スポンサーサイト


山形・酢だまり氷




朝、我が家ではいつもNHK教育テレビの「シャキーン!」という番組を見ています。
この番組のコーナーの中で「早口でいわれた文章を聞き取る」というのがあるのですが、今朝このコーナーで聞き捨てなら無い一文が。
その文というのは…



「山形ではかき氷に酢醤油をかける」



いやいやいや~、 マジっすか!!?


…ということで早速調べてみたところ、山形全域ということではなく、どうやら山辺町というところでのみ食されている食べ物のようです。
「酢だまり氷」という名で呼ばれるこのかき氷は、「ああ、ところてんに黒蜜味と酢醤油味があるみたいに、酢醤油で氷を食べるのね~」などという考えは全く通用しません!
なんと「氷いちごの上から酢醤油をかけて食べる」のだそうです!!
ひえええええ~っ!!!
これに比べたら「ペプシしそ味」なんてかわいいモンかもしれませんね。(飲んでないけど)


↓詳しくはこちらに非常に勇敢な青年のレポートがありますので、興味のある方は見てみて下さいね~♪

酢醤油で食べるかき氷、酢だまり氷食べ歩き









Comment

No title

クセのない「ところてん」といった感じでいいのではないでしょうか?
最近はアイスクリームに掛ける醤油などもあるようですし
醤油は甘味とあいますので好みはありましょうが
案外食べられるのではと思ってしまいます。

MagRinさま

>最近はアイスクリームに掛ける醤油などもあるようですし

そういえばそうですね~。
ウチの義母もヨーグルトにきな粉とバルサミコ酢をかけて食べてます。
私は「こども舌」なので、そういうフクザツなのは苦手です(笑)。

No title

昨日近くの店にペプシしそ味見ました
…体に悪そうな真っ青味についでの第二弾…
サントリーは何かとコカコーラに対抗してますね

ひろきさま

> 昨日近くの店にペプシしそ味見ました

毎日行くスーパーに山積みになってるんですが、気になって気になって…。
でも意気地が無いので買えません(笑)。
以前スパークリングコーヒーというのが出た時も、買うには買ったのですが、結局飲まずじまいです。

所変われば。。。

ケンミンショー でもやってたけど
地元の人って、それが 普通みたいに
思いこんでんだよね。

「氷いちごの上から酢醤油をかけて食べる」
聞いただけで 腹こわしそ~^^

すらねがったず!

山辺の限定ですか‥、山形の生まれですが今の今まで知りませんでした。
知りたかったような、知らなくて良かったような‥、ん~。
あっ、ちなみにペプシのしそ味はそれなりにいけました。
匂いもちゃんと青臭い香りがします。

さおやすさま

ケンミンショーでやってたんですか!
あの番組は見たり見なかったりで、「県民の秘密」は中途半端にしか知らないんです。
しかし、フツー普通には思わないですよね~(笑)。

野良さま

山形県民でもご存知ないんですね~。
しかし、やはり県民としては一回は食べておかねばならないのでは!?
帰省された際にはぜひ♪
(でもペプシしそ味がいけるんなら、酢だまり氷くらい楽勝かも…。)

No title

氷に酢醤油だけならまだしも・・・
氷いちごに、ですか?
想像できないですー。

そういえば、スパークリングコーヒー、夫が飲んでました。
「なんで発泡させてんのかなー」てずっと疑問だったそうですよ。
味・・・コメントは控えますw

ぽちちょさま

そう、「氷いちごに」なんですよ~。
謎ですよね!
きっと世の中にはいろいろ不思議な食べ物があって、自分が普段平気で食べているものも、よその人から見たら不思議だったりするんでしょう。
ところでダンナさまはチャレンジャーですね!
私はキッチンの戸棚に2本ずーっと隠し持ったままです(笑)。

遅ればせながら~

1周年おめでとうございます~(^o^)∠☆pan♪

「酢だまり氷」すごいですね…。
家でも作れそうですね~♪残念ながらカキ氷機がないんですが(笑)

ペプシしそ味うちの近場では見なくって。
いいなぁ、山積み。

す~ご~い~!!

酢だまりというネーミングがまたスゴイですね。
しかも、氷イチゴ限定とは。。。なんだかこだわりまで感じます。
確かにペプしそも真っ青かも。

たまさま

ありがとうございます!
ペプシしそ味ご要望があればお送りしますよ~。
ちなみに私はかき氷はブルーハワイが一番好きです♪

ziziさま

多分「だまり」は「たまり醤油」のたまりなんでしょうね~。
私はイチゴがダメなので、氷イチゴを食べたことがなくて、ますます味の想像がつきません(笑)。
ペプシしそも色はかなりですよね~。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
