スポンサーサイト


昨日の「探偵!ナイトスクープ」


昨日の「探偵!ナイトスクープ」は久々に感動しました。


映画「名探偵コナン 戦慄の楽譜」に出てくるシーンで、手の届かない遠いところにある電話から助けを求める為に、コナンがサッカーボールをキックして受話器を外し、プッシュボタンを押す代わりに声で発信する時の音の周波数を再現して電話をかける、というのがあるのですが、これが実際に出来るか調査して欲しいという依頼でした。


実はテレビでこの映画が放映された時、私は「有り得ね~!!(笑)」と思って見ておりました。


番組では「普通の人では再現が不可能」ということで、大阪音大の女学生に協力してもらい実験していましたが(映画での「110番」ではなく「117」)、これが見事一発大成功!!


人間ってスゴイもんなんだなあ~、と、ちょっと鳥肌が立ちましたね。

いや、ホントに良かったです。

これだからつまらないネタが続いても見るのを止められないのよね~。







Comment

No title

うわぁ くだらね~ と思うのがこの番組のよさですね

昔は投稿特報○○とか今は何でも珍百○とかやってますが
この手の番組はこちらが元祖であります。
特に小枝の小ネタにパラダイスは他所では絶対出せない味です。

No title

へぇ~そんなのしていたんですね!!
見たかったです。
私もありえんやろ~とは思っていたんですが
まさか出来るとは・・・
恐れ入りました。

スゴイ!

機械の音で発信するのはスパイ物の映画で見たことが
あるけど、人間の声でも出来るんだ! すごい!
117だけじゃなく、03-5678-1245 くらいのを見てみたい
っていうか、聞いてみたい!

No title

これ東京でもやってくれるかな?
トリビアの泉亡き今、この手のことをやってくれるのはナイトスクープだけですから

こんばんは

そんなことが出来るんですか?
すごいんですね。
人間の力、畏るべしですね。

プッシュホンならヘルツか…

音大の(多分)声楽の学生なら出せるんですね。

昔のダイヤルでは,戻りの時間だったので,7に指を
入れ指止めまで回し,1までの戻しを2回やってから
7まで戻すと117に掛けられたんですよね。
難易度が桁違いですが,内線でこれを自慢げに
やっていたのは若気の至りですね。
時々違う部署が出て,謝りましたが…。

MagRinさま

パラダイスは一回行ってみたいですね~。
「ピチピチビーチ」は入り口近くまで行ったことがあるんですが、入場料が高くて止めてしまいました。
っていうか、自分で発見してみたいですね~♪

いおんさま

意外とその手前の「サッカーボールで受話器を外す」っていうほうが難しくて、元日本代表のGKの人がやってたんですが、なかなか決まらなくて大変そうでした(笑)。
「コナン君ってすごいねんなあ~」って驚かれてましたよ♪

野良さま

ナイトスクープ見てる時も「絶対無理だろうな~」と思ってたんですよ。
やれば出来るもんですね!

>03-5678-1245 くらいのを見てみたい

多分、今頃音大の声楽科の人達はひっぱりだこでやらされているような気がします(笑)。
私も声楽の友人がいればやってもらいたいところですが、音大行ったクラスメートはほとんどピアノかバイオリンなので残念です。

ひろきさま

「ナイトスクープ」は東京での放映はどうなってるんでしょうね?
でも、かなり受けてたので、「傑作選」とか「アカデミー」とかの特集の時にまたやるんじゃないかと思います。
要チェック!!ですよ~。

空飛ぶミケ猫さま

「事実は小説より奇なり、アニメよりビックリ」ってとこですかね(笑)。
アニメの方では、声楽家の女性とコナン君の2人で声を出してたんですが、声は声楽家並み、キック力は元日本代表以上のコナン君恐るべし!です。

リトルターンさま

一応女子大生のお2人は本番前に一時間かけて音合わせしたそうです。やはり緊張していたのか、「117」に見事かかって時報が聞こえてきた瞬間、一人の子は泣き出してしまって、私も思わず貰い泣きしちゃいました。

>昔のダイヤルでは,

これって一応同じダイヤルを回す行為だから、誰かに「見て見て!」って言って注目してもらってやらないと分ってもらえないですよね~。
なんかそのシーンを想像すると微笑ましいです♪

No title

私もコナンを見て「本当に出来るのかなぁ」と思っていましたが、葉書を出した方がいたんですね(*^∀゚)ъありがたい☆
関東ではズレズレで放送されるので、楽しみにしていたいと思いまぁす!

No title

ナイトスクープですか……こっちでやっているかどうかは判りませんが、
故郷に居た時には割りと見ていました。
あと、何故か大阪の番組がよく(新喜劇とか)流れていたので。

尤も、今では物理的に見ることができませんが。

ぴん栗さま

>関東ではズレズレで放送されるので、

関東の方にはネタバレになってしまいましたね~。
ごめんなさい!
でも、面白いのでぜひ見てくださいね♪

NorthWindさま

北海道は放映されてる番組がかなり違ったりするんでしょうかね~。
今関西では「うんこさん」というアニメが話題みたいです。
私もテレビで直に見たことは無くて、ネットで見たんですけど…かな~り、スゴイです!!

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
