スポンサーサイト


ほしよりこ「きょうの猫村さん4」読了


昨日選挙の帰りに本屋さんに寄ったらレジ横に猫村さんの新刊が!!
即買いして帰って、即読みしました(笑)。

ご存知ない方のために説明しますと、「きょうの猫村さん」は猫の家政婦「猫村ねこ」が主人公のマンガです。

飼い主である「ぼっちゃん」が家庭の事情で海外に行くことになり、離れ離れになってしまうが、いつの日かぼっちゃんに再会する日を夢見て住み込みの家政婦協会に入り犬神家の家政婦として働くことになる。犬神家には大学教授の「ご主人」、美しい「奥様」、エリート大学生の「たかしぼっちゃん」、不良の「尾仁子おじょうさま」そして、奥の謎の部屋にもう一人と一匹…。
猫村さんのどこまでも前向きで優しい心は家庭崩壊寸前の犬神家を救えるのか!?

…といった内容なのですが、今回はご主人に浮気されて寂しい毎日を送る奥様に道ならぬ恋の予感!?そうとは知らぬ猫村さんは天敵であるご近所の「怖がりの奥さん」をやり込めたり、小さな迷子を助けてあげたり、と、相変わらずの毎日。

いや~、面白いです。
絵も内容も脱力系のようでいて、なかなか~に深いです。

晩になってオットとスカイプで話していて、「あ、そういえば猫村さんの新刊買ったよ!」と報告したら、「あ、そうか~。買っちゃったか~。」と言うので、「えっ?そっちでも買った?」と聞くと(オットは猫村さんは読まない)、「今日そっちに送るものがあったから一緒に宅急便で送っちゃったよ~。」とのこと。
私は普段あんまり本屋さんに行かないので(古本屋は行く)、私が読んでいる続き物のマンガは新刊が出ると大抵オットが先に見つけて買ってきてくれるのです。
しかし赴任先でまでとは…。
きっとビックリさせたかったんでしょうね。
悪いことしちゃったな~。




Comment

ヘビー・ジャベリン

うん、うん、わかる! ダンナさんの気持ち。
そして、その気持ちを察してくれるママチャさんの気持ち。
そう、大事なのは 重い槍。

No title

気の利く優しいご主人さんですね。
「猫村さん」ってそんなに深いお話なんですね。
大量入荷してきて、私もびっくりしていたところです。
ちょっと読んでみたい気になってきました、

No title

猫村さん出てましたねー!(*´∀`*)
あたしは文庫で読んでいたのですが、
続きがなかなか出ないので
単行本サイズで買ってしまおうか悩んでおります。(ちょっと高いんですよね><)


素敵なご夫婦♪(*´ω`*)
こんな記事を読むと、離れてても伝わる何か・通じ合う何かってあるんだなぁと感じずにはいられません。
思わずニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ

野良さま

「…?ヘビー・ジャベリン?」と思って調べてみたら…
いや、そのまんま「重い槍」ですやんか!(笑)
ついでに「一休さん」の「思いやり」エピソードまで読んでしまいました。
野良さんも奥様にチョコチョコ買って帰るタイプなのでしょうか?
ウチは「はい、プレゼント♪」と言って「TVぴあ」とか浦沢直樹のマンガとか買ってきてくれます。それって自分も読むヤツじゃん…。

ziziさま

「猫村さん」おすすめですよ~。
確かマガジンハウスからネット配信していて、会員登録すれば見れると思います。
良かったら一度ご覧になってください。
ハマること請け合いですよ~♪

まみさま

文庫版のマンガは最近老眼のせいか読み辛くてダメですね~。
コンパクトで場所を取らないのでいいんですが…。

オットは家族に色々買って喜ばせるのが好きなんですよ。
今回はもちろんチビにも万華鏡の手作りキットが一緒に送られてきました。義母にも特に記念日でなくても好きなクラッシックのCDとか買ってきますね~。
ま、自分にも色々プレゼント買ってるみたいなので、
一種の罪滅ぼし的な気持ちもあるのかもしれませんね(笑)。

No title

ママチャライダーさん、ご紹介ありがとうございます。
早速登録して読みました。
シュールですね。
絵ヅラがあまりすきではありませんが、ストーリー&展開がとっても好き。
レンタルコミックで探してみようと思います。

ziziさま

おお、早速読んでくださったんですね!
楽しんでいただけたようで嬉しいです♪

>絵ヅラがあまりすきではありませんが

ウチの子も絵にそそられないのか、猫村さんには手を出しませんね~。
大人向けな内容なので、読まないでくれたほうがいいんですが(笑)。
猫村さんは忘れた頃に新刊が出るのですが、今までそれで挫折した「ジパング」や「バガボンド」と違って、ストーリーについていけない!というような事が無いのがいいです。

猫村さん…

タイトルだけは知っていたのですが…
ままちゃ様紹介の翌日ぐらいかな?
新聞でも紹介されてました。
それまで勝手に市原悦子的な話と思ってました(笑)
私も会員登録して読んできます~v-344

たまさま

>それまで勝手に市原悦子的な話と思ってました(笑)

いえいえ、確かに「市原悦子」入ってます(笑)。
特に家政婦派出所の奥さんなんて、まんまです。
私は「家政婦は見た!」シリーズも大好きなんで、二倍楽しんでます。
また良ければ感想聞かせてくださいね~♪

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
