スポンサーサイト


小学生の質問




ニュースを見ていたチビが何を思ったか聞いてきた。



「ママー、厚生労働省って何?」


「…えーと、年金とか仕事とか病院とかのこと担当してる国の役所」(↑すごいテキトー)



「厚生労働省はアメリカでは何て言うの?」



「し…知らないよ~。」



「ママー、厚生労働省って…」


「…うん?」
(…うう、今度は何を聞いてくるんだ!?)



「金曜ロードショーに似てるねー」



「………。」



まあ、小学三年生なんてこんなもんです。







Comment

スクロールしながら

何を聞かれるんだ??って。
ドキドキしました。
実はそんなままちゃ様のリアクションを見たかったとか(o^∇^o)ノ
「魔女裁判」は面白いです。でも怖い。
弱みを握られて審判を下さなければならない。
コレくらいがちょうどいいのか、
怖がらせすぎなのかは分かりませんが…

たまさま

実は先ほどの記事は寝ぼけつつ書いたので、ちょっと落ちが分らなかったかもしれません。
といことで書き直しましたが、元の文で「厚生省」のところは「厚生労働省」が正しいのです。
「ろうどうしょう」と「ロードショー」が同じに聞こえたんでしょうね(笑)。

「魔女裁判」面白いんですね~。
最初から見れば良かった…。
今日も今更ながらに「臨場」を初めて見て「結構面白いじゃん…orz」と後悔しております。

(*≧m≦*)ププッ

確かに似てます!
ウチの母なら完全に聞き間違えるところです(*^∀゚)ъ

No title

よい発想と着眼点ですね
子供は余計な概念がないので大人が考えもしないことを考えたりするので
大人の話以上に参考になったりします。

こういう言葉の韻の発見はセンスですね。
出ない人はこういう発想はあまり出ません
オヤジはたまに思い浮かぶとしつこく使ったりするので
「オヤジギャグ」になります(笑)
子供の場合は柔軟な発想力想像力だと思います。
固定概念に溺れこの発想がなかった自分に反省・・・。

ぴん栗さま

お母様カワイイですね~♪
私も最近耳が悪くなったのかよく聞き違えするんですが、何度も聞きなおして相手にイラつかれるだけで、楽しい雰囲気になりません。
なんでだろう…。

MagRinさま

>固定概念に溺れこの発想がなかった自分に反省・・・。

そんなMagRinさんにおススメの番組が♪
NHK教育で朝7時からやっている「シャキーン!」という番組は子供向けながら侮れない優れモノです。
普段難しいマーケティング本とかばっかり読んでるオットが「むむむ~」と朝から唸りながら見ています。
(結構発想法とか共通点があるみたいです)
大人ファンも多いのか「シャキーン!ザ・ナイト」というダイジェスト版も夜やるようになりましたので、朝が苦手な方でもOK!
一度騙されたと思って見てください。
本当に「騙された!」と思っても苦情は受け付けませんが(笑)。


こんにちは^^

金曜ロードショーに似てる 似てるーー(笑
子供の発想とかって真似できないし、、
たまにすごく驚く事ありますよね^^

ちょっと笑っちゃった^^

田舎ママさま

ですよね~。
こっちは字面で考えちゃうので、ちょっと思いつかないですよね。

ところでクジラ湾外に出たそうですね!!
このまま無事に旅に出てくれればいいですね~。

No title

労働省がロードショー…うんわかる
なぜに・・・そうか、金曜しかわかんないんだな
ここはアニメやることが多いですね

昔は月曜にも木曜にもやってたんだっけ
特に木曜にはセクシーグラマーエンジェル危機一髪とかエマニエル夫人とか、子供には見せられないようなの平気で流してたから(でもおれは見てた…ワチャー!!(○`ν ´)≡つ)゚Д゚):∵…はい、どんびきサーセン

ひろきさま

ウチのチビはシュワちゃんのファンでして、シュワちゃんの映画をやってると絶対に観たがるんですよね。
ところがシュワちゃんの映画といえどもセクシーシーンはあるもので…今週だったら「ターミネーター」のサラ・コナーとカイル・リースのラブシーンとかですね。
「見ちゃダメ!!」って言って目隠しするんですけど、興味深々みたいです(苦笑)。
まあいきなり直球で質問されるより、映画みて何となく理解してってくれるとありがたいような気もするんですが…。

