スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤岡弘、の謎



今「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」を見ていて初めて気がつきました。


藤岡弘、の名前に「、」がついているという事実に。


「ええ~!何それ~!?いつから~???」と思ってWikiで調べてみたところ
またもやショーゲキの事実が…。

以下、Wikipediaより抜粋です。


(藤岡弘は)1984年にアメリカ映画の『SFソードキル』で、武道を通してかねてから関心のあった侍を演じることとなった。しかし手元に渡った台本を見ると、外国人が想像する「侍」は史実のそれと全く異なるものであった。戸惑った藤岡は、通訳を通して日本の伝統文化における侍の地位、役割を粘り強く説明。苦労の甲斐あって藤岡の演じる「侍」は各国で高い評価を得て、パリ国際ファンタスティック&SF映画祭批評家賞を受賞し日本人として初めて米国俳優協会の会員となる。その熱意に深く感銘した現地のスタッフも藤岡のことを「ヒロシさん」と呼び、敬意をもって接するようになったという。この出来事が切っ掛けとなり、「昔の武将は一度"、"を打って決意した。周囲に流されることなく立ち止まり自分を見つめる」という覚悟と「『我未だ完成せず』との意味を込めて」改名に踏み切った。映画の本場であるハリウッドという名前に流されれば史実と異なった侍を演じて誤解を招いてしまうかもしれないという自分の立場と昔の武将を重ね合わせたものであろう。一方で「、」にはてんでダメな男という意味もかけられているという(ゲーム雑誌「CONTINUE」のインタビューより)。

本人にとっては一つの大きな決心であったが藤岡自身が無理強いしなかったこともあって番組クレジットなどにも「、」が表示されることは殆どなく、一部のファンを除いてこの事実は知られなかった。しかしモーニング娘。などの台頭で藤岡の「、」も注目され次第に業界関係者に浸透しはじめる。当初はモーニング娘。の人気に肖ったものとの見方が多くを占めていたが2003年1月8日に関西テレビの『痛快!エブリデイ』に生出演した際、司会の桂南光に芸名について質問されるとそこに至る経緯を説明し句読点及び記号ブームの元祖は藤岡であることが公となり、それ以降は番組クレジットなどでも「、」が表示されるようになった。




なんとー、「、」が付いていたことだけでもビックリなのに、「モー娘。」より先に名前に記号を取り入れていたとは…!!
しかも『我未だ完成せず』なんて意味があるとはカッコいいですよね~♪
さすが藤岡隊長!!

他にも

真面目な藤岡だが、空港にあるカートをみると、つい童心に帰りキックボードのように蹴って走ってしまうというお茶目な所もある。

とか、

ロシアで誘拐された女性の話を聞き、救出しに行こうと本気で計画を立てるものの、武器となる日本刀を持ち込めないため計画は頓挫。しかしどうにかして持ち込めないか未だに思案中らしい。

などなど、本当かウソかよくわからないエピソード満載の藤岡隊長のWiki面白いですよ~♪ ↓

Wikipedia 藤岡弘、






Comment

No title

あぁ、そういえばおぼろげに
いつの間にか「、」がついてた記憶が・・・。
にしても、藤岡弘、さんは、年々濃くなっていきますねぇ。
色んな意味で。
本郷猛時代は好きだったんだけどな~(過去形)。

るねさま

さすが、るねさんはご存知だったんですね~。
ウチのチビが藤岡弘、が好きで、テレビに出ていると
わーわー言って見ているのですが、全然気がつきませんでした(笑)。

> にしても、藤岡弘、さんは、年々濃くなっていきますねぇ。
> 色んな意味で。
> 本郷猛時代は好きだったんだけどな~(過去形)。

私は最近の「煮詰まってきた感じ」の藤岡弘、も結構好きですね~♪
あくまでも「我が道を行く」みたいなところがいいです。

No title

テレビで名前の後に『、』がついていて
( ゜Д゜)なんだこれ?
ってなった記憶があります(笑

そんな昔から名前の後に『、』が付いていたのですね・・・。
最初はモー娘。のパクリかとおもってましたが^^;

