スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兵庫県立美術館「だまし絵ーアルチンボルドからマグリット、ダリ、エッシャーへ」

SW3日目、前日の「なんちゃってアウトドア」で少々疲れたので、今日はインドアで行こう!とういうことで、義母も誘って兵庫県立美術館で開催中の「だまし絵」展に行ってきました。
HPなどを見ると「祝祭日はとても混むので公共機関で来てね~」とか「券売所も混むから前売り券買ってきたほうがいいよ~」とか書いてあって、かなり混んでいるだろうな、とは思っていました。

…思ってはいたのですが、これほどとは!!
広い広~い建物の中を沢山の人達がグルグル~っと取り巻くように行列しています。
こう行って、ああ行って、もうどこからどこまでが行列なんだかさっぱりわかりません。

「もしかして今日は兵庫県民はタダとか!?」

「みんなそんなに騙されたいのか!?」

いろいろ頭の中を駆け巡りますが、とりあえず「メシだ!」ということで、美術館併設の海の見えるオシャレなレストランへ。

…当たり前ですが、ここも行列でした(泣)。

待つこと30分ほどで座席に案内され、いつもよりちょっとお高い目のランチを戴きました。
とーーーっても美味しかったです♪

お腹も一杯になったし、いざ出陣!!
レストランの待ち時間に偵察はしていたものの、並んでみるとうんざりするくらいの行列です。
全貌が分らないのであとどれくらいで入場できるのか分らないのはちょっとストレス。
目安だけでも表示して欲しかったですね~。(結局1時間待ち)
仕方がないので腹を決めて、並びながら安藤忠雄による素晴らしい建築を楽しむことにします。
ここ兵庫県立美術館は日本を代表する建築家、安藤忠雄氏の設計による美術館で、見どころがいっぱいです。
一番心配だったチビも最近はちょっとお姉ちゃんになったのかぐずりもせずに並んでくれました。

そしてようやく入場!!
今回の展覧会は「だまし絵」がテーマなので、絵をパッと見るだけではなく色んな方向から見たり、説明を読まないと見所が分らなかったりして、一枚一枚の絵を見るのに時間がかかります。
一番最初の展示作品がポスターにもなっているアルチンボルドの野菜、果物で出来た肖像画です。

arutinnborudo.jpg

ポスターでもインパクト大でしたが、やはり本物はスゴイですね~。
めっちゃグロテスク!!(笑)。
チビは怖がってました。
ダリ、マグリット、エッシャー…と、海外の有名な作品と共に、日本のだまし絵も展示されています。
歌川国芳「みかけはこはゐがとんだいゝ人だ」は確か探偵ナイトスクープで本物の人間で再現した絵じゃなかったかな~、と思います。
石田探偵のデビュー作だったような…うろ覚えですが。

kuniyosi.jpg

そして一番面白かったのがパトリック・ヒューズの錯覚を起こさせる作品。
これは大人気でしたね~。
この人の作品は時々テレビなんかでも紹介されてたりするのでご存知の方も多いかもしれませんね。
私も何度か見た作品でしたが、本物は不思議感倍増です!
画像が見つからなかったので、公式サイトでお楽しみ下さい♪↓

パトリック・ヒューズ公式サイト


最後に本物の風景をまるでミニチュア模型のように撮ってしまう本城直季の作品。
写真集は持っているのですが、本物を見たのは初めてで、これも迫力がスゴイです。
こんなに大きくなってもやっぱりミニチュアにしかみえないのが驚きです。

honnjou.jpg
↑この写真はちょっとわかりずらいんですが…。

今日はインドアで気楽に行こう!と出かけたのに、行列行列で疲れましたが、
内容的には十分納得、満足の展覧会でした。
会期はまだかなりあったと思いますので、興味のある方はぜひ♪

帰りに東梅田の駅前に「海遊館120分待ち」の表示を発見!
やっぱりこの日はどこへ行っても行列だったみたいですね~。
皆さんお疲れ様です!






Comment

ああ、それ

石田靖のデビューかどうかは分かりませんが、
見たことがあります~。すごかったなぁ~。
強烈に笑えました。

いろいろお出かけ先で行列に出会われてたんですね~。
お疲れ様でした~v-354

たまさま

> 石田靖のデビューかどうかは分かりませんが、
> 見たことがあります~。すごかったなぁ~。
> 強烈に笑えました。

たまさまも見られてましたか!!
記事を書いた後に調べてみたら、やっぱり石田探偵のデビュー依頼だったみたいですよ。
「すごい、活きのいいのが出てきたな~」と印象深かったんですよね。


> いろいろお出かけ先で行列に出会われてたんですね~。

はい~。
でも海遊館には行かなくてホンットーに良かったです(笑)。

パトリックヒューズの

面白いですよね~。
って名前は初めて知りました・・・夏にトリックアート展で見たんですよ。何度も作品の前を行ったり来たりしてました。
こればっかりは写真でみても面白さが伝わらないのが残念ですねぇ。

歌川国芳のも面白いです。個人的に鼻の部分になってる人が気になりますが・・・あと眉になってるフンドシのお二方も。

めいぢーさま

めいぢーさんもご覧になられたんですね!
面白かったですよね~。
会場でも大人気でしたし、ブログなんかを見て回っても「一番良かった」っていう人が多いですね。
国芳は耳の人もなかなかイケてます(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。