スポンサーサイト


主婦は見た!!



何をって?
日食ですよ、日食!!
欠け始めのほんの少しの間、それも薄い雲越しで輪郭はぼやけておりましたが、それでもちゃんと欠けているのがわかりました。
いや~、もうこのお天気じゃダメかと思いましたが、ほんのチョビっとでもチビに見せてやれて良かったです。
一応こんなもん↓を買っておいたのが役に立ちました。

nissyoku.jpg

日食メガネを単体で買うより安かったんで(笑)。
次は2012年に金環食が見られるそうですね。
それまでちゃんと取っておこう~っと。



Comment

なんか暗いぞっ…

雨?と窓を閉めて回ってる途中で、「日食だ!」と気づきました。そこで大慌てで「日食ライブ」やってるサイトに行くと、込みすぎのせいかブラウザが落ちてしまいました…orz
本当のライブを見れらてよかったですね~。とっさの思い付きじゃだめですね、次回金環食に向けて準備します…

No title

東京は曇ってて、見れなかったですよOrz
テレビから沖縄では、きれいに日食していましたです

たまさま

NHKで夜7時半から日食の特集番組がありますよ~。
お昼のライブ番組も観ていたのですが、硫黄島からの中継が感動的でした。
今回は全体的に天候に恵まれず、ン十万かけてツアーに行かれた人たちは本当に気の毒でしたね…。
金環食は結構色んなところで見れるようですので楽しみにしましょう♪

ひろきさま

東京は残念だったんですね。
大阪も曇り空で私が見れたのは本当に最初のちょっとだけです。
お天気あと半日ずれてくれれば…って感じでしたね。
2012年の金環食は東京がズバリ金環食帯のど真ん中みたいですので楽しみですよ。

No title

こっちは見事な曇り空でした(汗
もっとも屋内の仕事ですので、
気づいたときには終わっていましたが……

No title

うふふ~、ママチャライダーさん、次の金環食まで取っておこうって、ウチのダンナさんも言ってました。
岡山県では日食、ばっちり見られましたよ。
時間が長いので子どもたちは飽きてました。
まったく・・・です。

そうそう、「21」は分かりませんでしたが「たこチューハイ」は何となく有ったような気がします。
なつかしいなぁ~…ってそれがあるんですよね。
スゴイ!!

日食メガネいいな~

日食の話題は知ってたんですが、メガネの存在なん気にしてなくって・・・。
雲の合間に見えるお日様をまぶしいなぁ、と思いつつチラチラしてたら、うまい具合に雲と重なって欠けてるのがみえました。
でも目のことを考えると、この行為は考え物。
次は2012年ですか・・・メガネ忘れないようにしよう・・・

NorthWindさま

北海道で皆既日食だったらきっと壮観だったでしょうね~。
まあ、自然なんて人間の思うようにはなりませんもんね。
私は死ぬまでにオーロラは見てみたいです。

ziziさま

岡山バッチリですか~、良かったですねー!!
確かにウチも親は「子供に見せれて良かった…」って感動してるんですが、肝心の子供のほうはそれほどでもない感じです(笑)。
「21」はサントリーのウィスキーで「トゥウェニーワン」と発音させてましたね~。カフェバー華やかなりし頃のオシャレなウィスキーです。カフェバーといえば「ペンギンズバー」なんてビールもありました。ひー、懐かしい~。

めいぢーさま

日食メガネなんとなくネットで調べたりしてたんですが、だんだん品切れになってきたりして焦って購入しました。
昔は黒い下敷き推奨だったのにな~、などとフクザツな気分です。

No title

雲の隙間から、ちょびっと見えました~。
小学校で観測会をする予定でしたよ。
朝は「天候不良のため中止」メールがきまして、
雨が止んだら「今からやるから、希望者は急いで来い!」メールが来ましたw
長男も塾でやるはずだったそうですが、結局通常授業。
夜のNHK特番で、食い入るように見ておりました。

次は金環ですか?知らなかった!
きっとその時も、日食ありますよね。
観測眼鏡、なくさないように取っておこう!

ぽちちょさま

ウチはプール開放の時間帯と最大食のあたりがダブってまして、学校に日食メガネはあるものの見せてもらえるかどうかわからなかったので、プールのほうをパスしました。
悪石島に行かれた人が気の毒だな~、と思っておりましたが、太陽が見れなくても十分日食を体感できた!と満足そうなインタビューにホッとしました。

こんばんは^^

日食で湧きましたねーー^^
私は見れなかったです・・・
あいにくの天気で 残念でした~
TVで見ましたが なんとも神秘的でキレイでした^^
26年後は絶対みるぞ!

来年はイースター島で見れるらしいですよ♪

田舎ママさま

イースター島…行ってみたいですね~。
日食なんて見れなくてもいいから(笑)。
私は26年後はさすがにどうかな~。
元気かもしれないし、そうでもないかもしれないし、ビミョ~なお年頃だと思います。
変わらずこのブログを続けてたらスゴイですね!

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