へぇ~、×10

知らなんだぁー、
藤岡浩、、スゴイ。
強要も否定もせず、ってとこが
またカッコイイし、
その意味合いも含めて
藤岡浩、、スゴイ。

ザンデさま

> 最初はモー娘。のパクリかとおもってましたが^^;

どうみてもそんな感じですよね~(笑)。
つんく♂さんは藤岡さんの「、」のことは知っていたんでしょうか?
これまた気になるところです。

野良さま

×10「へえ~」ありがとうございます(笑)。

藤岡弘、深いですよね~。
ますます目が離せなくなりました。
「マジ?」「勘違い?」とか色々な言葉も浮かびますが、
カッコイイのは間違いないですね。

確か…

本田美奈子さんも「.」が付いてた…
と思ってwikiを見ると、2004年でした。
こちらは画数を合わせる為みたいで。
藤岡さんも同じ頃多分気づいたと思うので、
揃って、娘。のマネだと思ってましたよ…

wiki読むとなんかファンになっちゃいますね、
藤岡弘、、さん。

たまさま

本田美奈子.も!!

そうか~、なんか私もつけてみようかな。
「ママチャライダー…」とか♪
溜めはあるけど切れが無いですね~(笑)。
たまさまも「たまりかξ(←例のヤツ)」とかいかがですか~♪

No title

”、”の存在は以前から気づいてたんですが、そんな昔の事だったんですね。

この”、”は読む必要はないんでしょうが、
私は「ふじおかひろし、てん(心の中で)」と読んじゃいます。 ツノダ☆ヒロも一緒で「ほし」を読みます。

めいぢーさま

そういえば「つのだ☆ひろ」もですね~。
ついでに調べてみたら

つのだ☆ひろの"「☆」"は語呂が悪かったため、また名字と名前の区切りをわかり易くするため(「つ・のだひろ」や「つの・だひろ」といった誤読があった)に付けた「・」の代わり。

と出ていましたが、そんな誤読ないやろ~!!と言いたいです(笑)。

No title

思わず、せがた三四郎を思い出しました(笑)
最近はTVも映画も見ていないので、全く判らないのもありますが。

NorthWindさま

せがた三四郎…あ~、なんかそんなのあったな~…と思いつつ、動画検索してみたら、「せがた三四郎フルVer.」というのが出てきまして、思わず見入ってしまいました。
これは…本当にすご~い!!(笑)

No title

ママチャライダーさん、思わず読み入ってしまいました。
ウチのダンナさんがビミョーに好きなんです、藤岡弘。
なんかちょっと賢くなって気がします(笑)
トーク番組で見せた子どものような笑顔が印象的です。

ziziさま

>ウチのダンナさんがビミョーに好きなんです、藤岡弘。

「ビミョーに好き」というところが気になります(笑)。
「好きかもしれない」とか、「こういうところがちょっと好き」みたいな感じなんでしょうか。

>子どものような笑顔

ホントですね~。
それにしても藤岡さんは由美かおるばりに若いですね。
気力があれば、老けないんでしょうか…。

No title

刀鍛冶を連れてロシア入りし、
現地で日本刀をうってもらえばいいと思います(`・ω・´)b

藤岡さんのモソモソしたしゃべり方がカワユス(。-_-。)ポッ

ぴん栗さま

ナイスぴん栗さん!!
すごい発想~♪
しかし、刀さえあればいいのか。
それでいいのか、ヒロシ!?

No title

ママチャライダーさん、気力で老けない方法があるなら伝授して欲しいです。
気力には自信があるんだけどな(笑)

>ビミョーに好き
あはは、なんとなく好きみたいです。
仮面ライダーが好きなので(爆)

ziziさま

>気力には自信があるんだけどな(笑)

ziziさんのブログから伝わってきますよ~♪
きっとziziさんは老けないタイプだと思います!
でも由美かおるまでいくとちょっとコワイですけどね(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。