スポンサーサイト


エデンの東、おでんの西



今日の我が家の夕飯はこの秋冬初めての「おでん」です。
思い立ったのがお昼に買い物に出た時なので、一から作ると味の浸みがイマイチということで、今日はレトルトをベースに出汁は味付け直して、具を足して。

我が家のおでんのマストアイテムは「たこ」です。
何が無くとも「たこ」は入れたいですね~。
あと、私個人としては玉子が大好きなので、人数分プラスαで作ります。
翌日食べる味の浸みた玉子の美味さよ~♪

あと、おでんもしょっちゅう食べているとちょっと飽きてくるんですが、
そんな時にはおでんに付けて食べるカラシを柚子胡椒に変えるとあ~ら不思議!
ちょっと上品な小料理屋さんで出てきそうな味になります。
これはなかなかイケますので、興味のある方はぜひ一度お試しください♪



Comment

いやいや…

おでんといえばショウガ醤油で食べていただきたい…と
ここよりもっと西の姫路の方が叫んでますね。

ちょっと上品な小料理屋さんの味というのも味わって
みたいので,おでんを食べるときは両方試してみます。

でも,上品な小料理屋さんで食べたことのない私には,
その味が理解できるのか…ショウガ醤油より不安。

リトルターンさま

> > でも,上品な小料理屋さんで食べたことのない私には,
> > その味が理解できるのか…ショウガ醤油より不安。

ふふふ…実は私も上品な小料理屋さんでおでんは食べたことないです。
あくまで「イメージ」ってことで(笑)。
あ、でも味は美味しいですよ~。
別モンの味になります。
しょうが醤油も美味しそうですね~。
次回はそのしょうが醤油にチャレンジしてみたいと思います♪

No title

おでんと言えば味噌おでんが思い浮かびますが、
こちらには全く有りません。

そのため料理は得意ではない(はっきり言うと苦手)のですが、
自分で作るしか……

No title

おお!柚子胡椒・・・
そんな調味料があることすら知らなかった料理知らずのあたし Σ(´Д`lll)

「うでん」も上品な味付けになるかしら・・・♪

NorthWindさま

> おでんと言えば味噌おでんが思い浮かびますが、
> こちらには全く有りません。

味噌おでんは食べたことないですね~。
食べたことないいえば、「ちくわぶ」も食べたことないんですよ。
一回食べてみたいです。


> そのため料理は得意ではない(はっきり言うと苦手)のですが、
> 自分で作るしか……

そうですか、料理は苦手なんですね。
食材の豊富な北海道にいるのに残念ですね~。
北海道のおでんってカニとか豪華に入ってたりしないんですか?

まみさま

> おお!柚子胡椒・・・
> そんな調味料があることすら知らなかった料理知らずのあたし Σ(´Д`lll)
柚子胡椒は結構使えますよ~。
めんつゆに溶かして、サラダ油をちょっと混ぜると
美味しい和風ドレッシングになります。
水菜サラダなんかに合うんですよ~♪


> 「うでん」も上品な味付けになるかしら・・・♪

うどんはやったことないんですが、「うでん」は大丈夫そうな気がします!
ウチは鍋物も結構柚子胡椒でいただくことが多いですね~。

柚子胡椒…

いまどきのオシャレな感じの調味料ですよね~。
実家でいつも翌冬に捨てられてるwちゃんこの友。
なので結婚してからは買ってなかったんです。

おでんの友や和風ドレッシングの友と聞くと、
再び手を出してみようかなぁ(笑)と思えました♪
これから冬ですしね~。
今コンビニでおでん安いし、ちょっとチャレンジします。

たまさま

柚子胡椒…オシャレなんでしょうか。
ウチは義母が親戚からどーんと手作り柚子胡椒を貰うので、アレにもコレにも何にでも入れないと消費が追いつかないのです(笑)。
個人的には鍋にはもみじおろしの方が好きなのですが、
「お鍋は柚子胡椒で食べると美味しいわね~!!」と、義母に勧められるのです。
でも柚子胡椒で食べるのも美味しいですよ~。

No title

地域によって味付けも具財も違いますね
おでんは奥が深いです(コンビニのおでんも地域で違うそうですね)

私はおでんのポイントはこんにゃくと大根だと思ってます
この2つがないとおでんではなく同じ味付けでも煮物になります
因みにこんにゃくは大好きですが大根は食べません
2日くらい経過して底に残った昆布の残骸が美味い(笑)

おでんくん

おでんにカラシをつけることを最近覚えました(^◇^;)
鼻が痛くなりそうなので今まで避けてたんです。
(つけ過ぎなきゃ良いだけなのに……)
こんなに美味しいとは思わなかったです。
その上をいく柚子胡椒……試してみます!

だいぶ前に自身のブログに書いた青春おでんというアニメのイナズマイレブンとタイアップしたレトルトおでんがあった
この青春おでんはアニメの(日曜朝時代)エンディングテーマに使われていました

スーパーのおでん売り場でこの歌流れてた、そして近所の子供がこの歌知ってた

MagRinさま

> 地域によって味付けも具財も違いますね
> おでんは奥が深いです(コンビニのおでんも地域で違うそうですね)

調べてみると面白そうですね!
私は味噌おでんっていうのも知りませんでした。


> 因みにこんにゃくは大好きですが大根は食べません

こんにゃくは我が家でも人気があります。
義母も実母もチビもこんにゃくが一番好きです。
しかし、こんにゃくは一番味の浸みる時間がかかるので、思い立ってすぐ作りたい時にはネックなんですよね~。

ぴん栗さま

> (つけ過ぎなきゃ良いだけなのに……)

義母がいっつもそれでオットに怒られるんですよ~。
「ううっ!」ってフリーズした途端、「だから付けるなっていってるだろっ!」みたいな(笑)。
でも、美味しいからつけたいですよね~。

> こんなに美味しいとは思わなかったです。
> その上をいく柚子胡椒……試してみます!

上を行くかどうかはわかりませんが、
ちょっとおでん続きで飽きた時なんか、新鮮でいいですよ~♪

ひろきさま

> この青春おでんはアニメの(日曜朝時代)エンディングテーマに使われていました
>
> スーパーのおでん売り場でこの歌流れてた、そして近所の子供がこの歌知ってた


「イナズマイレブン」ですね。
チビが観てました。
「なんじゃ?この歌」と思って聴いておりましたが、不思議と耳に残るんですよね~。
「青春おでん」っていうタイトルもスゴイ!

No title

一昨日、我が家も初おでんでございました。
たこ!あれは美味しいですね♪
関西で食べて、それ以来定番となりました。
なので、関西風・・・と思いきや。
白いふわふわのはんぺんも入るし、ちくわぶも入ります。
水菜をさっとつゆに通して食べるもの、美味しいです。
そして。
なぜか鍋のそばには、「味噌だれ」が添えられています。
ええ、夫、名古屋人なものですから。
「赤棒は何でないんだろう?」と、毎回首を傾げています。
だってそれは、東海地方限定の食べ物・・・

ぽちちょさま

「赤棒」…聞いた事ないです。
気になって、よそ様のブログで写真を見てきましたが、スゴイですね~。
八丁味噌の濃い色と相まって、強烈な印象が…(笑)。
でも美味しそう!
「味噌煮込みうどんLOVE」な私にはイケそうなおでんです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントさま

秘コメさまもおでん好きなんですね~。
ブログ、また遊びに行かせてもらいます。
こちらこそよろしくお願いいたしますね♪

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
