スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太閤園「ほたる物語」



昨日の夜、大阪城北詰駅すぐの「太閤園」にほたるを見に行ってきました。
太閤園は椿山荘と同じ系列の藤田観光が経営する結婚式場で、明治期の男爵・藤田傳三郎氏の御殿が元になっており、敷地内にはいくつもの建物と広大な庭園があります。
主にブライダル、会議、会合などに使われていて、我が家でもチビの七五三など折々に利用させていただいています。
四季折々に様々なイベントが催され、特にこの時期の「ほたる鑑賞」のイベントは人気を集めています。
庭園の中を流れる小川に生息する平家ボタルは、体こそ小さいですが、その美しい光は「幽玄」そのもの。
チャペルでは「ヒーリングコンサート」が催され、各レストランでは「ほたる」をイメージしたコースディナーやビュッフェがいただけます。
なんといっても嬉しいのはホタル鑑賞だけなら タダということでしょうか。
京橋が近いので、そちらでリーズナブルなディナーをいただいてから、ブラブラ歩いて5~10分ほどで到着です。

まあ、我が家はチビがおりますので、庭園出口あたりに作られた縁日会場で色々使わされたので、全くタダというわけにはいきませんでしたが…(笑)。

こちらのほたるイベントは6月30日(火)までやっていますので、ほたるの光に癒されたい方はぜひ!
おススメですよ~♪


Comment

No title

おはようございます。
ほたるキレイですよねー。
小さい頃見に行ったことがあります。
母親は毎年自分の実家近くの山へ見に行っています。
友達と一緒にほたるを見て癒されて
喫茶店かスタバでコーヒーを飲んで締める。
これが定番だそうです(笑)。

追伸:
ここ数日個人的なことで
大変ご迷惑おかけしました。
今回は残念でしたが
仕事もブログも自分のペースで
がんばっていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。

samosさま

ああ~、先にsamosさんの記事読んでおけば良かったですね。ごめんなさい。
今回は残念でしたね。
でもsamosさんなら大丈夫!
志がありますからね。
留まっていても出来ることはありますよ。
samosさんの「本屋さんの秘密」楽しみにしてますので、楽しみがしばらく延長されてちょと嬉しいです♪

No title

俺が上京して初めて住んだ国分寺(この4年間に2回引越し歴がある)にはお鷹の道・真姿の池湧水群という名所があります(もちろん自身も行った事があります)
ここには蛍の養殖地があります
http://www.tachikawaonline.jp/walk/kokubunji/index.htm
<いいとこに住めてよかったな…

No title

私は知りませんでしたが、北海道でも蛍が見れるそうです。
近所にあるらしいので、季節になったら見に行こうと思っています。
尤も、覚えていたらですが(笑

こんばんは^^

へぇ~そんなところでもホタルが観れるのですね~
私は先々週から ホタル鑑賞ツアーに出ておりました^^
こちら田舎ですので 観れる場所がいくつかあります!
子供と同様 捕まえようと必死になった田舎ママです(笑

↓8000HITおめでとうございます!!
すごいですね~ 
ママチャさんのブログのファンの一人ですが
おもしろいし 知的だし 
いつも楽しく読ませてもらってます^^

ひろきさま

おお、これはいい所ですね~。
太閤園は作られたお庭ですので、やはりこういう自然な場所で見れるのがベストですね!
「お鷹の道・真姿の池」っていう響きも素敵ですね♪

NorthWindさま

北海道でもホタルが見れるんですね~!!

>尤も、覚えていたらですが(笑

覚えていてください!
そしてぜひブログに報告お願いしま~す♪

田舎ママさま

おー、田舎ママさんとこあたりだと、すごくキレイに観れそうですね。
奈良とかまでいくと地元民がナイショにしている名所があるらしいのですが、体力の無い我が家はご近所で我慢です(笑)。

>おもしろいし 知的だし 

ありがとうございます!
ヤマイダレ付け忘れてませんか?(笑)
私は田舎ママさんのブログからいつも元気をいただいていますよ~♪
これからもよろしくお願いします!



ホタルと言えば‥

ホタル‥めっきり見ていないですねぇ。
ホタルと言えば、「ビルマの竪琴(だったかなぁ)」に出てくる、クリスマスツリーのように樹に群れるホタルを一度観てみたいもんです。
もうひとつホタルと言えば、夏休みの定番「火垂るの墓」。
何度見ても恥ずかしいほど泣いちまうんだよなぁ、これが。

野良さま

>クリスマスツリーのように樹に群れるホタル

私みたいな軟弱な都会もんが見たら、ちょっと怖いかもしれないですね。
「火垂るの墓」は小さい頃にマンガ(確か巴里夫)で読んで以来トラウマで、アニメもドラマも全然見ていません(笑)。
かわいそうとか思う前に主人公が自分の血を妹に飲ませるシーンが怖くて怖くて…。
アニメや映画でもこのシーンあったんでしょうか?

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。