スポンサーサイト


第784回「大阪といえば?」



こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「大阪といえば?」です。今日は7月28日「な(7)に(2)わ(8)」の語呂合わせでなにわの日だそうです。なにわとは昔の言葉で大阪のことを指します。映画や漫画などで、ご存知の方も多いのではないでしょうか?ちなみに本田はなにわ生まれのなにわ育ち根っからなにわっ子です!大阪といえ・..
FC2 トラックバックテーマ:「大阪といえば?」




久々のトラックバックテーマ参戦!
テーマに「大阪」がついちゃー黙っていられません♪

で、「大阪といえば」


「大阪城」です!


近所に住んでいますので、よくチャリンコで遊びに行くのですが、「大阪にもこんなええとこあるんや~」と思います。
お城を取り巻く公園にブルーテントがチラホラ見られるのも大阪らしいといえば、大阪らしい…(笑)。
たこ焼きやお笑いもいいですが、それだけだとなんだかな~。
「大阪城」がでーんと真ん中にあることで「大阪人」として胸を張れるような気がします。




Comment

いいとこ

ですよね、あの界隈。
森之宮に勤めていたのでたいがいウロウロしましたよ~。城音もあるしね、日生球場もあったし。難波宮跡みたいなだだっ広いところも好きです。

でも~、うちは南よりなので、通天閣にしときます(笑)

たまさま

たまさまは通天閣ですか!
カッコイイですね♪
私もそのあたりを言ってみたいところなのですが、あいにくミナミ方面は疎くて…。小さい頃はあびこに住んでいて、あべのスケートリンクなんかにも遊びに行っていたはずなのですが、小学校の頃千里に引っ越したのでほとんど記憶がありません。
「大阪といえば?」と聞かれれば「大阪城」ですが、ココロのふるさとは「太陽の塔」です(笑)。

大阪というより…

個人的には大阪そのものより「名阪特急」が思い浮かびます。
新幹線でも大阪には行けましたが、
時間がかかってもそちらを使っていました。

もっとも、北海道からではどちらでも同じですが(汗

NorthWindさま

先日「大阪交通博物館」というところに行ってきたのですが、こちらの目玉であるジオラマで「トワイライトエクスプレス」の模型に釘付けになりました。色んな列車の模型が走るのですが、夕闇と朝焼けの中を走るトワイライトエクスプレスはそれはそれはキレイで、一度はこれに乗って北海道に行きた~い!と思いました。
名阪特急は奈良の親戚宅に遊びに行く時に乗りますが、うっかり寝過ごしたりすると気がつけば名古屋…てなことになりそうで、いつも緊張感一杯で乗っています(笑)。

大阪といえば「花博」です。

なぜなら、息子は「花博」に行った時の子だからです。
きゃっ、なんちゅう告白をしとるんでしょ、私ったら。あは。

るねさま

おお~っと!大胆な告白だー!
花博会場だった鶴見緑地は結構近所でよく遊びに行くのですが、そうですか、なるほど、う~ん深いですねえ~(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
