スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤川仮橋を渡る


SW2日目となる日曜日、前日夜に赴任地より帰ってきたオットとチビと3人で淀川河川敷までチャリンコで行ってきました。
先日一人で散歩した時と違って、さすがに人が多いです。
テニスコートの横のベンチに陣取り、チビはインラインスケート、オットはその専属カメラマン。
そして私はというと、以前より一度渡ってみたいと思っていた「赤川仮橋」を渡ってきました。

この「赤川仮橋」というのは淀川に架かる城東貨物線淀川橋梁、
通称「赤川鉄橋」の片側の木造の橋の事です。
赤川鉄橋は複線の幅を持つ橋ですが、現在下流側の単線で運行してます。
余った上流側のスペースには、自転車や歩行者の専用橋として木造の赤川仮橋が架かっており、これは2018年(平成30年)予定のおおさか東線(北梅田 - 放出)の開業により複線化の時には取り外されることを想定して簡単に撤去できる木で出来ているのだそうです。
渡るときに「ギシギシ」いったりするのがなんともいえず「え~味してるなあ~」という橋です(笑)。

akagawa1.jpg


この日は「みずウォーク」というイベントが行われていたらしく、上流のほうから次々と人がやって来ては赤川仮橋を渡っていきます。

akagawa2.jpg


河川敷から見るより、かなり長い橋です。

akagawa4.jpg

写真ではイマイチ写っていませんが、水面がキラキラと光ってとてもキレイでした。

akagawa5.jpg

向こう岸の土手を走っていた野球少年(?)たちが橋を渡りながら、「橋の端まで走るぞ~!!」と叫んでいたのが面白かったです。

akagawa6.jpg

大学のボート部もこの日はゆったりした感じで練習していました。

akafawa7.jpg

行って帰って20分くらいかかったでしょうか。
ちょっとしたショートトリップ気分でした。


結構日に当たっているだけでも疲れたので、夜は体力増強の為焼肉屋へ。
京橋の「松井」、いつ行っても美味しいです♪
くう~っ!!



Comment

かなり鉄分が…

普通この橋の紹介は鉄ちゃんのブログやHPでされる
ことが多いので,ちょっと驚くというか嬉しいというか…。
ママチャさんの詳しい説明で,これまで以上に理解
できました。

体力回復でなくて体力増強と正直に書かれているのが
いいですね。 翌日は元気もりもり?

リトルターンさま

>普通この橋の紹介は鉄ちゃんのブログやHPでされる
ことが多いので,ちょっと驚くというか嬉しいというか…。

「橋マニア」とかなら嬉しいかな~、とは思っていましたが、鉄ちゃんも喜ぶ橋だったんですね!!
あいにく翌日は元気もりもりというよりは、ヨレヨレで、さらにその翌日は息も絶え絶え…と相成りました。
詳しくは最新記事と、その続きにて!!

多分…

テレビで見たことがあって~。
行ってみたいなぁ~と思っていました。
あとは安治川トンネルにも…←橋ちゃうやんw

アクティブですねぇ。ウチは半分お出かけお休みですよぉ。

たまさま

> あとは安治川トンネルにも…←橋ちゃうやんw

安治川トンネル…知りませんでした。
私はダメかも~。
閉じ込められて大水…みたいなのを想像して嫌な汗が…(笑)。


> アクティブですねぇ。ウチは半分お出かけお休みですよぉ。

ウチも普段はそうなんですが、なにしろ単身赴任のオットがたまに帰ってきたときくらい、チビを連れてどこかにいかなければ!!という訳のわからん義務感に燃えているのです。
おかげで私はヨレヨレです。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。