念といえば残念ですが、正直言って投票前からあまり勝つ気はしませんでしたね~。
あとの3都市と違って東京は夜中、というのもありますが、中継で見ていると、各地との盛り上がりようが、もうあまりに違いすぎて…。
東京は一回戦で負けるんじゃないかと思っていたくらいですので、シカゴに勝っただけでも嬉しかったです(笑)。

個人的にはやはり5大陸の中で一度も開催されていない南米大陸が選ばれるのが妥当なんじゃないか、と思っていましたので、今回の決定には納得です。
ただリオの課題といわれる治安面はやはり気になりますね~。

以前書いたことがありますが、20年ほど前に仕事でリオに1ヶ月半ほど滞在したことがあるのですが、その当時に治安といったらもう本当にひどかったです。

*会社の女の子がバスで鞄をひったくられる*知人が車に乗っていて、一台前の車がホールドアップに遭うのを目撃*会社の近くの銀行で強盗があり、犯人が逃走しているので会社から出ないよう言われる…などなど、短い滞在の間におっかないことが色々ありました。
あちらの貧民街であるファベーラは「もし、ファベーラを車で通っていてエンコしたら、車はあきらめて走って逃げろ」といわれるくらい恐ろしいのだと聞かされました。
もっとも陽気なお国柄からか、あちらの人はこういう話を笑いながらするんですが…。

人は親切だしいいところなので、これを機会に治安が良くなってくれればいいな~、と思います。


Comment

待ってたのですが

あえなく陥落、気づけば明け方のリビングでした。今日もです…(F1予選見てた)
残念でしたけど、リオで良かったなと同じく思います。
そういえば昔、足つぼのバイトをしてた時、
日系のブラジル人の方と一緒にお仕事してたのですが、
とてもほがらかで勉強熱心、ジェントルな方でした。

全然関係ないのですが、昔吉野朔実さんのエッセイだったかで、
「リ」詰めしりとりってのが載っていて、「リオデジャネイロで盆踊り」のフレーズが忘れられません…

たまさま

「リオデジャネイロで盆踊り」…サンパウロならあるかもしれないですけどね(笑)。
サンパウロには日本人街があるんですよ。
20年前に行った時には「芝オケ」が流行ってるって言ってました。(芝オケ…芝居を取り入れたカラオケ)
ブラジル人優しいですよね~。でもあちらの女性に言わせると「ブラジル男は100%浮気する」んだそうです!!
100%って…すごいですよね。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
