スポンサーサイト


酒井順子「黒いマナー」読了




平成の清少納言、酒井順子が「現代のマナー」を斬る、抱腹絶倒のエッセイ。


「できちゃった婚の結婚式における招待客が取るべき態度とは!?」

「子供が志望校に合格した時に親が取るべき態度とは!?」

「男女の別れのマナー、男性からはフェイドアウト、女性からはカットアウト」

「各種格差関係におけるマナーとは!?」



などなど、目からうろこ、思わず膝を「ポンッ」と打ちまくること請け合いの一冊です。

いや~、それにしても酒井順子って頭いいなあ~、とつくづく感心いたします。

最初飛ばして、後半ややダレることもしばしばある筆者ですが、この本は一切たるみ無し!

面白いだけで無く、現代社会の荒波を乗り切るために非常に参考になる実用本です。

「私ってどうも人間関係がうまくいかないのよね~」という方にぜひおススメしたいです!!






Comment

No title

うお!これはぜひ身につけたいですね!!

ぜひとも読んでみたいなぁ。
ご紹介ありがとうございます(´ε` )

>男性からはフェイドアウト、女性からはカットアウト
改めて言葉にされてみるとまさにその通りで
思わずウンウンと頷いてしまいました。

まみさま

まみさんのような働く独身女性は私以上に膝を打ちまくって、アザになるんじゃないかと思いますよ~(笑)。
酒井さんのちょっと意地悪なところも私は大好きです♪
良かったらぜひご一読くださいね~。

No title

私向けですね。
人間関係って難しいし
これからは上司とかの関係や
恋人(出来るのか)関係とかも出てきますし。
是非見てみたいです。
ママチャライダーさんのおかげで
最近は活字本にも興味が出始めてきました。
有難うございます。

おおお。

読まなくては~。ヒキだから人に遭うとドキドキしちゃうし…。
負け犬の方ですよね~、確か~。
昔あとがきに長嶋一茂のやつを読んだことがあって、洗わないバスタオルの話が印象に残ってます。←1~2週間ぐらいだったかの合宿にバスタオル1枚で洗わないの…

No title

これ、いいですねー。ぜひ読んでみたい!
酒井さんって、「負け犬・・・」の人ですよね。
鼻で笑いつつ、実は自分もそうなのだと自虐的。
それと前後して「きょうの料理」でもエッセイを書いていらっしゃったのですよ。
「箸の上げ下ろし」だったかな。それがホントに面白くって。

> 平成の清少納言
ほほう・・・そう言われて見れば、そんな感じですよね。
毒舌混じって、軽快に書きまくる!みたいな。
こういうの、大好きです。

いおんさま

いおんさんが読むと「オトナってこんなこと考えてるんだ…」って嫌になっちゃうところもあるかも知れませんね(笑)。
でも面白いですよ~。

>ママチャライダーさんのおかげで
最近は活字本にも興味が出始めてきました。

こんなこと言っていただけると嬉しくて飛び上がってしまいますね!!
私は読書も好きですが、自分の好きな本を人に薦めるのも大好きなんです。
紹介した本が相手の人に喜んでもらうまでいかなくても、何かを残してくれればいいな~、と思います。

たまさま

そうです、あの「負け犬の遠吠え」の酒井さんです。
あの本は題名ばかりが有名になってしまって、違う受け取り方をした方から「負け犬なんて…」と言われたりして、自分が書いた本でもないのに不本意でしたが(笑)。
長嶋一茂の話は知りませんが、なんだか凄そうですね。
1、2週間洗わないバスタオル…。
………。

ぽちちょさま

そうそう、酒井さんのはちょっと意地悪だけど、その対象には自分も入ってるんですよね。
「箸の上げ下ろし」…単行本で読んだ気もしますが、「きょうの料理」に連載されてたんですか!!
「きょうの料理」はたまに作ってみたい料理が載っているときだけ買いますが、あんまり隅から隅まで読まないので…(笑)。
酒井さんのは「少子」っていうのもすごく面白かったです。

No title

何だか面白そうですね~(*´ω`*)
「できちゃった婚の結婚式における招待客が取るべき態度とは!?」これ、気になります!

ぴん栗さま

>これ、気になります!

気になりますよね~。私も一回だけこのパターンの式に出たことがあるんですが、事情を知っている新郎新婦の上司が思わせぶりなスピーチをするので、大困りでした(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
