スポンサーサイト


天神祭 2009



先週の土曜日、雨の中を天神祭に行ってきました。
京橋駅近くの美味しいうどん屋さん「らぐ」でお昼を食べていざ出発!


↓「ちく玉天ぶっかけうどん」。 美味しゅうございました♪
うどん少なめに見えますが、器がデッカイだけです。
むしろオンナ子供には多いくらいで、頼めば「少なめ」もお願いできます。
中央「真夏の雪だるま」は大根おろしで出来ています。


ragu.jpg

京阪電車で一駅、天満橋駅に到着。
どんより曇り空からパラパラと雨が…。
夜の花火までに止んでくれるといいのですが…。

tenjin14.jpg

天神橋を渡り、ずらりと並んだ出店をひやかしながら天満宮へ。
すでに参道はすごい人だかりで、お巡りさんもいっぱいいます。
何が出てくるのか知らないけど、とりあえず並んで待ちます。

待つこと30分、やっと願人(がんじ)さんの催し太鼓を先頭に猿田彦や鋒を立てた山車などが天満宮から出てきます。結構動く間隔が長くて、見物するほうからするとちょっと辛いペースです。


赤い幟みたいなのが願人さんの帽子です。
シーソーみたいに揺れながら太鼓を叩きます。
tenjin1.jpg


いなせな男衆の後姿!
普段は気のいい商店街のおっちゃん達も今日は魅せます!!
tenjin3.jpg


ちょっとわかりにくいですが、天狗の面をつけた猿田彦です。
馬がものすごく大きくてビックリしました。
tenjin4.jpg



↓なんかよくわからないんですが松尾芭蕉みたいだな~、と思って「芭蕉」と勝手に呼んでいたら…
tenjin5.jpg


このピンクの水干姿の人たちの後に…
tenjin6.jpg



同じ格好の人達がいっぱい歩いてきて、
チビが大きな声で「あっ、松尾芭蕉がいっぱい!!」と叫んでとても恥ずかしかったです。
あんまりテキトーな事を言うもんじゃないですね(汗)。
tenjin7.jpg


この後采女とか花傘とか色々華やかに続くらしいのですが、年寄り子供連れの我が家にはちょっと厳しいので早々に退散し、天神橋筋商店街へ。
商店街は当たり前ですがいつも古書店めぐりに行く時とはえらい違いの大賑わい。
「うなぎ釣りがしたい」だの「かめ釣りがしたい」だのというチビの要求をしりぞけながら進みますが、良さそうな「当てもん屋さん」があったので、「一回だけやで~」とやらせてやると見事にハズレ。
しかし、ここは結構ハズレの景品も良くて、こんなモノを貰ってしまいました。


キティちゃんルービックキューブ

kitty.jpg

キティちゃんの人形がルービックキューブみたいに8個のパーツに分かれていて、クルクル回せるようになっているのですが、一度くずしたきりどーやっても戻りません。
バラバラにあっちやこっちを向いたキティちゃん、結構シュールです。


4丁目あたりまで歩いて、バスで帰宅。
晩御飯にお寿司を買出し、夜の花火を待ちます。


7時過ぎにまだ明るさの残る空に花火が上がります。
ヒョロヒョロ~、っと5本の光が見えるのは天神さんゆかりの「梅」の花火で、一発5千円で奉納出来るようになっているそうです。

tenjin8.jpg

ショボイ写真で申し訳ありません(汗)。
ここのところ皆さんの素晴らしい花火写真をブログで拝見していて、こんな写真を載せるのもどうか!?とは思ったのですが、一応「記録」ってことで(笑)。


tenjin9.jpg


天神祭の花火は大川の天満橋のあたりと桜ノ宮の二箇所で上がるのですが、我が家からは桜ノ宮
の花火が見えます。


tenjin10.jpg


花火の規模としてはPLや淀川の花火大会には遠く及びませんが、都会のイルミネーションの中に浮かび上がる花火もなかなかいいですよ~。


tenjin11.jpg


それにしてもボケボケですね。
船酔いしそうな写真だわ…。


tenjin12.jpg


天神さんの名誉の為に言っておきますが、本物はこの写真の数百倍は素晴らしいです。


tenjin13.jpg

なんかタンポポの綿毛みたいに写っておりますが(笑)、パッと拡がった後にキラキラ~と瞬くタイプの花火です。これはキレイでしたね~。
いや、写真でお伝えできなくてホンット残念です。


…てな具合で今年の天神祭も無事終了。
我が家は花火が家から見えるものですから、天神祭に夜出かけたことがありません。
よって祭りの「キモ」である船渡御を観たことがありません。
一度観たいな~、と思うもののなかなかあの人ごみの中に繰り出す勇気がなくて…。
来年くらいは頑張って行ってみたいな~、と思います。






Comment

芭蕉…

ふふふふふ。目に浮かぶようです(笑)
キティちゃん面白いですね~。場所が決まってるだけに普通のよりも難易度高いですよね。
うちは来週PLの花火を(よく見える所に)見に行く予定です。2年ぶり~。現地は恐ろしいので近づくのは嫌です。次男の反応が楽しみです。
おうちから天神さんの花火が見えるなんてうらやましすぎです。二十歳くらいの頃は毎年仕事帰りに行ってましたが、今はもう絶対あの人ごみに耐えられないと思います。

たまさま

PL行かれるんですね!!
いいな~、やっぱりPLは花火の王様ですよ~♪
天神さんの花火はマンションの前に高い建物が建ったらアウトですので、毎年「今年で最後かも…」と思いながら見ています。でもやっぱり船渡御と一緒に見たいですね。
チビが大きくなったら…と思うのですが、その頃には「友達と行くから」とか言われそうです…(笑)。

No title

天神さん、20年ぐらい前に行ったきりです~。
懐かしいです~。
花火も素敵ですね~^^

ぽりんこさま

ご訪問&コメントありがとうございます!
20年前ですか~。
その頃から変わってないんでしょうかねー?
私はこの地に移り住んで10年になりますが、上に書いたような事情で肝心の祭クライマックスは一度も現地で見たことがありません(笑)。
行ったことがあるとは羨ましいです~♪

No title

賑やかで楽しそうですね~。
この前の土曜日はこっちでも「天領祭り」というのをやってて、徒歩で行ける場所なので、一応見に行ったんですが、どうも・・・(ごめんなさ~い)
私自身が「よさこい祭り」を見て育った為かもしれませんが・・・
しかも不況で花火大会がどんどんなくなってきてるので、羨ましいです~

でも今年は「よさいこい」の時期に帰省するので、花火大会も一緒に楽しんできます!

めいぢーさま

「天領まつり」存じ上げなかったので、ネットで見てみましたが、華やかなお祭りじゃないですか~。
なんといっても背景がいいので絵になりますよね。
「よさこい」&花火、楽しんできてくださいね~。
またブログでの報告お待ちしております!!

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