No title

朝寒くて目が覚めたのでシャキーン!をみました
ポンキッキと頭の体操を混ぜた感じですね
ちょっと雰囲気は違いますが・・・
それにしてもあの司会のテレビが怖い
夢に出そうです。
東海ローカルの懐かしい番組
「天才クイズ」の博士に似ているような

MagRinさま

おお、ご覧になってくださったんですね~。
金曜日は若干バージョン違いでして、月~木はあのテレビはもっと若い「ジュモクさん」(声はラーメンズの片桐さん)で、あやめちゃんっていう女の子(アクアクララのCMでラップやってた子)が一緒にMCやってます。
金曜日は月~金のダイジェスト版みたいな感じですね~。
色んなコーナーがあるんですが、「視点を変えてみる」「答えは一つだけじゃない」みたいなのが多いです。
「天才クイズ」は知らないのですが、「シャキーン!」に似てるんだったら見てみたいですね~。

No title

天才クイズそのものは子供視聴者参加のOXクイズなのですが
(確か10問連続正解で天才賞)
大きな博士のセットの口パクを思い出したので・・・
興味がおありでしたら調べてみてください~

MagRinさま

今youtubeで見てきました。
かなり画像が荒くて分りづらかったのですが、セットの真ん中の髭のおじさんの顔が確かにスーパージュモクさんに似てますね~!!
それより何より司会の高松しげおが懐かしくて感動してしまいました。
最長寿クイズ番組だとか出てましたけど、スゴイですね。

No title

厚生労働省。。。金曜ロードショー。。。
似てる~!笑
子どもって面白いですねぇ。

おはようございます

好奇心旺盛なお子さんならではですね……
それにきちんと答えている
ママチャライダーさん、立派です!

ターミネーター4にも、ちょい役で実質友情出演してますよ
(映画観て探してね)
ズムサタで言ってた

知事の仕事が忙しいから出れないという若いにーちゃんの言い方が笑えた

ふじこさま

子供は音から入るので、こういう発想になるんでしょうね。
いちいち「へえ~」と思うことが多いです。
ウチは高齢出産なんで特にそう思うのかも(笑)。

空飛ぶミケ猫さま

>それにきちんと答えている
ママチャライダーさん、立派です!

いえいえ、全然答えてないんですが、何しろ敵はどんなに邪険に扱ってもめげずに質問してきますので、根負けしているような状況でして…。
あまりに質問が多すぎるので辞書を引くように言っているのですが、関心が無いのか面倒なのか調べないので、私の使わなくなった電子辞書を渡したらこちらはちょっとは使っているようです。

ひろきさま

ターミネーター4、絶対劇場で観たいと思っていたのですが、シュワちゃんが出てるんじゃ、大人だけで見に行かせててもらえそうにはありませんね~。
チビを連れて行くと必ず途中で「トイレ!」とか言うので、諦めてDVDが出るまで我慢するしかないかも…。「レッドクリフPart2」もこれで見れませんでした。とほほ~。

あ~使いたい、このネタ

厚生労働省と金曜ロードショーか‥
これは使えると思ってメモしてたら、Mag Rin さんの
コメントを見て、ギクッ。
オヤジは好きなんだよなぁ、つい使いたくなっちゃう
んだよなぁ、この手のダジャレ。
チビちゃんは別に受けを狙ったわけではないんだろうけど‥

野良さま

ウチのチビはわざとオヤジギャグを言っては「HPいくつくらいダメージ受けた?」って聞いてきます。
確信犯です(笑)。

「オヤジギャグ」といえば、サントリーのCMでOLに扮した吉高由里子ちゃんが、ブッシュ元大統領のそっくりさん上司に企画書を提出して、「OK牧場!」「なんちゃって♪」って言われるCMがすごく好きなんですよね~。
CMの由里子ちゃんは憮然としてるんですが、私はあんな風に言われると嬉しいかな♪

山田く~ん!!

「座布団10枚っっ!!」
上手すぎる。。。
このネタで今日一日を幸せな気分で終わることができそうです。
かわいいっっ、ナイスっ!!

ziziさま

ありがとうございます♪
一人っ子なもんで、どうも大人に受けるものに走りがちです。
ziziさんちみたいに仲良し姉妹がいたら良かったな~、とは思いますが、こればっかりは仕方ないですね(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
