スポンサーサイト


万城目学「鴨川ホルモー」読了




ずーーっと前に古書店で買ったきり、読まずにいたのですが、
図書館が整理期間に入ってしまって読む本が無くなったので
読んでみました。
評判通り奇想天外なお話で、なかなか面白かったです。
万城目学は「鹿男あをによし」をドラマで見て、
かなり気になっていたのですが、
何故か読むことなく来てしまいました。
よく比較される森見登美彦と同じく京都の街がよく描かれていて、
地名を見るだけでもワクワクします。
アビーロード風の表紙も良いですね♪
森見さんよりは文章にアクが無くサラリと読めるところは
好き嫌いが分かれるかもしれません。
私は…真ん中くらいが良かったかな~(笑)。
新作「プリンセス・トヨトミ」ではいよいよ舞台が大阪ということですので、これは読まねばなりませんね!
映画「鴨川ホルモー」のDVDも、もうすぐ出るようですので、
レンタルしてみたいと思います。
観たらまた感想書きますね~。





Comment

鴨川と書いていましたので、てっきり岡山の話かと思ってしまいました

いなかっぺむき出しだね…俺

おっと、夏のお供に鴨川そうめん(もう10月なのに…)

ひろきさま

岡山にも鴨川があるんですね!
千葉県の鴨川市は知ってましたが…。
日本中探せばもっとあるのかもしれませんね~♪

>鴨川そうめん

これまた存じ上げませんでしたが、調べてみると名物なんですね。
美味しそう~♪
こっちではそうめんといえば「三輪そうめん」か「揖保の糸」です。

No title

映画になったアレですか?
名前がすごいので、気後れしております。
「鹿男~」と同じ人だったなんて!知らなかった!
あのドラマも、なかなかインパクトありましたねぇ・・・
(長男が玉木さんファンなので、録画してたの一緒に見ました)
見つけたら読んでみます。

ぽちちょさま

そうそう、「アレ」です(笑)。
「鹿男~」は大好きで、毎回楽しみに観ておりました。
オットが奈良に住んでいたことがあって、「あの駅はおかしい」とか「あの位置関係は変だ」とかツッコミまくりでした。
確かに奈良のいいとこだけでロケしたようなドラマでしたが、奈良のイメージアップには随分貢献したのではないかと思います(笑)。

鹿男~

好きでした、私も。
へ~同じ方なんですね~。
CMでの山田君の勢いにちょっと引いてました。
でもちょっと見たい映画です~。

そうそう、我が家も奈良の駅は
奈良の人ほどじゃないけど、知ってるので、
ラストとか「絶対奈良駅じゃないじゃん」とか
突っ込みまくりでした。
近鉄奈良は地下なので、多分天理駅あたりだと思うんですよね…。

たまたま知ってる場所だからだけど、
知らない場所とかだとこんなのがあっても気づいてないのが
沢山あるんでしょうね~。

たまさま

本を読んだ感じからすると、DVDで十分かな~って思います。
あの奈良駅の件は2ちゃんねるでも話題沸騰でした。
しかし奈良を知っている私でも「奈良ってこんなに素敵だったの~♪」って思ってしまうような上手いロケでしたね。
公園もあんなにしかふんだらけだなんて誰が思うでしょう(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
