

不織布マスク備蓄を―新型インフル対策



新型インフルエンザ流行時に、日常生活でマスクを使う際の基本的な考え方が、9月22日に開かれた厚生労働省の「新型インフルエンザ専門家会議」でほぼまとまったそうである。
不織布マスクを家庭で一人当たり20-25枚備蓄しておくことなどが推奨されているとのこと。


でも、こんなニュース国民のどれだけが関心を持って読んでいるんだろうか。
少なくともウチの実家は知らなかったし。
テレビとかでガンガン取り上げるとパニックが起きちゃうから
やらないのかなあ~。
ネットとか見ても、関心のある人はこつこつ備蓄を始めてるし、
そうでない人は全くそんなこと考えてないみたい。


我が家はとりあえず、マスクだけは買ってありますが、
このニュースを読んで、そろそろ食料その他の備蓄もはじめようかと思っています。
パスタとか缶詰とかは普段から少しずつ買ってはあるんですが、
備蓄品を買うのも予算と置き場所が悩むところで、
要るから要るだけ、という風にはいきませぬ。
(大体どれだけ必要っちゅーのがハッキリわからないしね。)


とりあえずネットで調べまわって、こちらのサイトがとても参考になると思いました。

地震と新型インフルエンザに対するわが家の備え
http://www.eonet.ne.jp/~emer/index.html


まあ、こんな備え無駄になってくれるといんですけどねー。


Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
